- ベストアンサー
転職と源泉徴収票で困ってます。
先日ある企業から内定を頂いたんですが入社日までに色々書類を集めないといけなくてその中でも源泉徴収票で困ってます。 と言うのも私は去年の10月一杯で7年間働いていた会社(これをA社とします)を退職しました。その後、12月1日に再就職しました。(これをB社とします) しかし、そこの会社は事前に聞いていた条件と違ったため12月6日で退職しました。土日をはさんでるので実働3日くらいしか働いていません。 それで今度こそはとしっかり事前に条件を聞き納得した形でまた2月に内定をいただきました。 ただそこの会社へ履歴書を送付した際、12月1日~12月6日まで働いた事は書いていません。ハローワークに聞いたところキャリアにならないので書かなくても良いとの事でした。 そこで皆様に質問なんですが、こういった場合源泉徴収票はA社とB社両方持っていかないといけないんでしょうか?(ちなみB社からは給料は額面6万、手取り2万頂きました。その源泉徴収票はあります。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再就職された時期が以前お勤めだった会社から年をまたげば、源泉徴収票の提出は不要です。 No.1の回答をされた方のおっしゃるとおり、提出書類の中に源泉徴収票という記載があるのは「年の途中でA社を退職しその退職した同じ年にB社に就職する場合、B社で前職分(つまり、A社での給与所得分)も含んで年末調整を行うことを前提として提出する」という意味です。 要するに所得税の年末調整は1月1日~12月31日までの間にいくら収入があったかで税額を計算するので、中途就職のB社からすれば自社に就職するまでに他社での収入があったかどうかを聞いているわけですね。 今回のtaicomさんの場合、再就職が翌年にわたるため平成18年分の源泉徴収票を提出しても年末調整はできないんです。よって前職2枚の源泉徴収票ならびに受けるべき各種控除証明書をととのえた上、確定申告を行うことになります。
その他の回答 (1)
- hiromi3
- ベストアンサー率17% (7/40)
昨年の分はA社+B社分で確定申告されると思いますのでA社、B社とも 新しい会社には源泉徴収票はいらないと思います。 税金は1/1~12/31で徴収されるので昨年分は必要ないはずです。 新しい会社の書類が、誰にでもでも配布するようなマニュアル的な ものではないですか?年の途中の場合での転職では提出しますが。 それでも必要な場合はB社の分も提出してアルバイトというのであれば 職歴には含めないので「単発で行きました」って感じでいいのでは?
補足
早速のご回答有難うございます。 必要ないのですね。はじめて知りました。ただB社の場合雇用保険や年金も払ってたみたいでそれでもらった給料から引かれて手取りが二万円となってしまったんです。その場合もアルバイトで行きましたといってもいいのでしょうか?
補足
有難うございます。 と言うことは、書類をそろえて確定申告を行うのは私自身ということですね。参考になりなました。