住宅ローン融資での疑問

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅を建てるためにハウスメーカーを選定しましたが、マンションが売れずに住宅ローンの負担が重くなりました。
  • ファイナンシャルプランナーの紹介で土地と戸建の融資を受けましたが、金利が高くなりました。
  • 最終的には借換を行い、低金利での住宅ローンを実現しましたが、手数料や活動費用がかかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン融資での疑問

注文住宅を建てる為住宅展示場に出向きHM(ハウスメーカー)の選定を行いあるメーカーに決めました。土地探しをしながら住んでいたマンションの売却活動と忙しい日々を送っていたある日、ネットで手頃な土地を私たちが見つけました。HM担当営業の方から2012年末までに入居すれば住宅ローン減税の金額が大きいからとせかされ土地購入の手付金を払い土地購入契約を結びました。 フラット35の審査もマンション売却の条件付きで通りました。 しかしマンションが中々売れず土地の残金支払いと住宅建設を早める為にフラットをあきらめHM担当営業の知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)なら何とかなると紹介され対策を依頼する事になりました。 FPは私共の生命保険解約で手持ち金を増やしたり裏技を使う等でマンションを売却出来なくても土地と戸建の融資をしてくれる銀行を紹介してくれましたが金利がとても高い融資でした。また、マンション売却損の融資は無理だから売却をあきらめて賃貸で貸出するしかないと言われてしまい借り手が見つかるまでは家賃収入無くマンションのローンとの二重ローン支払いになりました。売却損差額の為に取っておいたお金を切り崩しての支払です。 住宅建築は順調に進み2012年末に新築戸建へ引越しました。 2013年に入ってから私自身が借換の為銀行探しに駆け回りマンションの売却損を含めて借換出来る銀行を見つけ出しました。 2014年に入ってから直ぐマンションの買い手が見つかり借換も無事に出来ました。借換をした銀行の担当の方が「私どもに最初に話が有れば借換時の低い金利で貸す事が出来たのですが…マンション売却損を含めてもね!」と言われて、FP紹介の銀行って何?と・・・ 最初に融資してくれた銀行は5年以内に繰り上げ返済や完済の場合残金の数%を手数料として徴収する契約となっています。その為に約百万円の手数料を払いました。 FPの活動費用として約30万円も払いました。 完済した銀行側の手数料は仕方ない事と思いますがそれを紹介したFPの責任は無いのでしょうか? 素人の私が探し出した銀行ではマンションの売却損を含めて低金利で住宅ローン融資してくれました。 良心的な対応をしてもらえば使わずに済んだはずである有資格者FPの活動費と先に融資し完済した銀行の手数料、約130万円請求出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>紹介したFPの責任は無いのでしょうか? 残念ですが、全く責任はありません。 多くの金融商売がそうですが、「最後は、個人の責任」です。 証券会社・銀行などでの投資でも「儲かります」とは一切言いませんよね。 最後は、「お客様が判断して、結果についてもお客様が100%責任を負う」のです。 証券会社・銀行は「手数料収入」があれば、それだけでOK。 HM・FP・金融機関は、それぞれが「顧客(鴨)のたらい回し」で商売しています。 HM・FP・金融機関の誰もが、「ボランティア」で活動している訳ではありません。 「相互に鴨の紹介」で、金銭面だけでなく多くの利益を享受しています。 今回、質問者さまが「実務経験」をしたので「この不合理」が分かった訳ですよね。 もし、実務経験がなければ・・・。知らぬが仏? まぁ、高い授業料を払った!と割り切るしかありません。 残念ながら、国内のFPは(海外と比べて)レベルが低く=儲からない=企業側に立つ場合が多いのです。 ※海外のFPは、個人相手でも最低数千万円の資金を管理しています。 ※国内のFPで、儲けが出ている方(FPで飯が食える)は(有資格者の)5%も存在しない。 >良心的な対応をしてもらえば使わずに済んだ(中略)約130万円請求出来ないものでしょうか? 請求する事は、質問者さまの自由です。 が、請求しても1円も戻ってこない可能性の方が高いです。 HMは、「FPを紹介しただけ」で逃げます。 銀行は、「FPから伝えられた条件で融資をした」と逃げます。 当のFPは、「この案でどうですか?最後は、質問者さまの判断ですと言いましたよね」と逃げます。 結局は、質問者さまが「最終的に、自分で判断した事」と看做されます。 高い授業料を払った!と割り切るしかありません。 余談ですが・・・。 土地契約の時点から、HM担当営業の言葉に「無理・ウソ」がありましたね。^^;

その他の回答 (1)

• kuro0035
回答No.2

どうしようもないですね。 やられたという感じですね。 貴方の場合は、減税よりも、二重ローンや、マンション売却の事を優先して考えるべきだったのです。 実行を早めたことが、売却損に繋がったのではないでしょうか? 売りたい人の紹介が、いいアドバイスをくれるとは限りません。 つまり、紹介してくれたFPが、相談者のために売買契約自体を覆すアドバイスはできないのですから。