良い人をやめる方法と仕事能力向上のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 「良い人」をやめる方法として、自己アピールや自己表現を積極的に行うことが重要です。周りの人を不愉快にさせないように気遣いするのは大切ですが、自分の意見や感情も適切に伝えることが必要です。
  • 仕事能力向上のためには、ミスを繰り返さないための確認やメモ書きを徹底すること、与えられた仕事に全力で取り組んで責任を持つ姿勢を持つことが重要です。また、仕事に関する知識やスキルを積極的に学ぶことも必要です。
  • 周りの「仕事が出来る人」を参考にすることも効果的です。その人たちがどのような姿勢や行動をしているのかを観察し、学ぶことで自身の仕事能力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「良い人」をやめられず、仕事できず、将来が不安です。

20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

文面を拝見する限りは、仕事ができない人だとは思えません。 仕事ができないと思う原因は、仕事に対する理想が高い(周りの目から見ての理想)のだと思いますよ。 人の理想に合わせていたら、永遠にどんな理想にも辿り着けない、 まずはそこを理解して欲しいです。 仕事は自分のできる範囲のことを自分のできり限りやれば、もうそれで十分なのです。 もちろん目標を持つのは大切ですけど、まずは質問者様には「これでいいんだ」と思って欲しい。 今のままのご自分を認めて欲しいのです。 世の中には能力も体力も人望もあってバリバリ働いている方もいらっしゃいます。でもそんな人は本当に一握りです。類まれな才能です。真似はできません。 先輩方に「良い子である必要はない」と言われる質問者様はそれだけで幸せだと思いますよ。 その先輩方のお気持ちを汲んで、少しずつで良いので素直に行きましょうよ。 将来のことは心配だと思いますが、長い人生何が起こるかわかりません。 まずは目先のことを一生懸命やって、余裕ができたら長い人生のことを考えるくらいで良いと思いますよ。まだ若いのですから。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか涙が出てしまいました・・・。 自分自身のことに、ムキになりすぎて、周りが見えなくなってました。職場の先輩方は、本当に優しく親身になってくださいます。幸せです。 今の自分で、良いという感じをもてるように、心がけてみます。 周りの人達が、本当に良い方ばかりなので、私も「私のまま」で人付き合いしたいんですね。少しずつ、変わっていきたいです。

その他の回答 (1)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

折角、職場の方々がアドバイスをくれたのですから、 その通りにすればいいのではないですか? つまり、「自分を出すこと」です。 作られた表面上の人格は、人間関係を築くのに邪魔に なってしまっているのですから。 頑張っている質問者様をけなす人なんて、いませんよ。 仕事とは数人で補い合い、フォローして続けていくものでしょう。 ひとりで何でもやろうとしないで、職場の方々との連携を 図ってみてはいかがですか?

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに「ひとりで何でもやろう」という雰囲気に見えているのだと思います。どうしても「頼る」ということが、自分には「甘え」に思えてしまい、他の先輩方は忙しいんだから、自分は自分で、と言いたいことや、力を借りたいのを我慢してしまうところもあります。 職場の人との連携、ですね。 少しずつ、「出来ること、と任せること」を見分けてみようと思います。文面なので、上手く伝わるか不安でしたが、ピンと来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い人がやめられず、仕事できず、将来が不安です。

