• 締切済み

中途入社 源泉徴収票

先日ある企業から内定を頂いたんですが入社日までに色々書類を集めないといけなくてその中でも源泉徴収票で困ってます。 私は去年の6月一杯で会社(これをA社とします)を退職しました。その後、今年4月1日に再就職しました。(これをB社とします) しかし、B社は事前に聞いていた条件と違ったため4月10日で退職しました。土日をはさんでるので実働7日くらいしか働いていません。 そして今回やっと再就職が決まったのです。。 ただそこの会社へ履歴書を送付した際、4月1日~4月10日まで働いた事は書いていません。ハローワークに聞いたところキャリアにならないので書かなくても良いとの事でした。 A社については今年の春、確定申告を済ませています。 そこで皆様に質問なんですが、B社の源泉徴収票は今回再就職が決まった先に提出しなければならないでしょうか。。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

提出しなくともいいと思います。と言うか、履歴書上、今年が無収入なのだから提出義務はないです。  ただし、住民税を支払わなければなりません。来年の確定申告(2~3月)を行い、今回入社した会社の源泉徴収票と4月に働いた源泉徴収票を元に確定申告して、住民税の徴収方法に普通徴収とチェックすれば振込用紙が届きます。ここを特別徴収にすると勤め先に通知が届きます。  まぁ、アルバイトをしたと言って源泉徴収票を提出するのもアリだと思います。そうした場合、特別徴収になります。  特別徴収とは主たる給与所得からの天引支払のことです。