• ベストアンサー

動物の薬の期限切れについて

この間うちの犬を病院へ連れて行きました。 そこで目薬を頂いたのですが、期限が1997.11と書いてあり驚いて病院へ問い合わせると、問題ないですというような返答でした( ;´Д`) いくらなんでもあり得ないですよね? 他の犬や猫にも使われていると思うと心配です。 こういったことはどこへ言えば良いのでしょうか?また、病院に対して注意等して頂けるものでしょうか?

• huny8
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 凄い病院ですね^^; 有り得ない…と云う意味で。 使用期限切れは、人間だって平気な人でも1年が限度。 そもそも、安全性を保証する意味で 使用期限が設定されているのは 人間用も動物用も同じです。 なので15年も前の薬を保管・処方すると云うのは 杜撰と云うだけでは足りないのでは? 動物病院は「獣医師会」に属しています。 悪質だと思いますから、 獣医師会(参考URL)へ連絡してみては如何でしょう? 獣医師会は他にも県単位だったかで在るはずです。 病院なので、薬の管理と云う意味でも 訴えるべき機関があると思います。 それから、質問者様は 愛犬を通わせる病院を変えた方が良いですね。 まぁ、こちらが言わなくても もう行きたくないでしょうけど…。

参考URL:
http://nichiju.lin.gr.jp/
huny8
質問者

お礼

本当にあり得ないと思います(>_<) さすがに心配で目薬は使わず、別の病院で診て頂きました(^_^;) 目薬であの期限ですと他の薬も怪しいものですね…。 獣医師会に問い合わせてみます。 丁寧に回答頂きありがとうございました!