• 締切済み

空間図形

成り立つ問題なのですが、どうして成り立つのかよくわかりません 御願いします (1)同じ平面に垂直な2直線線は平行である。 どうして垂直な2直線は平行と言えるのですか? (2)平行な平面に1つの平面が交わるとき、交わって出来る交線はたがいに平行である。 そうして平行といえるのですか? (3)平行な2直線の1つに垂直な平面は、他の直線にも垂直である。 他方の直線に垂直の意味がよくわかりません。 2つの直線が垂直なのではないのでしょうか?

みんなの回答

• tom1102
回答No.3

こんばんは。 回答を載せてしまうのはまずいかもしれないのでヒントを。 boku115さんが高校レベルの空間図形の知識はマスターしていることを前提に話をします。 (1)まず、平面の傾きを定めるのは法線ベクトルです。そして、法線ベクトルは平面に対して垂直なベクトルです。 また、直線の傾きを決定するものは方向ベクトルです。この方向ベクトルの向きは直線と平行です。 よって、平面に対して垂直な直線の方向ベクトルは、その平面の法線ベクトルと平行になります。 ということは… (2)平面と平面の交線は直線になります。このとき、直線は平面上に存在するので、それぞれの平面の法線ベクトルと垂直になります。つまり、直線の方向ベクトルは二つの法線ベクトルと垂直になります。 ここで、互いに平行でない二つのベクトルに対して垂直なベクトルは(大きさを無視して向きだけ考えると)一つしか存在しない(180°逆向きのベクトルを考えれば二つですが。)ので、直線の傾きは一意に定まります。 また、平行な平面どおしでは当然ながら、法線ベクトルは同じ向きになります。 ここから先はご自分でお願いします。 (3)これは(1)を逆に考えるだけです。 もう少しヒントが必要であればおっしゃってください。 まぁ、No.1の方の書かれているように、図を描くのが一番手っ取り早いかもしれませんけどね。

• oyaoya65
回答No.2

質問者さんの分かる範囲の解答をお示しください。 ヒント) ひとつの平面上の平行線の定義にもどって考えてください。 平行線の定義 錯角が等しい、 同位角が等しい のいずれかがいえればいいですね。 (1)、(2)平行線を含む平面の取り方と その平面上で並行線と交わる第3の直線をどこに取ったらよいかを考えてください。 (3)平行線を含む平面で、 その平面と平行線の片方と垂直な平面との交線を 平行線と交わる第3の直線として、平行線の定義を適用してみてください。

回答No.1

いずれも、「実際に図を書いてみてください」というのが、一番いい回答のような気がしますが。 1) 「垂直な2直線は平行」とはいっていません。 「同じ平面に垂直な2直線」が平行になるのです。 単純には(平面上の方法ですが、考え方は同じです) ・直線を一本引いてください。 ・その直線に垂直な線を2本引いてください。 ・後で引いた2本の線は平行ですね? 2) これも図を書いてみてください。 ただ、「同一平面上にある交わらない2直線は平行である」というのが使えるのであれば、 ・平行な平面に他の平面が交わって出来た直線(2本)は、「他の平面」の上にある ・しかも、平行な平面上にある ・なので、「同一平面上にあって交わらない直線」であり、平行 とも言えます。 3) これは、1)の「逆」です。 ・平行な直線(2本)を引いてください。 ・2本のうちのいずれか一本に垂直な直線を引いてください ・これは、最初に引いた2本の平行線の、「他の直線」に対して垂直ですね?