• 締切済み

ネット犯罪

誤認逮捕で警察がたたかれています。 あの犯罪はなかなか難しいと思います。ああいうものを摘発とか調べるのには同じような知識の人が必要です。いま日本にもそういう優秀な”おたく”の若い人がたくさんいるはずです。警察というより 国家がそういう人を雇って一日中そういうことをしてもらうのがいいのではないでしょうか。優秀な大学を出たからといっても、彼らにはおっつきません。国家戦略として、海外のサーバーにアクセスして情報を得るということも必要です。学歴や家庭環境を就職の時に問われますが、別の機関としてそういうところで採用することが必要だと思います。横田めぐみさんが生きていると韓国の情報機関から教えられたそうですが、あれはネットで北朝鮮の住民台帳を盗み読みしたのでわかったということです。エシュロンというアメリカの装置で世界中の情報をアメリカは得ています。グーグルもCIAと仲良くしています。日本政府は外務省から相手の国に問い合わせて情報を得ているということですが、みなさんどう思います。スパイを作らないのだったらそういう”おたく”を使った情報を得るということを国がやらなければならないのではないでしょうか。

みんなの回答

• yingtao7
回答No.7

私もそう思います。日本は情報対策が遅れていますね。

回答No.6

Net社会の危険性を再確認した事件です、NETバンキングやNET決済などどれ程信頼が置けるのか、 世間では色々被害を受けているが表には出ず分からない事も多数あるのではと恐ろしい、 クレジットカードなど便利であるが古い人間は信頼を置けないテレホンカードやパチンコのカードがあれだけ被害を出したのにI/Cカードにすれば安心と考えているらしい、 どんどん悪知恵を働かす者とのイタチごっこ解決される事は無いでしょう、セキュリティーは破るために有りと考える輩は上の上を行きそれが趣味なのだから頭の痛い事です解決策が有ったらノベール賞は間違いない。 違法無線LANでも同じ犯罪は起きる警告が出されてもいいのではウイルスばかりではない。 警察も横の繋がりが全くなく全国の警察で何時も指摘される様に連携すれば、今回の様に誤認逮捕まで行かずに恥をかかずに済んだのでは犯人の思うつぼにものの見事に嵌まりセセラ笑っている顔が見えるようです。

• aho0xff
回答No.5

うーん、別にオタクじゃなくてもいいと思うよ? まさかホントにIPアドレス「だけ」を犯行の証拠にしてるなんて・・・・こういうのも なんだけど「馬○の一つ覚え」にもほどがあるでしょ?って思いますよ? だってパソコンの犯行だからピンとこない人も多いかもしれないけど 今回の件をアナログの「手紙」に訳すと、警察に送られてきた手紙による犯行声明文に 書いてあった送り元住所だけを信用して逮捕していた。 って話ですよ?「んなあほな?」って思いません?もっといろいろな観点で見るでしょ?普通。 なんでネットの犯罪になると、そういう当たり前の事やらんの?って話ですよ。 今はなんか、2秒で書き込めるとかおかしいって話はあった・・・みたいに言ってるけど 他にも、書き込まれた時間のアリバイとか、PCの事がわからないなりの調べ方ってあるでしょうに。 要するにパソコンの事になると思考停止しちゃうような人がこの件に関わってるってことでしょ? それでめんどくさいから、IPアドレスだけで逮捕したって事ですよ。 そういうのなくすだけでだいぶ違いますよ。

• rokometto
回答No.4

最近では韓国や中国とのハッキング戦争でも日本が負けるようになりました。 オタクというより優秀なハッカーを雇うべきでしょう。 日本警察が昭和の知識で平成を過ごしてるのが良くわかった事案です。 つまり「自白をとにかくとる」と「IPアドレス神話」ですね。 まさか昭和の刑事ドラマなどでも問題提起されてることを24年にもなる平成で続けてるなんて本当に大丈夫なのかと。

