• ベストアンサー

数学A 組み合わせの問題

k3ericの回答

• ベストアンサー
  • k3eric
回答No.2

どの2本の直線も平行ではない → どの2本も必ず交わる どの3本も1点で交わらない → どの交点も重ならない つまり3本の直線を選べば必ず交点が3個できるので、三角形になる (∵今の場合、3本の直線を選べば、それが辺になる。 また、2本の直線は必ず1つだけ交点を作るので、交点は3つで三角形の頂点になる)。 今の問題の場合、「三角形の個数 = 直線3本の選び方」になるので 7本から3本を選ぶ時の場合の数を求めればよい。

pdwith
質問者

お礼

k3ericさんご回答ありがとうございます。 あ、わかりました…! 理解力がないもので、ずっと考えてました(汗) どの2本も交わるんですね~はあ~ 丁寧な説明嬉しいです、助かりました!