    20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

  • 精神状態が不安的なとき、職場で・・・

    20代後半の女です。 今年いっぱい、うつ状態が続いており、職場でも様子がおかしいと思われてます。 症状としては、酷い無気力と、思考能力の低下、などでミスもたくさんしました。 昨年まで、職場の人達とは良好な関係を築いていたと思うのですが、一変して、みんな腫れ物に触れるような接し方に変わってしまいました。 「調子の良い時」と、「悪い時」の差が激しく、本当に酷かったときは、何を言われても、「すみません、ごめんなさい」を繰り返し、自分を責める発言ばかりで、職場の人達も、困惑した様子でした。自分を責める人が職場にいると、ものすごく仕事しづらいだろうと思い、あえて自分から本当に必要な時以外、一切口を開かず、無言で通しました。挨拶は最低限するよう頑張って、正直、ちょっとした人との関わりが、辛いです。相手の表情、言葉遣い、しぐさ、時折聞えてくる雑談など、普段気にならなかったことが、ものすごく気になり、「私が何かわるいことをしたのかもしれない・・・」と、すべて自分を責める材料になってしまい、それが、周囲の人に対し、毎日、オドオド、ビクビクするような態度に繋がりなりました。 相手が、不愉快な思いをするということも、頭で分かっているのに、人が怖くて仕方なく、目を合わせられない。言葉が出てこない。・・・が続いて、今では、デスクに座ったら、ほとんど顔を上げず、誰とも関わらない方が、相手のためだとまで、考えるようになりました。 昨年までは、ちょっとした雑談など含めて、自分から話しかけたり、笑ったりと、気さくな性格と思われていたし、笑顔の絶えない人と周りの人達は受け取っていたので、、、今では、声を掛けずらい人になったんだと思います。 それでも、周りの人に、気を使わせるのがいやで、無理矢理笑顔で、なんとかやってます。 でも、酷かった時期の印象が強いせいか、少し調子の良い日でも、周りの人達は、必死で私に関わるのを避けるような様子だったり、ちょっとミスをすると、「もうこの人には話しかけられない」というような雰囲気が漂ってきます。まさに腫れ物に触れるような扱いです。調子の良い日も、その周囲の対応を見ると、落ち込んでしまい、また、落ち込むから、周囲も引いてしまって・・・の繰り返しです。 時々、職場にいるだけで、消えたいと思ってしまいます。 ものすごい孤独感があります。 毎日、涙を堪えながら、それを隠すために、全力で気を張って笑ってる感じです。 周りの人達が、元気そうに笑ってるのを見ると、「私なんて居ないほうがみんな気持ちよく仕事できるに違いない」とか、「私は、冗談のひとつも言えないんだ」とか、「私なんて」と、自分を責め出してしまいます。自分を責める自分が、本当に嫌で、無理矢理でも元気に見せたい心境です。 そこで、相談なのですが・・・。 職場で、ミスをしたときや、何か人と話すような場面で、「自分を責めている」と受け取られない返し方って、ないでしょうか?自分を責めているわけでもなければ、反省してないわけでもない、という返し方があれば教えてください。それから、落ち込んでいる人は、周りに対して暗い印象を与えるし、さらにミスが多いとなれば、さらに、自分でミスして自分で責めて周りの人に何も言わせないというのは、卑怯な気がします。仕事仲間としても、仕事そのものとしても、もう使えないですよね。 今の現状を、どうしても変えて、前のような職場の人との良好な関係を取り戻したいです。 周りの人には、私から避けられ、「何か悪いことをしたのか?」と、思わせてしまってます。 どうか、アドバイスをお願いします。 うつが原因で、周りの人が離れていくのが、本当に辛いです。 尊敬できる先輩が、たくさんいる職場なのに、今、本当に辛いです。

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • ほとんどの人は、将来への不安ばかりなのでしょうか?

    ほとんどの人は、将来への不安ばかりなのでしょうか?自分も20歳くらいから不安ばかりで、よく生きてきたなと思いますし。 仕事してようと、結婚しようと、独身だろうと、将来の不安しかないような気がします。 唯一の希望なんて、日本にいれば餓死はないだろうくらいです。

  • 将来について、人を笑顔にできるお仕事は?

    いま高校3年生のものです。将来のことで悩んでいます。 わたしは、ひとが笑顔になってくれたときが一番幸せです。なので、将来は人の役に立てるお仕事、人を笑顔にできるお仕事がしたいとおもっています。 私は中学のとき、病気でだいすきだったスポーツをやめなくてはならなくなり、そのときからスポーツをするひとの力になりたいともい、スポーツドクターになろうと医者を目指して勉強してきました。 でも最近は、看護婦や理学療法師やスポーツインストラクターにも興味があります。こちらのほうが、ひとと接している時間がながいのかなという理由からです。しかし、後で方向転換がきくのはやはり医者になっておくことでしょうか? また、その悩みに加え、高校にはいるといろんなことを考えてしまい、自分の力を発揮できるのが、本当に医療なのだろうか、これでいいのだろうかと不安に思い始めたのです 勉強も嫌いではありませんが、スポーツやダンスなど体を動かしたり、歌や音楽も大好きで、学園祭では主演などをしたり、総監督をしたりといった活動もすきです。 自分に本当に合っていると思えるお仕事を、あとになってから知りって後悔はしたくないので、人を笑顔にできる人の役に立てる活発(?)な仕事というのを前提に、これがいいんじゃないかといったものを教えていただきたいです! また、医療に進むのなら、どれを目指すのがよいか、一番ひとを笑顔にしてあげられる機会が多いのは何かも教えていただけると嬉しいです(^^*)

  • 自分の方が先輩より出来る人、どう接していますか?

    仕事で自分の教育係の先輩、今後もずっとコンビでやっていく先輩より自分の方が能力が高かった場合、皆さんならどう接しますか。 *先輩も薄々、能力的に同等か自分を脅かす存在っぽいと気づいていて、ちょっと圧力的なふるまいが見られます(些細なミス、もしくはどちらでもいいレベルの違いをきつめの言い方で指摘・修正したり。自分はもっと大きなミスをしているのに。。。) 最悪のシナリオは、自分の立場を守る事に必死になった先輩が周囲に、あなたの評価を落とすような事を触れ回る事です。先輩は基本悪い人でも、本当に出来ない人でもなく、周囲の信用も普通にある方なので、こうなってしまうとかなり厄介です。 あなたなら、そのシナリオをさけるためにどうしますか? ※先輩との実力の比較は、専門職なため簡単にできたという設定です。

  • 仕事・将来の事で悩んでます…

    私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分がだらしなさすぎて将来が不安になる

    自分がだらしなさすぎて将来が不安になる こんにちは 自分は大学生です 自分の夢について専門的に学べる大学に行けて、たくさんの仲間に恵まれ、サークルも楽しいし、バイトも将来の職業に直結するところで働けて、毎日とても楽しいです 夢に着実に近づけてる感じがします! とても充実しています と、地元の親や友人には自慢しています 確かに今述べたとおり大学は楽しい だけど、時々すごく不安や鬱になるのです 大学で学んでる学問は楽しいです だけどゼミ活動 もちろんこれも楽しいのですが、最近ゼミ内での仕事でミスばっかして周りの子の負担増やしてばっかです あとバイト これも刺激が強く、毎日勉強になって楽しいのですが、 単純なミスばっかりしていつも上司や先輩に怒られてしまいます だから将来の夢に直結するはずのゼミとバイトなのに、 時々ものすごく鬱になって行きたくない時があります それどころか、本当にこの業界でいいんだろうかと感じるほどです サークルも運動系サークルで楽しいのですが、運動音痴のため下手くそで、時々俺なんでこんなことしてるんだろうと思うことがあります それとはまた別のところで、先日サークルの部室を使ったのですが、その際部室の鍵を紛失してしまい、大学の事務からすごく怒られ、僕のせいでサークルしばらく活動停止令が出されました 本当最近ミスばっか だらしない 自分ってこんなに仕事も運動もできない無能でだらしないやつだったっけ? なんか悲しくなってきます 自分って本当は発達障害かなんかなんじゃないのかとさえ感じてしまいます もうすぐ就活なのにこんなんでやってけるのかと不安になってきます 毎日自分がどんどんダメになっていくのを感じます 今の自分にできることってあるのかな? なんもできてないじゃん ミスしなかった仕事がない しっかり遂行できた仕事がない 運動系サークルでも負けてばっか どこいってもみんなに迷惑かけてばっか 将来こんなんで本当に大丈夫なのか? もう不安すぎます どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せますか?

  • 仕事のミスを人のせい?

    職場の人間関係で悩んでいます。先輩でもあるAさんは、勤務年数も長く仕事もでき、責任者でもあります。その人との接し方にアドバイスして欲しいです。 私も含め周りにも、勤務年数が短い人がいて、仕事で分からないことを聞いても、めんどくさがります。自分(Aさん)のミスを人のせいにし、上司の前ではウソをいい、いい顔を見せます。私は納得できず、Aさんに言いましたが、「そんなこと知らない、言ってない」と言い張ってました。正直、どうして周りは分かってるのに、ウソを突き通せるのか、自分の間違いを認めないのか、発言に責任もてないのか疑いました。 話し方もトゲトゲしく、上から目線で不愉快なときもありました。でも悪気はない、性格なのだと自分に言い聞かせてきたのですが、そんな人と知った今、どう一緒に仕事したらいいか悩みます。 なるべく関わらないように私も周りもしてますが、仕事のことで話すこともあるし、一切関わらないこともできないです。転職は考えてません。このような似た経験したことある方いますか?