• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

官房長官の発言内容選択

23日午前の官房長官会見で、レスリングの吉田選手への国民栄誉賞への発言があり、かつそれしかありませんでした。 記者から田中慶秋(前)法務大臣についての質問がでると、それに応じていました。 ここで疑問があるのですが、大臣の辞任という大きな出来事について、質問されないと答えないというのはなぜでしょうか?藤村氏はこの件のほかにも重要なことについて記者に質問されないと答えないという行為をたびたび繰り返してきました。民主党はバ○だからといった意見は不要ですので官房長官からみてどんな狙いがあるのか教えてください。

noname#163983
noname#163983

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

官房長官からみてどんな狙いがあるのか教えてください。 言いたく無いからでしょうか・・・・ 報道側にも問題があると思います。 日本の報道は海外から見て閉鎖的な国と言われてます。 報道陣は記者クラブに入って、記者人の前コメントすることを、そのまま書く。 外国人は基本参加できないそうです。 そしてみんな横並びの記事を書く。 発言側に従順になる(批判的な記事を書かない)事で、ちょっとでもいいネタを個人的に教えてもらいたいと全ての記者が思っている。 これでは本当にプロではなく、クラブです・・・・。 いい記事は足を使って、細かな取材をして、確認してという形で進んでいくべきでしょうが、楽ばかりする遊び程度のクラブです。。 震災時の原子炉の爆発でも、それが出ています。残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり報道がナメられているという説ですね。 それはあるかもしれません。 官房長官会見では金曜日以外は記者クラブ以外質問できないそうですし。 記者というより発表側である政府の広報になってしまっているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

聞かれたくない事柄なので、あえてこちらから持ち出すことも ないだろう、ということではないですか。 ”質問されるのはわかりきってるのに”      ↑ そう言われるとそうですね。 結局、答えることになるのは同じなんですから、こちらから 言いだしても同じだろう、ということになりそうです。 すると・・・保身ですかね。 質問されて答えるのならともかく、質問もされないのに わざわざ俺の事を言いやがった、ということで 敵を作りたくなかったんですかね。 質問者さんみたいに、深く考えなかっただけかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果的に保身になってませんし。 意図なんかなくてただ言いたくなかったからなんてコドモみたいな大臣ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)

> 官房長官からみてどんな狙いがあるのか 言いたくないことはなるべく言わないようにしているだけでしょう。 記者から聞かれずに言わなかったら、「聞かれなかったから答えなかっただけだ」という言い訳もできますしね。 閣僚の辞表の提出先は官房長官だったはずですし、その重要性も知らないはずがないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問されるのはわかりきってるのに、そこまで気が回らないのはなぜなんでしょうね。記者を煙に巻くというのとちがって黙ってて済めばそれでいいと考えてしまう思考回路がわかりません。 ありがとうございました。