• 締切済み

CIA と FBI どっちを選ぶ

FBIに非協力的だとFBIから嫌がらせをくらう。 CAIに非協力的だとCIAから嫌がらせをくらう。 しかしどちらかに協力すれば選択した機関から守ってもらえる。 アメリカではこのような立場に立たされる企業がいくつもありますが、このような場合企業経営者はどちらに強力すべきですか?

  • DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.7

DOI4 さん、こんにちは。 そうですね。国外だったら、CIA。国内だったらFBIですね。たぶん法律で管轄区分ができていると思います。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

この質問に回答する前にいくつか状況を整理しないといけません。 FBIは連邦警察なので犯罪捜査と取り締まりを行う組織。日本の警察に協力するかどうかと言う話で、協力を拒んだ場合法的な強制力で罰せられるかどうかどうかと言う話。 CIAはアメリカ大統領直下の情報機関で言ってみればスパイ活動をするところ。犯罪捜査をするところではないし、通常の手続きで強制的に協力を求められることはありません。日本では該当する組織はありません。 もう一つNSAと言う国防省の下にある諜報機関があり、CIAがいろいろな不祥事の暴露などで権威が衰えていた中で、むしろ最近ではNSAの諜報活動が強まっていました。主に通信の傍受などを先的な規模で行っていて、アメリカの通信・インターネット企業は国家安全上の必要があると判断された場合はNSAに協力をしなければいけません。ところがウィキリークスによる傍受の内容が暴露され、世界的な批判を集めることになり、通信系の会社からも強力に対して反対する動きが出てきました。 アメリカのIT企業の経営者は、NSAに協力したくないという立場を取り始めていましたが、法的には協力せざるを得ませんでした。そこで、アップルは、仕組みを変えてNSAに直接的に協力しなくても良い方法にしました。ネットワークやサーバー上にユーザーの通信記録が残っていたとしてもそれを見るためにはユーザーの許可が必要な仕組みにしたのです。つまり、協力したくても(実際には協力したくない)アップルですら情報にアクセスすることができない。今回のFBIとアップルの騒動は、その状況の中で裁判所の命令でアップルに1ユーザーであるところの襲撃犯のiPhoneに改造を加えてユーザーの許可無くFBIがデータを見れるようにしろと言う話になりました。ユーザーのプライバシーを守るために作った仕組みをFBIから無効にするために、アップルのエンジニアを使って変更しろと言う話し。それをやると、プライバシー保護の歯止めがきかず他のユーザーからの信頼も失う可能性があると判断したと思います。 NSAとFBI (直近の話の中ではCIAは関係しません)のどちらに協力するのか選べと言うと、全て内容次第だと思いますが、直近のケースで言うと殆どの大手IT企業はNSAには協力したくないと言う態度を表明しています。実際には協力せざるを得ません。アップルの様に仕組みを変えなければ選択の余地はありません。FBIに協力するかどうか。ややりIT企業はアップルが協力を拒んだことに好意的ですが、必ずしも両手をあげて賛成でもないようです。ただあくまでも今回の様に脅威が広がる可能性があるテロに絡んだ内容だと言うことがはっきりしているから。個人的には、アップルの判断は正しかった。一度協力するとそれこそ歯止めが聞かないし、企業がユーザーのプライバシーを暴き出すことに協力すると言うのはありえません。ただ、脅威が脅威なので、急いで歯止めがかかる様な法律を作るべきでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.5

>しかしどちらかに協力すれば選択した機関から守ってもらえる んなこたーねぇんじゃねえんですかい。リー・オズワルドは明らかにCIAのエージェントだけれど、消されちゃったじゃないですか。日本の公安警察も、協力者が「俺はもう手を引く」といったら「お前が公安と繋がっていることをバラすぞ」っていって脅すらしいですからね。どのみちどちらかの手先になったら、ズブズブの関係になってしまうのではないかしら。 >このような場合企業経営者はどちらに強力すべきですか? NSAに相談するのがいいのではないでしょうか・笑。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3350)
回答No.4

どちらかに協力しなきゃならないというのならCIAかなぁ。 FBIは法律の枠内でしか対処できないが、CIAなら合法非合法関係なさそうだし。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

>昨今では、AppleがiPhoneロック解除し情報提供するか否かでアメリカでは大きな騒ぎになってましたよ。 状況はもっと複雑です。単純に「iPhoneのロック解除に協力しろ」と言う問題ではありません。 米政府は、iOS7やiOS8のiPhoneについて、ロック解除が可能なツールを持っていて、APPLEの手助け無しに、iPhoneをロック解除できる筈なのです。 そして、APPLEも、過去70回以上、米政府に要請されiPhoneのロック解除をした形跡があります。APPLEは解除に協力した事を否定していません。 今回、米政府が訴訟を起こしたのは「テクノロジー業界全体に対してバックドアを設けるよう圧力をかけるいい機会だと考えた」と思えるフシがあります。 政府は、ロック解除が可能なツールを持っているのですから「APPLEを訴える必要が最初から無かった筈」なのです。 で、米政府は「APPLEが要求に応じない」と判った時点で「自力で解除できた」と公表して、引き下がりました。 問題は、米政府が「個人のプライバシーなんか知るか。捜査しやすいように、情報端末に、政府専用のバックドア(抜け道)を作れ」と考えている点にあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>アメリカではこのような立場に立たされる企業がいくつもありますが、このような場合企業経営者はどちらに強力すべきですか? 質問の前提が変です。 「どちらに協力すべきか」という話なら「両方に協力すれば良いだけの話」では? 「どちらか片方に協力したら、もう一方に協力してはならない」という法律もお約束もありません。

