• 締切済み

めまいと、まぶたetcの痙攣

24歳女です。 ○めまいが起きる時 ・座った直後。 ・立った直後。 ・急な方向転換した時。 ○めまいの症状 ・目の前が暗くなる。 ・周りの音が聞き難くなる。 ・周りは見えているけど、見えている情報が脳に届いていないような感じになる。 ・椅子に座った時に揺れているような感じがする。 めまいの時、おこってもそのままの姿勢でじっとしているとすぐに収まります。直前動作のまま動き続けることは、違和感はありますが、可能です。ただ、自分と周りの間に靄がかかったような感じです。 ●けいれん(ピクピク勝手に動く)する場所 ・ひざ ・まぶた ・あご 脈絡なくおこり、自然に収まるのを待つしかありません。 両方同じ時期に出てきた症状です。仕事上痙攣はともかくめまいの症状に困っています。高校生の時に立ちくらみをよく起こし、一度は気を失った事もあり、またそのようなことが起きると困ります。 身体を動かしますが、仕事中水分はあまりとれません。 原因、対策、また受診する科など心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

お医者さんではないので いい加減な事は言えませんが 自律神経に関係するかも知れません。 普通の目眩ならば耳鼻科、専門ならば目眩外来もありますが 心療内科等で相談された方がいいと思います。 お大事に!

Chibi-kko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

耳鼻咽喉科へ行きましょう。 めまいの症状にはいろいろな原因がありますし、対策も様々です。

Chibi-kko
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 軽いけいれんとめまい

    24歳女です。 ■症状■ けいれん ・まぶた、まぶたの上、あご、口元がピクピク勝手に動く。 めまい ・しゃがんだり座った状態から立つと目の前が暗くなる。 ・歩いたり小走りの時に急に方向転換をすると、一瞬目の前が暗くなる、見た情報が頭に入りにくくなる。 ほぼ毎日です。 ずっと、ではなく、一日の中で気が付いたらこういう状態が出てくる、という感じです。 水分はあまり取れていないかもしれません。朝出勤したら昼休憩まで水分補給のタイミングはありません。屋内で身体を動かす仕事です。 5年以上前に立ちくらみ(?)で気を失い、家で倒れたことがあり、職場でここまでなると困ります。 受診するにも何科にかかればいいか分かりません。 なにが原因で、この症状には名前が付いているんでしょうか? 同じ症状のある方、詳しい方、教えて下さい。

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • まぶたが痙攣?してしまいます。

    最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。 この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

  • 瞼がピクピク痙攣します。

    瞼がピクピク痙攣をします。疲れた時なんかはたまに一時的にはありましたが、1週間位続いています。24時間痙攣しっぱなしではありませんが20秒か30秒おきくらいにピクピクって感じで痙攣します。 これってほっといてもいいものなのでしょうか?

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • めまい、痙攣、立ちくらみについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。 昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った) そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。 それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。 最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。 病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。 ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。 文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • まぶたの痙攣

    37歳、♂です。質問させてください。 まぶたの目尻側が時々痙攣します。症状は1週間ほど前から出だし今に至ります。 痛み等は無いのですが、痙攣している時の感覚はあり、気になって仕方がありません。会話中に起ると意識がそっちに行ってしまいます。 何かの病気のサインでなければいいのですがとても気になります。 それと、自然と直るものでしょうか? どなたか解る方、回答よろしく御願いします。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

  • まぶたの痙攣

    ここ2週間ほど、右目の上まぶたが時折ぴくぴく痙攣する症状が起きています。 そんなに頻繁ではありませんし、激しい痙攣というわけでもありません。 ただ、軽い症状なのですぐ直るかと思いきや、思いのほか長く続いているので悩んでいます。 下のまぶたや左目、顔の他の箇所にはこの症状は今のところ起きていません。 職業はコンピューター関係で、四六時中パソコンの画面を見つめるような作業です。 目に悪い仕事とは思いますが、現在までの十年間の勤務でこのような症状は初めてです。 最近仕事以外でプライベートでもパソコンの使用時間が増えていると思います。 (3ヶ月前の転勤で、社内で一番嫌いな部署へ配属され、ストレスが増大、その解消のために) 現在の視力は右0.4、左0.7、仕事中は眼鏡を着用しています。 ただ基本的に眼鏡が嫌いな上、眼鏡無しでも日常生活には差し支えない為、普段は裸眼です。 近視ですが、他の眼の症状(乱視など)と言われたことはありません。 また、目の疲れやすい仕事のため、市販のOA目薬を1年半ほど常用しています。(1日1~2回) どうか適切な御助言をお願いします。

専門家に質問してみよう