• 締切済み

この症状は「めまい」というものですか?

初めて投稿します。 約3週間前から歩くたびに足に違和感を覚えました。 歩く度に片足がグニャっとした感覚になり、 頭に重りでも入っているのかと思わせるくらいグラグラ、 しまいには目を閉じると心臓の音と合わせて瞼の裏で光が点滅したり 耳鳴りも「ピーーーーービビー・・・・ビー」とノイズがかかっています。 それが気持ち悪くて車に酔ったかのような感覚で少し気持ち悪くなります。 最初は「肩こりかな?」と思い指圧に通いましたが一向に改善しません。 指圧の先生に相談したら、全身が凝っているからかもとの回答を頂きました。 仕事中、手の汗も酷いです。 睡眠を取ってもなかなか元気が出ず、仕事に行くたびこの症状に怯えています。 生理も一カ月来ていません。 数年前、うつ病と診断され薬を服用していました。 新しい仕事で働き始めて早3か月、 26年間生きて来てこんな症状は初めてです。 これはめまいなのでしょうか? ちなみに倒れるほどではなく歩く度に少し違和感を感じる程度です。 病院に行こうと考えていますが、どの科に行けばいいのかわかりません。 うまく文章で表現出来ているのか不安ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんばんは。 普通忙しい仕事をしていても、仰るような症状は出ませんよ。 環境が変わったので体調不良になったのかもしれません。 総合病院の「総合診療科」で診察を受けられたらどうでしょうか? お大事に。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiritusinkeisittyousyou.htm

noname#163900
noname#163900
回答No.2

大事には至らないので大丈夫です。 鬱という事ですので、心配が大きくなるのでしょう。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

めまいと思われるなら耳鼻科、めまい外来を受診してはいかがですか?抗うつ薬などを服用してると副作用で気分が悪くなる場合もあります。本当に必要な薬以外は控えたほうが良いですし、効果がない薬は身体にダメージしか与えません。肩こりもあり、指圧やマッサージで改善しなければ顎関節症や咬み合わせ(下顎のズレ)が原因も考えられます。顎は頭蓋骨にぶら下がっている状態なので、身体の上部になるので ほんの僅かズレてるだけで足や腰等に歪みがきてバランスが悪くなります。いくらマッサージや整体をして矯正しても、顎がズレてると徐々に歪みが戻ってしまいます。あとは脳への血流が悪くなりますしね。咬み合わせを正すだけで様々な不調が改善されますよ。

関連するQ&A

  • これは「めまい」なんでしょうか?

    初めて投稿します。 約3週間前から歩くたびに足に違和感を覚えました。 歩く度に片足がグニャっとした感覚になり、 頭に重りでも入っているのかと思わせるくらいグラグラ、 しまいには目を閉じると心臓の音と合わせて瞼の裏で光が点滅したり 耳鳴りも「ピーーーーービビー・・・・ビー」とノイズがかかっています。 それが気持ち悪くて車に酔ったかのような感覚で少し気持ち悪くなります。 最初は「肩こりかな?」と思い指圧に通いましたが一向に改善しません。 指圧の先生に相談したら、全身が凝っているからかもとの回答を頂きました。 睡眠を取ってもなかなか元気が出ず、仕事に行くたびこの症状に怯えています。 生理も一カ月来ていません。 26年間生きて来てこんな症状は初めてです。 これはめまいなのでしょうか? ちなみに倒れるほどではなく歩く度に少し違和感を感じる程度です。 病院に行こうと考えていますが、どの科に行けばいいのかわかりません。 うまく文章で表現出来ているのか不安ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。

  • めまい、肩こり等の症状について

    質問失礼致します。 先日母が朝起きた時に目が回るような感覚を覚え1日仕事を休んで寝ていたのですが、 その日から肩や首筋、背中にかけてのこりが酷いと言っています。 その後かかりつけの医者(母は血圧が高めのため、定期的に血圧の薬を処方され服用しています)へ行ってきたのですが「なんでもないよ」と言われただけで薬の処方等はなかったようです。 しかし症状はあまり良くならず、夜もあまり寝られなかったり昼に仕事をしている時にも辛いと言っています。 私は母に大きな病院でちゃんと検査をしてもらった方がいいと何度か言ったのですが、本人は冗談のようにしか受け取ってくれません。 母自身は更年期による体の不調だと思っているようです。ちなみに母は今50歳になります。 以前どこかで「肩こりなどの症状は内臓の病気の可能性がある」と聞いた事があるのでとても心配で…。 上記のような症状が見られる病気などに詳しい方がいれば教えていただければ幸いです。 また、やはり多少無理やりにでも大きな病院で検査を受けさせに言った方がいいのでしょうか。 その際、どの科の診察を受けたらいいかもお聞かせ願えたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな症状はありますか?

    最近、右ふくらはぎの上部なのですが、なんと言ったらいいか、違和感があるんです。痛みではなく、しびれっていう感じでもなく、表現が難しいのですが、何か張り付いているような感覚、というのがぴったりくるのですが。それが一日何度か、一回は数秒くらいで終わってしまいます。体のそのほかに異常や違和感はなく、それだけなんです。頻度はだんだん多くなっているようです。これって筋肉痛なのでしょうか。それとも他の要因なのでしょうか。更年期なので、こんな症状もありなのでしょうか?どなたかこんな症状の経験はありますか?

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 禁断症状でしょうか・・・?

    禁煙して1ヵ月半が経ちました。 最初の1ヵ月ぐらいは、全く「吸いたい」という症状などなく 過ごしていたのですが、2週間ほど前から体調に変化が出てきました。 朝起きると、目の前が白濁しています。すぐに元には戻ります。 眼の焦点が合わないことが時々あります。 まぶたが、重く感じます。眼がとても疲れます。 耳鳴り、めまい(軽い感じ)があります。 眼科、耳鼻科では異常なしとの診断でした。 こういった症状も禁断症状になるのでしょうか・・・? 禁煙1ヵ月を過ぎてから、急に禁断症状が出ることもあるのでしょうか? 今、とても不安な気持ちです。

  • めまい?

    旦那が3日前から 急に3日前から起きようとすると 天井がどこにあるかわからなくなって、 全身の力が抜けたような感覚になり、 起き上がる途中で転がるように倒れてしまうそうです。 この時、頭痛や難聴・耳鳴り等はないものの、 先程書いた症状がおさまった後、 ちょっとだけ気持ち悪くなる事もあるようです。 何かの病気でしょうか? そうだとすると、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 次のような症状がある場合、行くと良い「科」についてアドバイスをお願いし

    次のような症状がある場合、行くと良い「科」についてアドバイスをお願いします。 抽象的に書きますが、可能な範囲でお願いしたいと思います。 【朝起きて、朝食を食べた後から次のような症状が出ます】 ・感覚的に瞼に何かが集まったままになり、そのせいで瞼が重くなって目をまともに開けられなくなり、半開きくらいが限度になる。 ・背中に何かが溜まっているような感覚になり、同時に眠気も感じ、そして段々と眠気が増してきて意識を保っていられるのがやっとの状態になります。 日常生活にかなり影響が出て困っています・・。 よろしくお願いします。

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう