• ベストアンサー

ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 石油が使えないのであれば、エアコンが最もエネルギーコストが安価です。 (但し、東北、北海道などの寒冷地では外気の熱を移動するエアコンでは能力が出ない場合がありますが、寒冷地以外はエアコンが最も安価) ● 例えば 8畳の部屋、3kwの暖房能力が必要と仮定   1時間当たり (地域で若干コストが異なるが、全国の平均的な単価で計算) 1)電気ストーブでは 約70円、但しコンセントの能力不足で精精 1.2kwが最大で現実的ではありません。 2)都市ガス   33円 3)LPG      50円 4)エアコン   15~20円 5)石油ストーブ 20~22円 まとめ 寒冷地でなければ、エアコンが得策です、夏も使用可能、工事も安価、殆どの家庭は最近エアコンです。 (昔のエアコンとは性能が異なる)  

bumbom
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 今の部屋で夏にエアコンを使ったのは2~3回でした。 クーラー機能しかないので冬は役立たずです。 転居先のエアコンは10年前くらいのものだそうです。 しかもワンルームの部屋の玄関に近いところについているので効果が期待できないかも・・・ 2~3日試してみて、エアコンかガスファンヒーターか考えてみた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• bictaka29
回答No.1

どちらにせよ簡単な工事は必要です。 ガス会社(代理店)に相談してみましょう。 電気ストーブは熱効率がよくないですし、ガスファンヒーターは空気を 汚さずしかも加湿もできるというメリットがあります。できるならガス の方がいいですね。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 工事が必要になるんですか? ガスコンロ用のガス栓からガスが引けるものだと思っていました。 速く温まるガスファンヒーターに憧れます・・・・