• ベストアンサー

近所のおばさん 立ち話

近所の嫌なおばさんが、よく家の近くで立ち話してます。 なんとなく、雰囲気で俺のこと 悪く言ってるのが わかるんです。 何で、家の前で立ち話するんですか? 家の中入ってしゃべればいいのに。 憎たらしくしょうがありません。

noname#164055
noname#164055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

もしそうだとすると「暇」なんでしょうね。 一生懸命余裕の無い時間を日々繰り返す人は そんな暇なんてないし他人事に構ってられないですからね。 他にやることないのでしょうね。 全てを知り得ない他人を批判、評価するなんて人が 多すぎる世の中ですね。

noname#164055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに そのおばさん 毎日ひまです。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.4

家の近所にも男女の区別なくそんな人がいますが、まぁ暇でなきゃできませんよね。 仕事や趣味なんかで遠出していれば、その人の関心事は別に移るでしょうし・・ 同じような被害者が別のところに出てくるだけとも言えますけどね。 >何で、家の前で立ち話するんですか? 本人に聞こえるようにじゃないですか? 相手が嫌な気分になるのを感じて優越感に浸るのでしょう。 「憎たらしい」そんな気持ちが活力となっていくのかもしれません。 悪趣味ですね。

noname#164055
質問者

お礼

回答有難うございました。 悪趣味というか、暇すぎますよね。

noname#176662
noname#176662
回答No.3

中年のおじさんです。 女性の井戸端会議好きは万国共通です。 仕方のない事だと思い諦めましょう。 私の職場には男のくせに毎日朝から晩までそれこそなかなか退社せず駐車場でまで井戸端会議開いているどうしようもない男連中がいますよ。 気持ち悪くてヘドが出ます。 それと比べたら女性の井戸端会議なんてかわいいですよ。 気に留めないようにしましょう。

noname#164055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男もそういうの人たまにいますね。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

暇なおばちゃんは何処でも居て、他人の話題とか、よくもまあ、あんなに話題があるものかと異常すら感じますね。 私は離婚一回、現在は妻の身勝手で別居中なのですが、ことごとく、噂のネタにされていました。 これは、そこの子供から内の子供に話題が筒抜けになっていましたから。 さて、貴方の方ですが、貴方の自宅の前での立ち話というのが、解せませんね。 イヤミなのか、身に覚えもないのなら、おばちやんが立ち話していたら出て行ってやって何を話ししているのかICコーダーでも仕掛けてやったら如何ですか。 私の場合は、離れたところでのヒソヒソ話でしたから、でも挨拶は普通に、言いたい奴には、ほざいとれ!って感じでしたよ。 他人の不幸とか大好きなおばちゃんって多いですよ、男も変わんないかな。 ただ、暇な迷惑なおばちゃんの立ち話は、見苦しいに他なりません。 本当に貴方の言うとおり、外でなく、家の中で思う存分、話しやがれ!と感じますが、家の中を見せるのに抵抗があったりする人も居るし、家へ人を呼ぶのが好きな人も居ます。 話すことが生きがいというか依存症のおばちゃんは、雨の日も傘さして外で話したりしている時もありますね。 話し相手が居なくなったときの虚無感は、大変なものでしょうね。 次の獲物を探すことでしょうね。

noname#164055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばさんの長い立ち話は、あれは絶対に マナー悪いですよね。

関連するQ&A

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 立ち話はなぜするのでしょう?

    私は立ち話というのが苦手で、ちょっとしたご挨拶、お天気の話、用事(今度のお掃除当番ですけど・・といったちょっとしたこと)の立ち話はしますが、5分以上立ち話を続けるようなことは滅多にありません。長くなるとむずむずしてきます。 でも、1時間も2時間も立ったままおしゃべりしている方ってけっこういますよね? 決してそれを悪いとか非難するつもりはないのですが、私には素朴に不思議でたまらないんですよね。 私もご近所にお友達はいますが、立ち話は落ち着かず、長くなるときや特にこれといった目的の無いおしゃべりは、家の中で座ってするようにしています。 たぶん私自身、子供がいませんし、転勤暮らしをしているので、しがらみにあまりとらわれない生活をしているからわからないのだと思います。 そこで長い立ち話について質問です。 1、どういったことを話されているのですか? 2、好きでしているのですか?それとも付き合いで嫌々しているのでしょうか? 3、時間はあまり気にせずしているのでしょうか?それとも早く切り上げたいなと内心思いつつ合わせているのでしょうか? 4、どうして家の中でしないのですか? 5、あなた様の立ち話の平均時間と最長時間を教えてください。 私もいい歳ですので、少しは立ち話も出来るようにならなければいけないのかな?と少し思っているのですが、なかなか・・・。 みなさんの経験談お待ちしています。

