• ベストアンサー

ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

● 石油が使えないのであれば、エアコンが最もエネルギーコストが安価です。 (但し、東北、北海道などの寒冷地では外気の熱を移動するエアコンでは能力が出ない場合がありますが、寒冷地以外はエアコンが最も安価) ● 例えば 8畳の部屋、3kwの暖房能力が必要と仮定   1時間当たり (地域で若干コストが異なるが、全国の平均的な単価で計算) 1)電気ストーブでは 約70円、但しコンセントの能力不足で精精 1.2kwが最大で現実的ではありません。 2)都市ガス   33円 3)LPG      50円 4)エアコン   15~20円 5)石油ストーブ 20~22円 まとめ 寒冷地でなければ、エアコンが得策です、夏も使用可能、工事も安価、殆どの家庭は最近エアコンです。 (昔のエアコンとは性能が異なる)  

bumbom
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 今の部屋で夏にエアコンを使ったのは2~3回でした。 クーラー機能しかないので冬は役立たずです。 転居先のエアコンは10年前くらいのものだそうです。 しかもワンルームの部屋の玄関に近いところについているので効果が期待できないかも・・・ 2~3日試してみて、エアコンかガスファンヒーターか考えてみた方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

どちらにせよ簡単な工事は必要です。 ガス会社(代理店)に相談してみましょう。 電気ストーブは熱効率がよくないですし、ガスファンヒーターは空気を 汚さずしかも加湿もできるというメリットがあります。できるならガス の方がいいですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 工事が必要になるんですか? ガスコンロ用のガス栓からガスが引けるものだと思っていました。 速く温まるガスファンヒーターに憧れます・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

    我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。 世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

  • 石油ストーブとファンヒーターどっちが?

    去年まではエアコンとホットカーペットを併用していましたが、喉が弱いので今年は石油系の暖房器具を購入しようと考えています。 電気をつかわないジワジワ系の石油ストーブと、電気を使うが温風があったかい石油ファンヒーター・・・電気代・石油代なども考慮してどちらがいいでしょうか。 それから、お勧めのメーカー・品名はありますか? 色々あるので迷っています。 お使いの方教えてください。

  • 石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか

    石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか 現在、遠赤外暖房機を使っていますが、部屋全体の温まり具合がいまいちなので、石油ストーブかガスストーブを入れたいと思っています。エアコンがありますのでそれを使うことも出来ますが、電気代が高くつくような気がします。そこで、石油ストーブとガスストーブを比較した場合、どちらがお得でしょうか。石油の場合は臭いがあるとか市況にふりまわされるなどがあると思いますが。

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • 電気ストーブ

    今年夏から一人暮らしして初めての冬です。 賃貸なので、入居の際に石油ストーブは禁止と言われてます。 ファンヒーターはOKとの事。 実家で使ってた電気ストーブ(2本線のもの)とファンヒーターを持参してます。 他にあるのはエアコンです。 最近寒いので電気ストーブを使ってますが、電気代がかかるというのは本当なのでしょうか? 先日、着る毛布を購入したので、一畳用のホットカーペットの購入も考えてます。 生活がギリなので、節約したいのですが、どれが一番効果的でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。

    ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。静かさ優先して、ガスストーブにしようと思ってますが、今時じゃない? 石油でも今はファンヒータですよね? リンナイの商品とか見てもガスストーブは何年もモデルチェンジもしてないし。電源コードもいらないのでガスストーブ(電池で火花飛ばすので着火も時間掛からないやつ)がいいなぁと思ってるのですが。  今まで石油ファンヒータ使ってて、煩くてTVの音量上げてましたが深夜族ゆえ迷惑かなとオイルヒータにしたら極端な電気代。で、友人のガスファンヒータが以外と静かで今の原油高には良いかなとも思い、ガス暖房で色々みてると赤外線ストーブの方がより静かかなと。どっちかおすすめか教えて下さい。エアコンは室外機が煩く使ってません。要は音と極端な光熱費には敏感な私です。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。

  • 石油ストーブ禁止

    今4月から宮城に越すことになりました。先日アパートの物件探しに宮城まで行ってきたのですが、気に入った物件が石油ストーブ禁止。六畳、キッチン三畳、二階の角部屋、南向き、エアコンなし、大家さんと同じ住所という物件です。物件自体は非常に気に入っています。宮城という東北の地で本当に石油ストーブなしで大丈夫なのかと不安に思っています。ここで質問なのですが 電気ストーブで東北の地で上記のような条件の物件を乗り切ることはできるのか?また、お勧めのストーブがありましたらお教えください 参考までに今現在三つの考えが頭の中をよぎっています。上の二つの考えはあくまで不動産屋と交渉をして決裂した上でという条件付です  *大家さんに内緒で石油ストーブ  *物件をあきらめる  *いい電気ストーブがあればそれを買う

  • エアコンとガスストーブどちらが安い???

    今月、 ガスストーブのみを使用しておりましたが、ガス代が14000円でびっくりしました。エアコンのほうが光熱費は安いのでしょうか???

  • ストーブについて

    今まではガスストーブを使っていたけれど引っ越し先では使えず、 去年の冬はホットカーペットとエアコン、デロンギでなんとか過ごしました。 けれど、さすが雪国だけあってこれじゃ寒くて… 今年はストーブを購入するつもりでいるのですが 以前、やかんが置けるストーブとカーペットがつながっていて、 お湯?がストーブで温められて、カーペットを循環してるから お尻もっぽっかぽかで部屋も暖かいというお宅にお邪魔した事があります。 ストーブを買うなら、あれが暖かかったし良いねと話になったものの 売ってるのを見たことがありません。 ネットで色々検索してみましたがよくわからず… うる覚えなうえに、わかりにくい説明だけどわかる方いませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するとブルー画面が表示され、自動修復ができない状況です。データのバックアップを取る方法と、修復後に初期化する手順を教えてください。
  • LenovoのデスクトップPC(IdeaCentre・Lenovo等)を起動するとブルー画面が表示され、自動修復ができません。データのバックアップを取る方法と、修復後に初期化する手順を教えてください。
  • LenovoデスクトップPC(IdeaCentre・Lenovo等)が起動しない問題についてです。ブルー画面が表示され、自動修復もできずに困っています。データのバックアップ方法と初期化手順を教えてください。
回答を見る