寝相と血栓について

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前から寝ている間に腕の感覚を失うことがあります。
  • 腕を上げて寝てしまう癖があり、血液の循環が滞っている可能性があります。
  • 腕が上がらないようにする工夫や、血栓が心配な場合は医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝相と血栓について

記憶では10年ほど前から気付いたら、毎日ではないですが、朝目が覚めると腕の感覚がなくしばらく腕が動かせません。頭に近い所に腕を上げて寝てしまう癖があり寝ている間に血が通わないみたいで、必ずと言って良いほど起床時に下手すると両腕が動かせません。例えば片腕なら動く方の手で血が通う位置に動かせるのですが、両腕の場合は厄介でした。 毎朝目が覚めてしばらく待てば動くし、腕の壊死にはならないみたいで病院には行きませんが、私も40才が近く血栓とかの心配してしまいます。もし寝ている間に腕に血栓ができ、起きると同時にその血栓が脳に回り脳障害、身体障害者になったりして家族に迷惑かけてしまわないかとか。なるべく腕を上げないように工夫して寝ますがそれでも平均して週に一回はそんな状態です。このままでは近い内に脳溢血になったりして(祖父の前例を見てどういう寝たきり状態か等わかる事もあり)家族に迷惑かけてしまわないか心配です。 腕が上がらない様にする工夫、また血栓が心配なら病院に行った方がベターか?などアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotsu2
回答No.1

私はカイロプラクターです。 ktrtmd1400さんの寝具は、柔らかめではありませんか? ktrtmd1400さんと同じ様に腕を挙上して寝る人の多くは 骨盤や背骨は沈みやすい寝具に寝ていることが原因の一つでもあります。 体幹部は腰と背中ですが、そこが沈むと筋肉が緊張するのですが 腕を挙上することで緊張が和らぐため 無意識に腕を上げてしまう のではないかと思います。 寝具を硬めに変えて、枕は首の前弯(正常な首の形状)が保たれる様になると 腕を上げなくても楽でいられるので、癖が改善していることがよくあります。 寝具は素材が柔らかいと全身を歪めて行きます。 結果的に、頭蓋事も歪めてしまうので 当然脳への血流も悪くなります。 もし柔らかいとしたら硬いものに変えて、布団またはマットなでに重ねた 状態にしていたら1枚にします。 枕は、とりあえずバスタオルを筒状に丸めて首のみに当てる様にすると 腰 背中 首の緊張が和らぎ 腕を挙上する必要がないからだになると 徐々に癖も改善されると思いますので、試しにやってみて下さい。 カイロプラクティックサロンLUNA 川野 http://www.luna-chiro.net/

参考URL:
http://www.luna-chiro.net/
ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的な知識と経験に裏づけされた言葉にとても納得させられます。布団も確かに少し柔らか目かも知れません。もう少し寝具をきっちりとして様子を見てみようと思います。ありがとうございました。