• 締切済み

中途入社 源泉徴収票

先日ある企業から内定を頂いたんですが入社日までに色々書類を集めないといけなくてその中でも源泉徴収票で困ってます。 私は去年の6月一杯で会社(これをA社とします)を退職しました。その後、今年4月1日に再就職しました。(これをB社とします) しかし、B社は事前に聞いていた条件と違ったため4月10日で退職しました。土日をはさんでるので実働7日くらいしか働いていません。 そして今回やっと再就職が決まったのです。。 ただそこの会社へ履歴書を送付した際、4月1日~4月10日まで働いた事は書いていません。ハローワークに聞いたところキャリアにならないので書かなくても良いとの事でした。 A社については今年の春、確定申告を済ませています。 そこで皆様に質問なんですが、B社の源泉徴収票は今回再就職が決まった先に提出しなければならないでしょうか。。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 提出しなくともいいと思います。と言うか、履歴書上、今年が無収入なのだから提出義務はないです。  ただし、住民税を支払わなければなりません。来年の確定申告(2~3月)を行い、今回入社した会社の源泉徴収票と4月に働いた源泉徴収票を元に確定申告して、住民税の徴収方法に普通徴収とチェックすれば振込用紙が届きます。ここを特別徴収にすると勤め先に通知が届きます。  まぁ、アルバイトをしたと言って源泉徴収票を提出するのもアリだと思います。そうした場合、特別徴収になります。  特別徴収とは主たる給与所得からの天引支払のことです。

関連するQ&A

  • 転職と源泉徴収票で困ってます。

    先日ある企業から内定を頂いたんですが入社日までに色々書類を集めないといけなくてその中でも源泉徴収票で困ってます。 と言うのも私は去年の10月一杯で7年間働いていた会社(これをA社とします)を退職しました。その後、12月1日に再就職しました。(これをB社とします) しかし、そこの会社は事前に聞いていた条件と違ったため12月6日で退職しました。土日をはさんでるので実働3日くらいしか働いていません。 それで今度こそはとしっかり事前に条件を聞き納得した形でまた2月に内定をいただきました。 ただそこの会社へ履歴書を送付した際、12月1日~12月6日まで働いた事は書いていません。ハローワークに聞いたところキャリアにならないので書かなくても良いとの事でした。 そこで皆様に質問なんですが、こういった場合源泉徴収票はA社とB社両方持っていかないといけないんでしょうか?(ちなみB社からは給料は額面6万、手取り2万頂きました。その源泉徴収票はあります。)

  • 源泉徴収票について

    今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票 提出

    今年2月に会社(A)を辞め、9月に就職しましたがそこ(B)は 都合により2週間で退職しました その後、再度就職が決まり来年から働く予定なんですが 先日、B社より源泉徴収票が郵送されてきました (源泉徴収税額数百円) 質問なんですが、来月より勤める会社にB社のことは一切 言ってないのですがわかってしまうということはあるのでしょうか? また今後A社の源泉徴収票を新しい会社へ提出するということは あるんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

  • 源泉徴収票は返してもらえない?

    今年の3月31日にA社を退職しました。 そして4月10日にB社に入社しました。 このとき、A社からもらった源泉徴収票を2年分(2枚)提出しました。 そして11月30日にB社を退職します。 12月中に新しい会社に入社するかどうかは未定です。 それで確定申告を考えているのですが、A社からもらった源泉徴収票を B社が税務手続き上、返せないといいます。 確定申告するのはわたしなのに、B社が税務手続き上、A社の源泉徴収が 必要なのでしょうか? B社はA社から再発行してもらってくれといいます。 これが普通ですか? 一応念のため、B社に提出する前にコピーをとっていたのですが、 原紙でないとやはりだめなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 源泉徴収票

    初めての書き込みです。よろしくお願いします。 9年間勤めたA社を今年9月20日付で退職しました。9月25日付でB社へ就職しましたが10月5日付で退職してしまいました。その後、面接を受けてC社より採用の連絡があり11月12日よりC社へ入社しますが、履歴書にはB社を記入しておりません。C社より前職の源泉徴収票の提出を求められております。A社B社共に源泉徴収票はありますが、B社を知られたくありません。この場合B社の分を提出しないといけないのでしょうか?提出しないとリスクはありますか?

  • 源泉徴収票について

    今年3月から再就職が決まったため、以前勤めていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 直近の職歴は ○A社 2009年7月~9月 ○B社 2009年12月~2010年1月 なのですが、A社とB社の12月の源泉徴収票は先日、確定申告を行い提出したので手元にありません。 この場合、B社の2010年1月の源泉徴収票が必要なのでしょうか? ちなみにB社の今年1月の源泉徴収票はまだもらっていませんが、連絡すればすぐにもらえるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について。

    父の仕事(自営業)の関係で私の源泉徴収票が必要なのですが疑問があります。 私は今年A社に4月に入社し9月に退職、B社に11月入社しました。 A社の分の源泉徴収票はB社に既に提出しました。 父に渡す源泉徴収票はA社の分とB社の分の二枚ですか? それともB社がA社の分も合算して一枚にしてくれるのですか? よく分からないので回答お願い致します。

専門家に質問してみよう