• 締切済み

団信不可の場合、注文住宅は無理ですか?

マンションからの買い替えで戸建を検討しています。  注文住宅の場合、土地を買って、家を買うという順序ですよね。  わが家は団信に入れないので、銀行ローンは無理なので、フラット35を考えていました。がフラットは家が建ってからの融資みたいで、無理ですよね?  手持ち資金(なんとか200万くらいなら用意できるかもですが)はほとんどなく、マンションの売却で700万程が返ってくると思うのでそちらをあてにしている状況です。  団信不可では注文住宅は無理でしょうか?  何か良い方法があれば教えて下さい。  お願いします。

みんなの回答

• alias3
回答No.2

まず、団信任意の商品としては、フラット35以外の選択肢として東京スター銀行の住宅ローンがあります。 但し、東京スター銀行の場合は、団信未加入の場合、法定相続人1名を連帯保証人として立てる必要があります。 ご質問者様の場合、土地を先行取得して、その後家を建てるという形態は、資金状況からして考えづらいので、恐らく、建築条件付土地に指定のHMで注文住宅を建てるということになるのかと思います。 通常、建築条件付土地に注文住宅を建築する場合の流れは、土地売買契約を交わし、指定期間内(3ヶ月以内)に建物の仕様を決め、建物の建築請負契約を締結します。 そのタイミングで土地代の決済をし、建物の建築が始まり、建築請負契約の中間金支払、完成後引渡しまでに建物の残債の支払決済という流れになります。 さて、このような流れにおいて、土地代、中間金を支払える資金があれば何の問題も無いのですが、そこまでの資金が準備できない方のために、繋ぎ融資という商品が存在します。 これは、まさに完成後融資実行されるまでにかかる費用に対しつないでくれる融資で、特段、変則的なものではありません。 ただ、これとて保証料をはじめとした諸費用を要するので、結果的にこの諸費用分は無駄に支払うことになってしまうので、できる限り使いたくはありませんが、ご質問者様の場合、資金が明らかに不足していますのでこれを使う必要性は非常に高いと思われます。 結論を申し上げると、団信未加入でも注文であろうが建売であろうが住宅ローンを組む方法はあります。 が、ご質問者様の場合、現状において資金不足であることは明らかですので、この点においてもう少し準備する必要があると思われます。 マンションの売却益についても、あてが外れることも多分に予想されますので、希望的観測のみで事を進めないよう慎重に検討すべきと感じます。

mipikoppu
質問者

お礼

わが家には無理そうな感じがしてきました。いくらくらい準備すれば可能でしょうか?無知ですみません。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

基本的に誤解がありませんか? 「団信が不可だから注文住宅は無理」なのではありません。 どのような形にせよ、土地を買って注文住宅を建てるためには、土地を購入するだけの現金が必要です。 「土地を取得する現金(貯金)が無いから注文住宅は無理」なのです。 土地の先行取得に対して住宅ローンを組める金融機関もありますが、条件が付いていますので誰でも利用できるものではありません。 手持ちで200万円、マンションを売って700万円、という資金計画では、土地の値段にもよりますが、土地を先に買って‥という資金計画としては現実的ではありません。 建築条件付土地で注文建築に近いものとするか、建売住宅か、ということにならざるを得ません。

mipikoppu
質問者

お礼

先日、○条工務店のモデルハウスに立ち寄って、話を聞いたところ、「土地は一緒に探します。」と言われました。こちらだと先に土地を取得する形となりそうなので、資金的に無理ですね。  HMで土地を持っているところなら建築条件付土地でどうにかなるのでしょうか?無知ですみません。