• 締切済み

報道記者とパソコン入力

質問させて下さい。政府官房長官の記者会見などを報道記者たちがB5のノートパソコンに高速でチャカチャカと入力していますが、あれは慣れで可能になったのでしょうか。普通に考えると、ペンと紙で記録する方が、はるかに速いし簡単だと思うのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.3

はい慣れです。貴社は1日にどれだけ文章を書くのか判りますか? 一般人じゃ1週間でせいぜいワードで十数枚の文面を打つだけでしょう。 今の時代、記事はネット経由で即編集に渡し、編集は構成して提出します。 記者の手書きでは、記者しか読めない文字になります。 そんなものをFAXしたところで、編集は清書できません。 原稿を作るのに間があって、じっくりと取材した記者がライターになれるのであれば 手書きでしょうが、即報道に結びつく会見の文面は、今の時代即送って発表する為には そちらのほうがはるかに効率がいいでしょう。

nene_sugiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話し言葉を、慣れれば、PCで入力できるのですね。

回答No.2

現在は新聞社もパソコンデータで記事は作成されています。 紙であればそれを再度パソコンに入力作業は必要で2度手間なのです。 ブラインドタッチは練習すれば可能ですので この情報化時代であればあたりまえの事かと思います。

nene_sugiura
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

慣れれば可能でしょう。 > ペンと紙で記録する方が、はるかに速いし簡単だと 失礼ですがアナログ的な考えです。       記事を送信する場合、パソコンならネットワークに繋がっているので、その場で送信が出来る。 受信したらそのまま編集して記事(文書)に出来る。 紙ではFAXを探して送信→受信FAXを見ながらキー入力、これでは他社に追いつけない。

nene_sugiura
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A