息子の言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 息子の言葉遣いが心配です。サッカー教室や子供会などで、母親に対して威張った態度をとります。旦那さんも同じような態度をとることがあるため、真似しているのかもしれません。
  • 母親に対しては横柄な態度をとる息子に戸惑っています。旦那さんも同じような態度をとることがあるため、父親を真似しているのかもしれません。
  • 息子の言葉遣いについて悩んでいます。特にサッカー教室や子供会などで、母親に対して威張った態度をとることが多くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の言葉遣い

小学1年生の息子について質問です。 1つ上に姉がおり、2人兄弟です。 息子はとにかくやんちゃでなかなか言うことをきかない時もありますが、お友達とも仲良く出来ていますしごく普通の1年生の男の子だと思います。 ただ、サッカー教室や子供会など周りに知り合いのお友達やママ友達がいる場になると母親の私に対してっても威張った態度をとります。 たとえば、サッカー教室で水筒を届けた時も「いらないから持って帰れ!」などです。 また、同じように外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 下着が出ているので、ズボンに入れる様に何度言ってもやらないので怒ったら「小さい声じゃあ聞こえないんだよ」などと言います。 威張った態度をとる事は、息子にとってはかっこよく感じるのかもしれません。 旦那さんも子供達に「早く片付けろ」と言ったり威張った様な態度をとるので、父親を真似しているような気もします。 息子には「ママはみんなの前で○○君に威張って言われるのは嫌だからやめて」と言ってきましたが、一向になおりません。 旦那さんもこれからは言葉遣いを気をつけていくと協力的です。 良い母親に見られたいとか、良い子だと言われたいとか、ただの母親としての自己満足なのかもしれませんが、息子とどう接していいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.10

高3の息子がいる母親です。 ご家庭の中ではそんなことないのですよね。 虚勢を張っているだけだと思いますよ。 まず、忘れ物を届けられること自体が恥ずかしい。 服装を直せと言われること自体が恥ずかしい。 これだと思うんですが… 他人の前で、子ども扱いされるのが嫌なんですよ、きっと。 他のお子さんはどうであれ、息子さんを大人扱いしてあげたらいかがでしょう? 何でも自分でやらせて、責任を取らせましょう。 サッカー教室の用意は全部自分でやらせて、忘れ物などは届けなくて良いと思います。 服装が乱れていても、放っておいたらいかがでしょうか? それでも、 「なんで水筒を持ってきてくれなかった」とか言うようだったら、 「ふざけるんじゃありません。人にものを頼みたかったら、礼儀というものがあります!」 とビシッと言ってあげたらいかがでしょう?

kumi0216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。 威勢をはっているだけだと思います。 それでも、回答者様の言う様にビシッと言わないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• rokometto
回答No.5

男の子ですよね? 小学生くらいになると態度や素行が悪いので変えようとするなら一番手っ取り早いのが「自分より力の圧倒的に強いものからの指示」です。 じゃあ同じことじゃないかと思われるかもしれませんが、普段は素行を良くしやってはいけないことをした時きっちり叱ることが大事です。 子どもは親の言動を見て育つので子どもの前での素行は大切です。 特に男の子への父親の影響は大きいので気をつけたほうがいいと思います。 ところで兄弟の傾向というのをご存知でしょうか。 二人兄弟では第一子が内向き、伝統を守りがち、家や自分の居場所を大切にするといった傾向があります。 第二子は外向き、積極的、やややんちゃといった傾向があります。 もちろん例外があり絶対ではありませんが。 お姉ちゃんでしょ! と弟の前で娘さんを叱っていたのならそれを見て優越感を覚えて気が大きくなったりします。 叱るときは兄弟が見てないところでそろそろしましょう。 男の子は人前で注意されるととてもプライドが傷つきまず受け入れませんしね。

kumi0216
質問者

お礼

参考になります。 兄弟で「お姉ちゃんなんだから」とか「弟なんだから」と言わないようにしています。 「人前では叱らない」も実践しています。 確かに、父親の影響は大きい様に思います。 命令口調で話すのがかっこよく見えたり。 親としての態度も気をつけないと、と改めて思いました。

• xxi-chanxx
回答No.3

>外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 こういう態度は正直問題ですよ。 外できちんと叱っていますか? 関係ない話かも知れませんが、今時の親は子供に対してお伺いを立てることが多いとのこと。 つまり、何が食べたい、どこに行きたい、何が見たい、と子供の意志を尊重するのだそうです。 意志を尊重と言えば聞こえが良いですが、ろくに分別のない子供の機嫌取りに他ならないのですよ。 親が子供のご機嫌取りをして育てていると、我慢を覚える機会を奪うだけで親の威厳すらなくなり、将来的に親を馬鹿にするようになります。 外で言う事を聞かないのは、既にその兆候が出ているように思えてなりません。 態度がなおらないのは、しかり方が悪いだけです。 子供は育てたように育つのです。

回答No.2

言う事きけないなら、ぶん殴れ、そんな糞ガキは。 旦那も言葉使いを気をつける? 「早く片付けろ」これのどこがいけないんだ? 「早く片付けましょう」とでも言うのか? そんなの言ってたら糞ガキがつけあがるだけ。 ガキはガキ。大人と対等じゃないんだよ。 そこの根本から間違えてんだ。 日教組教育と文科省の悪影響もいいとこだな。 怖い物の存在。我慢する事。身の程を知る。分相応。 これらは、絶対になくしちゃいけない事なんだよ。

kumi0216
質問者

お礼

言う事をきかないなら、ぶん殴れ。 アドバイスいただきましたが、私にはできません。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 中3と小4の共に男児の母です。 私でしたら、周囲にどれだけの人がいようが 「誰に向かって口聞いてるんじゃ!」 と、思いっきり怒ります。 正直、人前で自分を叱れない質問者様をなめているというか、嫌だと思っているかだと思います。 「小声で注意する」というのは、周囲の目を気にしての事ですよね? 子供の躾と周囲の質問者様に対する評価、どちらが大切ですか? 子供がどうなろうが、自分が周りにどう思われるかが大切なら、現状のままでいいんじゃないですか。 お子さんなりに、自分と世間からの評価のどっちを取るのか確認している様にも感じます。 私の母親も、他人がいれば強く叱る事をしない人で、私自身はそれがとても嫌でした。 私より、世間体かよって思ってました。 本当に息子さんが大切だと思われるのでしたら、とられる行動は決まってくると思いますよ。

kumi0216
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答文を読んで泣きそうです。 母親として、周りからの評価しか眼中になかったかもしれません。 頭ではわかっているつもりでも、なかなか行動に移せず息子にも感じるものがあったのかもしれません。 周りにどう思われようと子供達が一番だという気持ちで接していきたいです。 ありがとうございました。