• ベストアンサー

カテ違いかも知れませんが、

コチラにはアメリカ在住の方も多く参加していらっしゃるようですので、質問させていただきます。 FBI(連邦捜査局)と云うのはアメリカ全土を管轄とした犯罪捜査機関ですよねぇ?(市警より州警が上。それよりも上と理解しています。) CIA(中央情報局)は大統領直属の情報機関であると云う程度に理解しています。 さて、NSA(国家安全保障局)はどう理解すればいいでしょうか? そんなに詳しくなくて結構です。オフィシャルHPとか見てみましたけど、(当然)良く分かりません。(爆) アメリカ在住の方で「こんな感じだよ。」程度でいいので、どなたかお答え願えませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

国家安全保障局はアメリカ国防総省の諜報機関です。CIAがおもにヒューミント=人間を使ったスパイを担当するのに対し、NSAはシギント=通信傍受を担当します。

jean-luc
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。なんとなくそんな風に認識しておきます。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

こんにちは。日本の者ですが、この質問が参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556699
jean-luc
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。参考になりました。