• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スバル プレオの中古車購入について

今回、スバル プレオの中古車を購入しようと思い、中古車店で見積もりを取ってもらいました。 年式:H15 ミッション:CVT グレード:L 走行距離:35,000km 車検:H26年4月 修復暦:無し その他:ABS、ETC、純正ナビ 車両本体価格:250,000円 車両整備・納車点検費用:30,000円 預り法定費用:33,770円   自賠責保険:19,180円   リ預り相当額:10,090円   検査・登録費用:4,500円 手続代行費用:55,800円   書類作成費用:3,800円   登録届出費用:40000円   納車準備費用:12,000円 その他費用(ETCセットアップ)や消費税込みで 総額約37万円になります。 上記の見積り額(項目)でこれはおかしい(ボッタクリ)、この項目は減額(もしくは0円) に出来る等ございましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 中古車屋さんは色々費用項目をつけて商売されるようですが、はっきり言いまして15年式で35,000kmは買い得だと思います。  私は来週の日曜日にやはり15年式・CVT・4WD・60,000kmのプレオネスタを納車しますが、落札価格+部品代+自賠責+重量税+登録諸費用・・・で、43万円位になります。ちなみに車両販売代金・諸費用・部品代・整備料金の儲けは限りなく0に近い状態です。  世の中不景気状態ですから、軽自動車の中古車は割高になります。総額60万円以上の予算であれば、新車の購入を検討されたほうが得策かもしれません。大切に乗りメンテナンスもきちんと行えば、自家用車ならば15年、15万kmは充分使用に耐えられます。 整備屋のオヤジより  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もし購入したら大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

中古車は総額商売ですから それをその値段で買いたいと思えば、全く妥当な値段ですし 高いと感じれば買わなければ良いだけです。 手数料を値切っても詮無いです。 が、本体を5万高く買うから手数料を5万下げてくれと言えば 応じてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり、総額で高いか安いか判断します。

  • 回答No.2

もっと安い手数料のお店もあるでしょうが、ボッタリとまでは言えないと思います。 おおむね、よくある見積もりでは? 不明瞭な手数料は中古車販売の業界の慣習と化していますから、そう決まっていると言われるだけだと思います。 削れるとすれば手数料関係でしょうけど、車体価格が安いからあまり値切ってはもらえないような気がします。 もし車庫証明の取得も代行してもらうのであれば、ここを自力でやれば、代行費用が5000~10000円くらい引いてもらえる可能性はあります。 そのためには登録届出費用の明細を聞きだす必要はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 車庫証明費用の項目は0円だったので後は登録届出費用の詳細を聞こうと 思っていますが、仰るとおり車体価格が安いので値引くのはチョット難し 気がしてきました。

  • 回答No.1
noname#177116
noname#177116

車両整備・納車点検費用:30,000円 があるのに、 納車準備費用:12,000円 があるには何故なんでしょう? 削るとか以前に、質問・疑問という形で両社の違いの 説明を求めてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確認したところ、納車準備費用はシートクリーニングやガソリン補充 ライト等の破損品の交換だそうです。