• 締切済み

これってアルバイトになるの

現在、失業中で雇用保険を受給しています。パソコン関係に少々詳しいので(MOUS MASTER他取得)個人的に親戚にEXCELやWORDを土日に教えることになりました。(継続して週2回位教えるかも・・・)一回の報酬が5,000円(交通費込み)頂けます。個人的な取引なのですが、認定日に提出する失業保険認定書にアルバイトをしたと報告しなければいけないのですか? バイトをした証明はないのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tds2a
回答No.2

報告をしないと発覚したとき困ることになります。 収入のあった日の分は雇用保険の支給は先送りになります。 個人だから証明がないは理由にならないことです。 パソコンで自生の支払い証明書を作って支払い者の署名と捺印をお願いすることです。 ハローワークで確認することもあると思いますので連絡先など正確にして置く方がよいと思います。

• kzkz009
回答No.1

それってアルバイトじゃなく、事業でしょう?? いわゆる個人事業ってやつじゃないですか? 報告したら停止になるような・・・