• ベストアンサー

非常口マークの緑色の由来

A:色盲の人に見やすいように、という説 B:緑の持つ「落ち着き」「安心」などの色彩効果、という説 C:火事の際、赤い炎の補色として緑が目立ちやすい、という説 の3つがが散らばっていますが、 どれも、「らしい」「言われている」といった感じで、 確実な根拠に到達できません。 どなたか、これがそうだ!という動かぬ証拠をご存じないでしょうか? 確かなソースを探しています。 個人の方の見聞などではない、参考サイトなど教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

ところで非常口誘導灯はなぜ緑色なのでしょう。この色は色相を円形に並べた色相環において、赤の反対側にある色、つまり赤のほぼ「補色」にあたる色です。補色はコントラストの強い組み合わせで、緑色は火災の時にもよく目立ち、注意を引くと同時に落ち着かせる効果を持っています。 http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2011/02/22/entry3265.html これを裏付けるグラフが下記の消防法基準に含まれています。 http://www.fdma.go.jp/concern/law/kokuji/hen52/52030103020.htm