• ベストアンサー

水槽内のヒーターの置き方

今までは水槽の壁にひっつくようにヒーターを鉛直方向に立てて設置していたのですが、ヒーター交換の際に説明書を見ると水槽の壁から離して水平に設置するようになっていました。今まではずっと垂直に置いていたのですがやはり水平に底に置くようにしないといけないのでしょうか? ヒーターの種類にもよりますか?自分のはニッソーのサーモスタットに接続するものですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

以前、ディスカスを初めエンゼルフィッシュやその他シクリット等色々な熱帯魚を飼っていた経験からは、横置きですね。 ヒーターの熱は上のほうへ上がってゆきます。 水槽内はフィルター等の水流で対流しますが、垂直ですと一旦はヒーターの幅+αの幅の熱が真っ直ぐ上がりそこから対流に乗って水槽全体に回るのでしょうが、横置きのほうがその幅分の熱が上昇して行くので滞留地帯ができにくい為全体が均等に設定温度なり易いと考えます。 という訳で、120cmの水槽に150Wのヒーターを4本入れていましたが、何れも横置きでガラス面からは5センチ程離しカバーを付けて入れていました。 楽しいアクアリウム生活を!!

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

ヒーターの効率の問題です。 熱は上に上がる平均の拡がるという性質を考えたら、 自然的に底に近い、中心に近い所が理想的ということになります。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは今まで電気代が多くかかってしまったようですね。