• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:西郷隆盛さんの逸話に疑問あり)

西郷隆盛の逸話に疑問あり

Verhaltenの回答

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.7

朝早くだったので辺りは真っ暗!! お吸い物でも味噌汁に見えます。 ごっつぁんです! 西郷さんは味噌汁を口にしました。 「何も入ってねー!」 家にはもう味噌も買うお金が無いのかもしんない! そう考えると西郷さんは怖くて何も言えなくなりました。 バレねーようにしなくちゃ!! 「いってきまーす!」 西郷さんはいつも通り2杯食って猛ダッシュ! 大体、飯2杯平気で食う根性が気に入らねー。 自分で威張って流布するその根性が「キ・ラ・イ」

yuchang
質問者

お礼

アニメを見ているような、 新鮮なイメージを受けました。 深刻に考えずに、 明るく捉えれば、いいんですね。 「これで、いいのだ」

関連するQ&A

  • 西南戦争と西郷隆盛

    西郷隆盛は西南戦争を勝とうとおもっていたのでしょうか?戦をするのに負ける気でやる人はいないと思いますが、勝とうと思えば桐野とかに固執せずに人材登用を図ればよかったのでは? 東京を目指さずに熊本あたりで結果としてうろついているのをみると、西郷は太政官や日本の為にあえて薩摩の不平将校などと自滅する道を初めから狙ったのではと思ってしまいますが。いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 西郷隆盛と西南の役

     人や歴史のファクターは単純ではないことはいうまでもありません。  西郷隆盛が、西南の役につながる、話を持ってこられた時、「自分の命を差し上げましょう」という意味内容の返事をしたとのことは聞いています。  そういう応答は  1. 兵を挙げる趣旨に賛成か同情をしたのでしょうか。  2. それは自分の身についても、自己解釈として、不満や不遇などを持っていたということがあり、それも動機につながっているとも理解できるでしょうか?  3. 薩摩藩での西郷隆盛の身分がどういうものか存じませんが、殿様の御庭役とかに就かれたという話です。   この御庭役というのは、藩士の処遇の中ではどんな位置づけなのでしょう。   御庭役とはいったいどんな身分と、職務なのでしょう。     どうかお教えください。

  • 西郷隆盛は、薩摩に偏愛があったり、他人に担がれやす

    先日,このカテの質問で、“西郷隆盛とかいうクズ”を興味深く読みました。 その中の回答で、気になったところがあります。 私は、当面鹿児島には行きませんので、自由に書かせて頂きます。 お二人の方から、次の回答がありました。 <そもそも挙兵したのは西郷の意思によるものではありません。自分の作った私学校の学生たちの決起に対して、自分は知らぬ顔は出来なかったのでしょう> <彼を信奉する若者達に担ぎ出されて、やむなく戦陣に臨んで破れたのです。> 質問したいことは、以下の3項です。 1.彼は、薩摩への思い入れ(悪く言うと、偏愛)があったのですか? 2、彼は、他人に担がれやすい(良く言うと、他人のことをよく聞く)人でしたか? 3、上の2項は、たまたま西南の役のみのことですか?あるいは、彼の一生に付いて回った(人柄)のですか?

  • 西郷隆盛と勝海舟の会談場所について。

     以前、東京都大田区に住んでいたのですが 近所に日蓮宗の池上本門寺というお寺がありました。 そこのお寺に松涛園という庭がありました。 その庭が勝海舟と西郷隆盛が会談したというような庭だったと記憶しています。  最近、気になってネットで調べたら、やはりいくつかそのようなことが書いてあるページに行き当たったので、そういうことだと思うのですが。。。  がしかし、田町薩摩藩邸跡にも会談したというような石碑があるらしいことも分かってきたのです。  そこで質問なのですが、いわゆる江戸無血開城が話し合われたのはどこなのですか?会談は一度だったのですか?松濤園と田町の薩摩藩邸の違いは何なんですか???よろしくお願いします。

  • 西郷隆盛役(主役)は誰が合う?

