• ベストアンサー

FBIと連邦保安官

10年ほどまえの米国映画「逃亡者」、「追跡者」で 主役クラスの人物の所属機関が米国連邦保安官事務所の連邦保安官補というものでした。この組織は州をまたいだ犯罪捜査に関係するとのことでしたが、これは一般的にはFBIと役割が重複するように思います。 米国の捜査機関は非常に複雑ですが、この2つの連邦機関の違いが分かる方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

・FBI <アメリカ連邦捜査局>  連邦法を犯すような犯罪、または州をまたがる広域犯罪や、各種のテロ活動等に対する捜査を行う。 ・U.S.Marshall <アメリカ連邦保安官>  逃亡者の調査、裁判所警備、囚人護送などを行う。  詳しくは下記のサイトを(下の方にあります)。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shijimi_1_5/americanpolicedata.htm
ultramannexus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 両機関の役割はちゃんと分かれているのですね。多分歴史的経緯がいろいろあってこのようになっているのでしょうね。 私もWeb検索したのですが、なかなかヒットしませんでしたが、参考URLはとても参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

州をまたいだ犯罪捜査はFBIの仕事で、連邦保安局の仕事とは異なります。 連邦保安局は、逃亡者の追跡、囚人の輸送(映画「コンエアー」はこれです)、裁判官・陪審員・証人などの警護が主な仕事です。 FBIも連邦保安局も司法省の配下になります。 ちなみに、偽札の捜査はシークレットサービスの仕事で、これは財務省の配下になります。

参考URL:
http://www.usmarshals.gov/duties/index.html
ultramannexus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そう言われてみれば映画でも、主人公の仕事はまさに逃亡者の追跡でした。 でも、両機関の仕事は、仕事内容によっては微妙に重複するようなところもあるんでしょうね。日本だって麻薬捜査は警察官と麻薬捜査官の2つあるようですし。 そうなると、両機関の力関係とかどうなのか興味あります。 どうもありがとうございました。