• key00001
回答No.3

同意見です。 現在はサイバー空間が「第5の戦場」と認知されている時代の中、お粗末な誤認逮捕劇をやってる日本は、警戒感が低いと言わざるを得ません。 日本もオタクであろうが子供であろうが、その分野の高能力者を育成・起用すべきですね。 特に通常の労働とは違い、出勤を要する業務でもないから、引きこもりとかでも構いませんし、出来高制(成果給)にすりゃ、問題はありません。 誰かと対面する必要も無いので、人格面などに多少の問題が有っても良いし。 その分野の高能力のみだから、学歴もクソもありません。 ニートや引きこもりなどの就労問題にも、多少の有効性もあるかと。 ただ「その先」まで考えると、教育やメンタルケアなどもかなり発展させなきゃなりませんね。 たとえば現在の兵器などは、かなりゲーム感覚に近づいており、そういう兵器を取り扱う兵士は、何らか精神障害を来す例が多いそうです。 他方、実際、ゲームの中では子供が、戦闘機やロボットを操縦し、「倒せ!」「殺せ!」とやってるワケですが、IT技術の進化で、ゲームコントローラで、実際の戦闘機を無人で操縦出来る様な時代になりつつあります。 北朝鮮のロケット(と称するミサイル)の打ち上げ失敗映像などを見ていますと、「子供にゲームコントローラで制御させた方が、上手いかも?」なんて思ったりしたのですが、近い将来は、ゲームの天才児が、いろんな分野で活躍する場があるのでは?と思います。 子供は極論としても、オタクやニートなど、社会的適合性が低い人格などを活用する場合、メンタルケアなども、相当な高レベルに進化しないと、ちょっとおっかない気がしますよ。 いじめ問題もまともに解決出来ない様な教育現場で、正義のオタクなどが育つかな?と考えると、期待薄です。 でも、こういう部分を確立しておかないと、日本の当局公認のエースハッカーが、某軍事超大国の天才ハッカーと手を組んで・・みたいな、マンガやSFの世界でありそうなことが実際に起きないとは限りません。 マンガやSFなどは空想ではありますが、「人間が想定し得る範囲」と言う観点では、事実・現実ですから。 逆に言えば、荒唐無稽なことまで考え得る範囲を考えることが想定であり、それを考えなかったり、軽々に扱えば、福島原発事故のような「想定外」になってしまいます。

• eroero1919
回答No.2

まあオタクの諸兄が安月給にも耐えて毎日ちゃんと出勤してくれるならいいんじゃないでしょうか。あと国家組織に身を置く身分になるわけですから、未成年のセクシーDVDとかそういう公序良俗に反する趣味は辞めていただかないといけませんけどね。うっかりツイッターでつぶやくのもご法度です。なにかと縛りが多そうですから、「そんな面倒くせえのは嫌だよ」ってオタク諸兄のほうからいわれちゃうんじゃないでしょうかね。 >国家戦略として、海外のサーバーにアクセスして情報を得るということも必要です あのね、兄さん。それスパイ行為。日本じゃスパイ防止法みたいな法律がぜんぜんないのですが、海外ではそういう法律があるのが常識で、しかもすげえ罪が重いです。 例えば日本のハッカーがアメリカのサーバーに違法にアクセスして情報を得たらそれはアメリカの法律に触れることになります。で、日米には犯罪人引き渡し条約がありますから、アメリカから犯人を引き渡せといわれたら日本はそれに応じなければなりません。応じなければ、国際問題に発展します。 外務省は今も昔も使い物にならない人たちなので今さらどうでもいいです。つい最近も、ロシアの大統領が北方領土を訪問したときの直前に、内閣が外務省に「ロシアの大統領が北方領土を訪問するっていってるけど、本当にやりそうか?」と問い合わせたら外務省の返答が「ちょwwww、そういうのは外交的ブラフってやつですからww、大丈夫っす。行かないっす」というものでして、外務省はこの手のエピソードに事欠きません。

回答No.1

お宅は趣味でやってるので、趣味の範囲からでたことはやる気も無いので協力はしません。 大概 何でそんな面倒なこと協力しなきゃいけないわけ?馬鹿じゃねえ 犬がビスケットでも貰って吠えてろ で終わりです。