DOI4
質問者

補足

> どちらか片方に協力したら、もう一方に協力してはならない」という法律もお約束もありません。 あまり実情を知らない方のようで、「どちらか片方に協力したら、もう一方に協力してはならないというお約束」があるんです。お約束だけでなく契約書すらある。 昔からFBIとCIAは対立関係にあり縄張り争いが耐えない関係です。それはそれは情報が漏れることを以上に嫌う両組織なんで。操作手法、組織動向などが漏れることは致命傷になる可能性があるためである面仕方ないことではあるのですがね。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

合法的な司法取引ですか。今は、FBI・・・影薄いと言うより、マスコミ取り上げないし、”CIAですか。

DOI4
質問者

補足

> FBI・・・影薄いと言うより、マスコミ取り上げないし、 そうですか? 昨今では、AppleがiPhoneロック解除し情報提供するか否かでアメリカでは大きな騒ぎになってましたよ。 このニュースの場合、ホントかウソかは知りませんがその後にFBIは独自にiPhoneのロック解除をしたと昨日報道されました。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • FBIとCIA

    アメリカのFBIとCIAの管轄がいまいち分かりません。 具体例でどのような事件はどちらが担当するのか? あと、最初はFBI案件だったけど途中からCIA案件に変わることはあるのか? 詳しい方ご教授お願いいたします!

  • アメリカのCIA、FBIについて

    アメリカのCIAとかFBIって日本人でもなれるんですか?

  • CIAとFBIとペンタゴン

    CIAとFBIとペンタゴンはどれが1番偉いんですか?戦った場合どれが1番強いですか?

  • 【実銃・CIA式の実銃の構え方と撃ち方を教えてくだ

    【実銃・CIA式の実銃の構え方と撃ち方を教えてください】 米国アメリカのFBIの実銃の構え方はフロントサイトフォーカスというフォームで構えます。 まず構えてフロント、前を見て、的全体を確認。 サイト、全体の的を見てから、撃ち当てたい場所に向けて構えるフォームをフロントサイトフォーカス方式と言います。 FBI職員は全てフロントサイトフォーカスの構えをするので私服のFBI職員であっても「こいつはFBIだ」と分かるわけです。 地方の警察官は構えがフォームで構えて撃つという2ステップ撃ち。 FBIはフロント+フォーカス+撃ちの3ステップ撃ちなのでフォームが違う。 CIAはまた違うフォームなので、現場に現地警察官とFBIとCAIがブッキングしたときにこいつは敵か分かる。 テロリストは構えがなくてただ撃つだけなので構えからして違う。 私はCIAのフォームが知りたいです。 CAIのフォームを教えてください。

  • FBIのメンバーとCIAのメンバー

    FBIのメンバーとCIAのメンバーはそれぞれ違う機関の命令に沿って行動するので、任務で自分の組織の任務を優先してお互いが敵対し合うことはあるんでしょうか?もしあれば、どちらが有利なんでしょうか?

  • 捜査官の関係 FBI、CIA、FEMA等の上下関係

    何処で質問していいのやら・・・ 洋画等でアメリカでの FBI、CIA、FEMA等の上下関係は、どうなっているのでしょう? 映画内でのフィクションでも構いませんが、 協力しあったり敵対していたりww 何でもいいので参考事項を教えてください。 また、アメリカ人(犯罪者以外)には、 好かれているのでしょうか?

  • CIA、FBIの女性捜査官

    昨今の米国映画、ドラマのFBI、CIAものは、50年前の西部劇ブームを思い出させます。 この種の映画・ドラマの主人公に、よく若い女性捜査官が登場します。ランダムに「羊たちの沈黙」「ソルト」「ツーリスト」「フリンジ」その他たくさん。 ところで、実際のFBI、CIAには20代(又は30代)の女性で、第一線の現場(武装し、合法的に発砲する)というのは、存在するものなのでしょうか?アメリカ文化・社会に詳しい方の回答をお待ちします。 実際はどうあれ、それらの「フィクション」を楽しむ心の用意はあります。 (質問のカテゴリーは迷いましたが、ここにしてみました。)

  • CIAやFBIに相当する機関は日本にありますか?

    アメリカには地元警察の他に、広域捜査のFBI、国際捜査のCIAとうように分かれていますね? 日本には警察の他に犯罪などの捜査の組織はありますか? 公安というのがそうですか?国際捜査のものは?

  • 警察とFBI

    ここで聞いていいものか分かりませんが知っていたら教えてください。 よくハリウッド映画やアメリカのドラマでは普通の市警などの警察とFBIは仲が悪く描かれていますがそれは何故でしょうか?格はFBIの方が上だとは思いますが、単純に手柄の取り合いですか?それと実際にもそうなんでしょうか? あと上記の二つとCIAとかの関係も教えてもらえるとありがたいです。

  • 【米国アメリカの諜報機関のCIAが2ch(2ちゃん

    【米国アメリカの諜報機関のCIAが2ch(2ちゃんねる)で利用者が多い顔文字を顔文字の解読表を作成していたことが分かった】 要するにCAIは日本人の情報操作に2ちゃんねる等のSNSにCIAが直々に投稿していることが明らかとなった。 2ちゃんねるで情報印象操作をしているのはSONYのゲートキーパーが有名だったがアメリカのガチガチの諜報機関まで2ちゃんねるで情報印象操作をしていたようで2ちゃんねるまとめもCIAがチェックしていたのが確定した。