• ベストアンサー

めまい?

旦那が3日前から 急に3日前から起きようとすると 天井がどこにあるかわからなくなって、 全身の力が抜けたような感覚になり、 起き上がる途中で転がるように倒れてしまうそうです。 この時、頭痛や難聴・耳鳴り等はないものの、 先程書いた症状がおさまった後、 ちょっとだけ気持ち悪くなる事もあるようです。 何かの病気でしょうか? そうだとすると、何科を受診したらよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_jun
回答No.2

こんにちわ。 以前全く同じ症状で悩まされました。 起床時10分ほどだけなのですが、起き上がろうとすると倒れてしまうくらいの回転性のめまいでした。 色々受診した結果、若い女性に多いストレスからくるめまいだったようで、自分も認識しているストレスから開放されたとき、症状は無くなりました。特に治療など行いませんでした。 めまいは一般的に耳の病気と脳の病気から来るものが多いようなのですが 総合病院で症状を細かく説明されると何科に行けば良いか判断していただけると思います。 受診までに、ご主人様がめまいを起こしているときに眼球の動きを確認してあげてください。 私はめまいが起きているときに主人に見てもらったところ 左右に眼球が動いていたようです。 左右に動くのは大したことでは無いようなのですが 上下に眼球が動いているようであれば脳の病気などを疑われ、とても危険なようです。 これは自分で見ることが出来ないので奥様が確認してあげてください。 めまいを症状とする病気は色々あるようなので 早めに受診することをオススメします! 参考までに。 http://www.memai-navi.com/ お大事にしてください!

yusappi
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 ご丁寧かつ、詳しい説明、URLをありがとうございました^^ d_junさんはストレスだったんですか…。 もしかしたら、旦那にもその可能性があるかも しれないです。 まだ、めまい時の眼球の動きが確実に 確認できていないので何とも言えないですが^^;

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です ちょっと新聞で見たことを思い出しました 寝起きと言うことですよね 耳の内側(鼓膜の内側だったと思います) それに砂というか粉が普段は付いているも尾が 落ちてしまってめまいが起きるようなことが書いてありました 耳鼻科で見てもらってください それで異常がなければ内科でどうぞ

yusappi
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます^^ 近々、耳鼻科で診てもらうようにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずは近所の内科で血液検査をしてもらってはいかがですか? お大事に

yusappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、血液検査を受けに行った方がいいかもしれないですね…。