• ベストアンサー

カセットガスストーブの燃費

カセットガスストーブという便利なものが発売されているとのことですが、燃費が気になります。他のガスストーブ、電気ストーブ、石油ストーブと比較してどうなのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どれも熱効率100%と考えて良いと思います、各エネルギーの持つ熱量は下記のとおりですから単価で割ってみれば、カセットコンロが最もコストが高いのがわかります。 灯油      1L・・・8500kcal(単価95円だと1円あたり90kcal) 都市ガス 1m3・・・11000kcal(単価190円だと1円あたり58kcal) プロパン  1m3・・・24000kcal(単価550円だと1円あたり44kcal) 電気  1kwh・・・860kcal(単価23円だと1円あたり38kcal) カセットボンベ1本・・・3500kcal(単価100円だと1円あたり35kcal) カセットが最も高く灯油が断トツで安くなりますね、寒冷地でなければ最も安いのはエアコンになります。 電気ストーブやカセットストーブでは部屋全体は暖まりません、カセットストーブは屋外で使うのが主目的だと思いますよ。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

燃費の比較をするより、経済性で考えるとカセットガスはダントツで不経済です。 それを利用するのは不経済であっても野外などで簡単に使えることにあるからです。

jzk04455
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

1時間使った場合のガス代は40円程度だって。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111116_491091.html コタツ<エアコン<石油<ガス<電気<カセットガス だと思うよ。

jzk04455
質問者

お礼