    皆様、こんにちは。 今日は日曜日、毎週楽しみにしている『真田丸』、そう、大河ドラマが放送される日です。 私達夫婦がNHKの受信料を真面目に支払っているのは、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説とドクターGを観るためだけと言っても過言ではない?いやいや、紅白歌合戦もありましたね。 『真田丸』の次の大河ドラマは、『女城主 直虎』 主役は、あの美人女優の柴咲コウさん、そして脚本は、あの『JIN-仁-』の森下佳子さんということで、今から楽しみで仕方ありません。 そんな中、2018年は明治維新150年にあたる年だから、2018年の大河ドラマは維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるに違いないという飛ばし記事が週刊誌で流れた。 確かに、そうならば、安倍首相の出身地の長州山口もスポットライトを浴びるだろう。 しかし、お世辞にもイケメンとは言えない西郷隆盛を演じることができそうな若い役者が見当たらないことにふと気が付いてしまった。 ちなみに、NHKの関係者でも何でもない妻情報では、堤真一さんはイメージが合わないという理由でオファーを断ったらしいとのこと。 そこで皆様に質問です。 もし、今、若手または中堅俳優で西郷隆盛を演じるとすれば、誰が一番似合っているのか? 妻は、眉毛が凛々しく目力があるという理由で柳楽優弥(やぎら ゆうや)さんをおしていますが、 ベテラン俳優の西田敏行さんしか思い浮かばないこの私に、おした理由も含めてどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「江戸開城談判」絵画の疑問(その2)。

    教科書に出ている有名な絵です。 気になる箇所がありますので、教えてください。 畳のへりは踏んではならないという作法があったと思いますが、勝は、畳のへりにちょっとかかったところに座っています。微妙な位置ですが、どのように解釈できますか。 この絵画は、昭和10年(1935年)に制作されたものだそうですから、勝も西郷もとっくに亡くなっており、想像で描いたものと言えばそれまでですが、ある程度の考証はされているようです。 どうでもいいような質問ばかりで、また人によって、いろいろ見方があるでしょうが、よろしくお願いいたします。 聖徳記念絵画館壁画「江戸開城談判」(結城素明画) 明治元年3月14日(1868年4月6日)薩摩藩邸(東京) (西郷隆盛(左)・勝海舟(右))

  • 「江戸開城談判」絵画の疑問(その3)。

    教科書に出ている有名な絵です。 気になる箇所がありますので、教えてください。 勝は、床の間を背にして座っていますが、床の間を背にして座るのは、その家の主人とする考え方もあります。そうであれば、両者の座っている位置をどのように解釈すればよいのでしょうか。 この会談の前日にも両者は、同じ屋敷で会談しています。このときの場面の絵では、西郷が床の間を背にして座っています。 この絵画は、昭和10年(1935年)に制作されたものだそうですから、勝も西郷もとっくに亡くなっており、想像で描いたものと言えばそれまでですが、ある程度の考証はされているようです。 どうでもいいような質問ばかりで、また人によって、いろいろ見方があるでしょうが、よろしくお願いいたします。 聖徳記念絵画館壁画「江戸開城談判」(結城素明画) 明治元年3月14日(1868年4月6日)薩摩藩邸(東京) (西郷隆盛(左)・勝海舟(右))

  • 「江戸開城談判」絵画の疑問(その1)。

    教科書に出ている有名な絵です。 気になる箇所がありますので、教えてください。 両者は正座していますが、当時、正座は、罪人がお白洲でするものではなかったのでしょうか。武士は、通常、胡座や合蹠座だと思っていました。 この絵画は、昭和10年(1935年)に制作されたものだそうですから、勝も西郷もとっくに亡くなっており、想像で描いたものと言えばそれまでですが、ある程度の考証はされているようです。 どうでもいいような質問で、また人によって、いろいろ見方があるでしょうが、よろしくお願いいたします。 聖徳記念絵画館壁画「江戸開城談判」(結城素明画) 明治元年3月14日(1868年4月6日)薩摩藩邸(東京) (西郷隆盛(左)・勝海舟(右))

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • 食べすぎかどうか判断お願いします…

    朝ごはん アンパン半分・カスタードパン半分・ゼロカロリーの寒天ゼリー1個・小さめのマフィン1個 昼ごはん 白ごはん1/2杯・焼き鮭半分・みそ汁1杯・生きゃべつ茶碗に1杯 ブルボン プチ チョコラングドシャ1袋 夕ご飯 生きゃべつ茶碗に1杯・みそ汁1杯・鮭の幽庵焼き1切れ ココア1杯 です。ダイエットの後で、リバウンドが怖いです… どれくらいのカロリーになるでしょうか? .