• ベストアンサー

団信に入れないけどマンション経営がしたい

持病(膠原病・うつ)の為、団信に入れません。 土地を持ってる訳でもないので、まずはそこからだと思いますが これから貯金をしていきたいと思ってます。 マンション経営の場合は、住宅ローンと同じで団信というのは あるのでしょうか? また有効な方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

マンション個人オーナーです。 >マンション経営の場合は、住宅ローンと同じで団信というのは あるのでしょうか? うーん・・・どう言えばいいのかな。 家を買う場合。 経営をする場合。 家を買う、経営をするがセットの場合 それぞれ違うと思いますよ。 土地があって、その土地を担保にローンを組んで経営する人もいます。 家も土地も全くなく、自身の与信だけでやる人もいます。 だた、お話の持病、土地を持ってる訳でもない、貯金はこれからを見ると どこかの会社がやってる「マンション経営指南」などは、団信が加入条件になるところが多いです。 要するに空き部屋保障とか、30年借り上げ保障とか。 まあ、そういうのは、もうセットコースで団信もセットです。 リスクの分配ですね。 >また有効な方法があれば、教えて下さい。 住宅ローンで「フラット35」なんてのは団信は任意(任意じゃないところもあり) ですし東京スター銀行も団信なしで組めます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 よくある業者へお願いすると、やはり団信は必要になるんですね。 持病があると、現金がないとほぼ無理ですね。残念です。