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 家の前で立ち話って、。

    今晩は。お世話になっております。 タイトル通、 近所の人が、自分ちじゃないのに、 自分の家の前で、延々と立ち話をしている、 または、家を観察している・・・など、 こういうのって、家にいたとき、 あ、前にいるよーとこっちはわかってるのに、 近所の人は、ずっと家の前で喋ってる。 なんとなく、目障りなんですけど・・・なんですが、 法的に、なんらか、訴えることはできますか? というか、法律にひっかかるんでしょうか? くだらない?ような、質問ですが、回答よろしく お願いします。

  • 近所のおばさん

    近所のおばさんが干渉しすぎて困っています。 その方は住宅街でお店を開いています。住民ではなく、住居は別にあります。 (それなのに回覧板は受け取っています。) その方は声が大きく住宅地に響きます。 そのおばさんは私の家族を嫌っているのに、私も関わりたくないのに、わざわざ声をかけてきて、その対応が気に入らなかったのか、その後で悪口をいいます。 こちらは我慢するばかりです。 そのおばさんは、知り合い(お客?)が多いため、見知らぬ人が住宅地を歩いている時もあります。 知り合いの中には柄の悪い高校生もおり、悪口を言われたこともあります。 以前は団体の観光客を呼んだこともあり、ローカルテレビ局に出演したこともあります。 目立ちたがり?の方のようで迷惑です。 これほど横柄な方ですが、近所の方は相手にあわせた付き合いをしていますが、私の家は近いので騒音にも思えてきます。 暴言を吐かれたことには怒りを感じていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 近所のママとずっと立ち話をしている姿を見かけるのですが、何を話している

    近所のママとずっと立ち話をしている姿を見かけるのですが、何を話しているんでしょうか。私もしてみたいのですがどういう話をもっていけば 長く話すことができますか?子供の学校の話とかですか?アドバイスお願いします。

  • ご近所さんの立ち話

    戸建ばかりの住宅地に住んでいます。 周りは、ほぼ同時期に入居して数年が経ちます。 道でご近所さん同士が会ったとき、皆さん割と、立ち止まって話をされています。 私は仕事をしており子供もいないので、ご近所さんとあまり接点がなく 会った時も、挨拶をする程度です。 自分の中では、挨拶はちゃんとしているし、井戸端会議にあまりいいイメージを持っていなくて 挨拶程度でもいいと思っていました。 しかし、今妊娠中で、近々仕事を辞める予定です。 平日の昼間に家にいることになるので、必然的に、ご近所さんと会う機会も増えると思います。 そうなると、挨拶だけでなく何か会話もしたほうがいいのでしょうか? ご近所さんとは、適度にお付き合い(特別仲良くなるでもなく、お互い苦手意識がない程度に)を していきたいと思っていますが 挨拶だけして素通りでは、浮いてしまいますか? 皆さん、毎日どんな話をされているのですか?

  • 立ち話を止めさせたい

    立ち話を止めさせたい 自分の家の裏側にはアパート(玄関側) が隣接しています。 昨年の春ぐらいから、アパートの玄関の前で不定期に立ち話をしている2人組がいるのですが、1回の立ち話で30分くらい続くのでだんだん鬱陶しく感じるようになりました。時間帯は大体夜の6時から10時くらいの間です。 うちの家の場所はその2人組が話をしている位置からは若干離れていて、もっと近い場所に住んでいる家の人も迷惑に感じているはずなのに何も起こさないのは何故・・。 季節の影響か3ヶ月近く止めていた様ですが(少なくとも、自分は未確認)、今日は暖かかったのでまた始めやがったみたいです・・。 このままだと今後も続きそうなので、何かしら行動を起こそうと考えています。 方法ですが・・こちらの正体がバレるのは嫌なので、直接注意するのは避けたいです。 ドアを開けて話をしていることからアパート住人であることは間違いないので、そのアパートの管理人さんを通じて注意してもらおうと考えています。 自分はアパートとは何も関係の無い人間ですが、そのアパートの管理人さんとコンタクトをとるにはどうすれば良いでしょうか? また、少々大げさですが警察に通報して止めさせてもらうことはできますでしょうか?こちらも同様に正体がバレるのは避けたいです。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう