• ベストアンサー

期限切れのニトロペン舌下錠について

狭心症の発作があり、循環器内科に通院しています。 医師から処方され、調剤薬局で、他の薬とニトロを受け取り安心して薬を飲んでいました。 昨日、急な胸の痛みでニトロを2錠飲みました、なんだか気分が悪く 胸の痛みもすっきりしない。 3時間くらい、横になっていましたら、何とか治まり安心。 今日、ニトロを確認しましたところ、20.12.5 これは期限切れではないか??ビックリしました。 今月12月初め処方されたものなのです。 飲んでいいものなのでしょうか? 心配です。 数年間お世話になっているのです。これまでの薬も期限切れ? 大病院の調剤薬局が・・・・ 一年も前に期限が切れている薬を・・・ こんなことがあっていいものなのでしょうか? 信頼していたのに、もう安心できないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoytiak
回答No.2

>今日、ニトロを確認しましたところ、20.12.5 これは期限切れではないか?? 本当に(平成)20.12.5 の期限となっているのでしょうか? 大抵の医薬品の期限は、西暦の年と月までしか記載されていません。 食品の期限が年月日の表示なのと違い日までは書かれていないはずです。 20年12月5日との記載なら期限切れの薬ですが、 最近、例えば2012.5、つまり西暦2012年5月までの期限を 20年12月5日と見誤って、「1年以上薬の期限が切れている」と 問い合わせしてこられる患者さんが多いのです。 大病院のそれも循環器科の処方を受ける薬局なら、ニトロペンの処方数は だいぶ多いと思いますので、古い期限の薬が在庫として残っているというのは あまり考えられません。薬局に行く前にもう一度確認されることをお勧めします。 それにも増して >3時間くらい、横になっていましたら、何とか治まり安心。 こちらの方が危ないと思います。 通常は1錠のんで効かなければ5分後1錠追加、これを3錠まで使用して 15~20分経っても効果ない場合は、心筋梗塞に移行する危険性があるので 受診した方が良いです。 今回は治まったようで一安心ですが今後は注意された方がいいと思います。

pingo100
質問者

お礼

>20年12月5日と見誤って、「1年以上薬の期限が切れている」と 問い合わせしてこられる患者さんが多いのです。 再度、確認いたしました、西暦表示ということであれば納得できます。 おっしゃるとおり、患者さんも多く、調剤薬局にも薬剤師さんがテキパキと働いておられます。 何時も感謝の言葉を述べております。 信頼しています。 今回の質問どうやら勘違いしていたようです。m( _ _ )m 素人には分らないこと、勘違いなどが多々あります。 このページで質問し、回答を得られることは何よりもうれしいことです。助かります。 >3時間くらい、横になっていましたら、何とか治まり安心。 >こちらの方が危ないと思います。 知らないってことは、とんでもない過ちをおかしそうですね。 ありがとうございます。感謝!感謝!

その他の回答 (1)

• qwezxcasd
回答No.1

私も狭心症とのことで、ニトロをいただいています。 6月処方で、11月までの期限でした(今日確認しました) いただいたときに、調剤薬局で確認したときは、3年は有効との事でした。 のんでも大丈夫とは思いますが、調剤薬局に確認したほうがよいと 思います。 薬としては問題なくとも、期限の切れた薬を処方するのはどうかと? 私も含めて、普通薬の有効期限は、確認しませんしね。

pingo100
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >調剤薬局で確認したときは、3年は有効との事でした。 安心いたしました。 食べ物などの賞味期限は、確認し期限が切れていれば 捨ててしまいます。それほど注意していたのですが、 まさか薬がこれほどずさんとは・・・ 患者が頼りにしている薬です。悲しくなります。 世の中、何を信じていいのやら、力が抜けてしまいそう。 qwezxcasd 様どうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。