成人してから父が嫌になってきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 成人してから父親が嫌になってきた理由とは?一緒にお風呂に入っていたことがきっかけか
  • 最近実家に帰った女性が父親との関わりを嫌に感じる理由は何?話しかけられるのがウザイと感じる
  • 両親の仲が悪くないのになぜ父親を嫌になってしまった?時間が経てばよくなるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

成人してから父が嫌に…

21歳・女です。 今年の5月ごろからでしょうか、父親と関わりたくなくなってきたのです。 私は幼いころから父親が大好きでした。短大を卒業するまで特に父親が嫌に感じることもありませんでした。 中学生になっても一緒にお風呂に入っていて、父親の方からやめたぐらいです… それから就職をしましたが体調を崩し辞めてしまって、何ヶ月かの療養生活後から父親が嫌になってきてしまいました。 それから一年ほど一人暮らしをし、最近実家に帰ったのですが… 私が帰ってきて嬉しいようで、やたらと話しかけてくる父親をウザイというより気持ち悪いと感じてしまっています。以前なら楽しく話せていただろうに、もう話しかけられるのが嫌で家にも帰りたくないのです…。 でも無視するのは可哀想に思えてできないので、やはり会わないようにする…というのが今の精一杯です。 両親の仲が悪いと娘は父親を嫌いになるという記事を見つけましたが、ちなみにうちは良くもないですがそこまで悪くもないです…最近は前より悪くなったと思いますが。 なぜ今更、父親を嫌になってしまったのでしょうか?時間が経てばよくなるのでしょうか? どなたか意見をお聞かせください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

一人暮らしをされていたのですよね 一人暮らしを始めた頃 今まで仲良くしてきた父親が居なくなって、どう思いました? 寂しくなかったですか? 貴女が父親を大好きだった期間は、 何歳から何歳までの間だったのでしょう? お父さんは、貴女がお母さんのお腹の中に居た頃から 今までずっと貴女の事を思ってきたと思います そして、 女性はいつか、嫁に行き、家を出ていく事になるかもしれませんね 貴女が一人暮らしを始めて、 お父さんも、貴女がお嫁に行く日を 想像してしまったのではないでしょうか? お父さんが貴女にかまうのは、寂しさの表れだと思います さて、貴女がお父さんを嫌いになった理由 それは多分、「独立したい」という欲求だと思います 一人暮らしを経験し、会社勤めを経験し 今まで父親の力が必要だった事柄を、 自分の力で出来ると実感し始めたのでしょう 自分の力で出来るから、お父さんは必要じゃ無い そんな思いが、父親を遠ざけているのでは無いかな?と思います 父親から遠ざかりたい ってのは、貴女が成長し始めた証です まだまだ成長して行きます、 もっと成長すれば、お父さんの事を尊敬出来るようになるかもです 今は嫌いなままでも良いと思います でも、お父さんは寂しがっている事は 心の何処かに留めておいてください

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしを始めたとき家族がいなく寂しさを感じたのを思い出しました。父も私以上に寂しかったのでしょうか? 今とても優しい彼がいます。その彼と結婚し一緒に生活していきたいと考え、色々と準備をしているところです。独立したいと思ってますね…。 とりあえず今は適度な距離を保って過ごしてみようと思います。なんだか心の中がお見通しのような感じでびっくりもしています(笑)ですが嬉しかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間が経てば、年老いた父と大人の娘という関係に変わると思いますよ。 個人差はありますが、女性はおおよそ12歳頃から異性の家族を嫌悪し遠ざける傾向がありますね。 中学生の頃それが無く、今になってその傾向が出てきたのでは無いでしょうか? 結婚をし、子どもが出来るころになると全く違った関係になると予想します。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった時期が、ただ少し遅れて来ただけなんですね。『今更?』と驚いてどうしたらよいかわからず質問さていただきました。またこの先、変わっていくものなんですね。 少し落ち着いてきました、ありがとうございました。

回答No.1

仕事を辞めたことが負い目になっているのではないでしょうか。 貴方の文面からは明らかではありませんが、もし貴方がまだ無職なら、成人しても自立できないことが後ろめたく、その申し訳なさゆえに、父親と上手く接せられないのかもしれません。そうであれば、再就職して時間が経てば、元通りになるかと思います。 もし現在は就職しているということであれば、以前の就職後の挫折が尾を引いているのかもしれません。 何にせよ、貴方の話を聞くかぎりでは、貴方が自分に自信がなさそうなことが原因なのではないかと。そうであれば、貴方の自信の回復が真っ先に必要になりますね。

hrcn5mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 療養後~今も継続ですがアルバイトをしています。12月からは友人の誘いでまた仕事を始めることになりました。 確かに私はいつも自信がないです。やはりそういう所からこんな風に思えてくることもあるのですね…自分を少しでも良く変えられるようこれからまた仕事がんばってみようと思います! ありがとうございました。