平行な平面と直線の関係について

このQ&Aのポイント
  • 平行な平面と直線の関係について、8つの文の中で正しいものはどれか?誤りのある文についても理由を教えてください。
  • 空間に直線や平面が存在する場合、正しい文はどれですか?2つ選んでください。
  • 2つの問題の答えが異なる理由について解説を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

図形問題質問です。

(1)平行について。以下の8文の中で正しいのはどれか?正しくないものには理由をあげなさい。 1つの「平面」に「平行」な2つの「平面」は互いに平行である 1つの「平面」に「平行」な2つの「直線」は互いに平行である 1つの「平面」に「垂直」な2つの「平面」は互いに平行である 1つの「平面」に「垂直」な2つの「直線」は互いに平行である 1つの「直線」に「平行」な2つの「平面」は互いに平行である 1つの「直線」に「平行」な2つの「直線」は互いに平行である 1つの「直線」に「垂直」な2つの「平面」は互いに平行である 1つの「直線」に「垂直」な2つの「直線」は互いに平行である (2)空間に直線や平面があるとき、ア~オの文のうち正しいものを 2つ選びなさい。 ア、1つの直線に平行な2つの平面は平行である イ、1つの平面に垂直な2つの直線は平行である ウ、1つの直線に垂直な2つの直線は平行である エ、1つの平面に垂直な2つの平面は平行である オ、1つの直線に垂直な2つの平面は平行である (1)と(2)がわからないのと答えがそれぞれ違います。(1)にない答えが(2)にあったりとします。なぜですか? 問題の解答解説交えておしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

理由ぐらいは自分で考えましょう。  いくらなんでも、平行の定義は、ユークリッド幾何の第5公準(平行線公理)の反対ですから・・  添付図は、(1)の文章を上左→下右へに並べた物です。記号があるものは(2)に文章があるもの。 (1)には「正しくないものには理由をあげなさい。 」とあるように、説明できるかを問うているため、明々白々のものも書かれているだけでしょう。

kosakin555
質問者

お礼

ありがとうございました。