• ベストアンサー

めまい?

旦那が3日前から 急に3日前から起きようとすると 天井がどこにあるかわからなくなって、 全身の力が抜けたような感覚になり、 起き上がる途中で転がるように倒れてしまうそうです。 この時、頭痛や難聴・耳鳴り等はないものの、 先程書いた症状がおさまった後、 ちょっとだけ気持ち悪くなる事もあるようです。 何かの病気でしょうか? そうだとすると、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_jun
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちわ。 以前全く同じ症状で悩まされました。 起床時10分ほどだけなのですが、起き上がろうとすると倒れてしまうくらいの回転性のめまいでした。 色々受診した結果、若い女性に多いストレスからくるめまいだったようで、自分も認識しているストレスから開放されたとき、症状は無くなりました。特に治療など行いませんでした。 めまいは一般的に耳の病気と脳の病気から来るものが多いようなのですが 総合病院で症状を細かく説明されると何科に行けば良いか判断していただけると思います。 受診までに、ご主人様がめまいを起こしているときに眼球の動きを確認してあげてください。 私はめまいが起きているときに主人に見てもらったところ 左右に眼球が動いていたようです。 左右に動くのは大したことでは無いようなのですが 上下に眼球が動いているようであれば脳の病気などを疑われ、とても危険なようです。 これは自分で見ることが出来ないので奥様が確認してあげてください。 めまいを症状とする病気は色々あるようなので 早めに受診することをオススメします! 参考までに。 http://www.memai-navi.com/ お大事にしてください!

yusappi
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 ご丁寧かつ、詳しい説明、URLをありがとうございました^^ d_junさんはストレスだったんですか…。 もしかしたら、旦那にもその可能性があるかも しれないです。 まだ、めまい時の眼球の動きが確実に 確認できていないので何とも言えないですが^^;

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です ちょっと新聞で見たことを思い出しました 寝起きと言うことですよね 耳の内側(鼓膜の内側だったと思います) それに砂というか粉が普段は付いているも尾が 落ちてしまってめまいが起きるようなことが書いてありました 耳鼻科で見てもらってください それで異常がなければ内科でどうぞ

yusappi
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます^^ 近々、耳鼻科で診てもらうようにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずは近所の内科で血液検査をしてもらってはいかがですか? お大事に

yusappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、血液検査を受けに行った方がいいかもしれないですね…。

関連するQ&A

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 激しい回転性めまいについて

    先日突然の回転性めまいに襲われました。 めまいの最中は目を開けていても、閉じていても自分の体や周囲がぐるぐると動いている感覚でそれが2日半から3日間続き難聴、耳鳴りがないことから 前庭神経炎 と診断されました。 そのときはその病名でしっくりときていたのですが、20日経った今になり高音域の耳鳴り(キーンやジー)と高音の音がやたらと大きく聞こえるようになりました。 前庭神経炎とは後で耳鳴り等の症状がでるような病気なのでしょうか? また20日経過した今でも真っ直ぐ歩く事が出来ずまだまだ元のように生活が出来ていません。 社会復帰は可能性でしょうか? なかなか治らず不安な毎日を送っています、体験者様または詳しい方にご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • めまいと耳鳴りに悩んでます。

    お世話になります。 半年位前から、めまいと耳鳴りがひどいです。 仕事中に倒れて、数分間意識が戻らないことが何度かありましたし、耳鳴りによる頭痛もあります。 耳鼻科を受診しましたが特に異常がなく、精神的なものだろうと言われ、心療内科の受診を進められました。周りの環境が変わったり、精神的に悩んでることが多かったので、そのせいかなぁと思いましたが、めまいで意識がなくなったりするので不安で不安で心配です。 仕事中に倒れることが多く休みがちになっているので、会社に迷惑をかけています。仕事を辞めて休養したほうがいいのか迷っています。 あたしと同じような症状をお持ちの方や、周りにいらっしゃる方、医療に詳しい方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう