• ベストアンサー

どっちが本音なの?

主人の事で質問です。 同じことを言ったのにお酒を飲んでいる時と 飲んでいない時ではなぜ反応が違うのでしょうか? 飲んでいない時は何でもないことが 酔ってくると気に障るようです。 酔ってきたな!と思ったら子供たちも主人が怒らないように 気を使って接しています。 最近頻繁にあるので疲れてしまいました。 酔ってない時、酔っている時 どっちが本音をだしてるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.3

酔うと感情が大雑把になって喜怒哀楽のそれぞれの中間的状態が飛びます。 感情の段階が普段10段階あるとしたら酔うと1か5か10の3段階しかなくなるといったイメージです。 更に酔うと気が大きくなる人は、自己中心的になります。 普段、自分が不満感じても相手や周りの気持ちもわかるので自然と過ごせる事でも、自己中心的になると、周囲の事は無視になるのですぐ怒ってしまいます。 たとえば普段なら、質問者様がドタバタご飯を用意してたとしても、ご飯を作るためだから、忙しいからしょうがないと思えます。脳が瞬時にそう判断してるので無意識に近い状態でやり過ごしています。 自己中になると、”うるさい”という事実しか頭がまわらなくなります。 何のために何をやってるかっていう事を考えられなくなります。 なので、どちらが本音と言われればどちらも本音なんですけど、酔ってる時は理性がかけた状態の本音なので気にしなくて良いと思います。 しかし疲れてきたのは深刻なので、飲む量に制限かけましょう。 ※わかりやすくするために極端な書き方してるので、多少語弊はあると思います。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくてとても参考になりました。 酔った時でも上手くつきあっていかないと、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#164184
noname#164184
回答No.5

どちらも ご主人の本音だと は思いますよ。ご家族間ですからね。 酔っていない時は 相手に対し気遣いしていたり 理性が働いてますが、酔うと、理性がセーヴ出来なくなる、本能が優勢するのかも知れないですね。 どちらかというと多くの男性は単純に、酔っている時 本音を出してしまいがち な方が多数派なのではないかな?とは思いますが。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお酒が飲めないので飲む方の気持ちは分かりませんが、 「確かに・・」と納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

酔ってない時が本音。 酔ってる時はまともに脳みそ働いてないから。支離滅裂。本気にするだけ無駄。 酔ってる時こそ心にもない事を平気で口に出せちゃうし、嘘もついちゃう。酔って本音が出る、なんてのは真っ赤なウソだよ。あれは本音で喋ってるんじゃなくて、単に頭が回ってないだけ。酔ってくると下手なお世辞言ったり、デカイ事や出来もしない事を吹聴したりする人いるじゃん。あれが本音だと本気で思う?んなわけないじゃんね。 本音で話すとすれば、それは間違いなくシラフの時だけだよ。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった考えもあるんですね。 いろんな意見があって参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

酒飲みが本音を言うのはごく当たり前のこと。 寄って、お酒飲んでる時がその人その者です。

nono-2011
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>飲んでいない時は何でもないことが >酔ってくると気に障るようです。 しらふのときは、理性で抑えられていたんじゃないでしょうか。 わたしは頭痛がする時は、 普段ならやりすごせるような事でもイラっときます。 だからといって、元気なときでも「何でもないこと」ではなく、 余裕があるので「やり過ごせること」です。

nono-2011
質問者

お礼

そうですね、 私も言い方が悪かったり…と、いうことがありそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の本音について

    2年程付き合ってる彼氏がいるのですが、 今だに本音で話せていません。 二人でお酒を飲みに行くと、必ずと言っていいほど二人の雰囲気が悪くなります。 多分、お酒が入ってお互い相手への態度が冷たくなるからです。。。この時の姿が彼の本心なのかな?とも思ってます。(私はお酒が入ると態度が冷たくなるらしく、そこを直そうとしてます(×_×)) お酒を飲むと本心が出るというのは本当なのでしょうか? また、本音で話せないカップルの方がいたらお話を聞きたいなと思って質問しました。 彼とはまだ口ケンカをした事がなく、雰囲気が悪くなったとき、いつも謝り方?が曖昧になってます(×_×)たまには本音でケンカする事も必要なんじゃないかな、と最近思います(×_× 返信遅くなるかもしれませんが、回答をお待ちしてます。

  • 子供は欲しくない、という主人の本音

    子作り開始して、早一年の夫婦です。 私30代前半、主人40代後半です。 主人はバツイチで前妻さんに子供が2人(どちらも成人)います。 結婚前に、私は子供を望んでいることを伝えていて、主人の反応 としては、「できたら嬉しいし、居なくてもいい」という感じ でした。 すぐに子供ができるだろうと考えていましたが、なかなか授からず、 不妊治療を開始しました。といっても、私の簡単な検査で、タイミング 指導のみなので、本格的な検査はこれからですが・・・。 毎月、排卵日はいつなのか聞いてきて、努力してくれます。 次回のチャンスで授かることができなければ、卵管造影という痛い 検査をする予定で、毎月生理がきて落ち込む私を見て、主人の方から 「俺も検査をする」と言ってくれました。(私からはお願いしていません) 結婚するときに、家を購入したのですが、そのとき、子供部屋も作り ました。 生命保険も、子供ができることを想定して、入りなおしました。 しかし、珍しくお酒に酔った主人から、衝撃な言葉を聞いてしまいました。 「俺は本音はほしくない、二人だけのほうがいい」 と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 たぶん、初婚の私や、孫を楽しみにしている私の両親を見て、 子供を作ろうとがんばってくれているんだと思います。 でも、本心は二人だけを望んでいるんだろうな・・・と思うと、 涙が止まりません。 今は、夫婦仲も良好で、子作りにも協力的な主人ですが、 この先子供ができて、本当は欲しくないのに、主人に我慢させる人生 になってしまうのではないか、不安です。 私としては、一人でいいから欲しい。 がんばってもできなければ、二人でもかまわない。 という考えです。 ただ、主人の本音を知ってしまった今、これからどういう風に すればいいのか、悩んでいます。 子供ができなかったのと、子供を作らなかった、という未来は違うと思うんです。 何か、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 彼の本音がわからない

    遠距離の彼氏のことで気になることがあります。彼とは付き合って数年経っていて、具体的な話はまだですが、ちらほら結婚の話も出ています。 そんな時に彼が仕事の関係でさらに遠くへ行くことになりました。結婚となれば私が転職して彼のところへ行くことになります。結婚するなら何年後くらいに転職して子どももその数年後になるかなーなんて話し合っていました。 ところが、彼は共通の友達に「異動したらすぐにでも私を呼びたいし、子どももすぐほしい」と言っていたそうです。友達が「こんなこと話してたよー」という感じで教えてくれました。それを聞いて彼の本音がわからなくなりました。友達の手前、見栄?をはってオーバーに話した可能性もありますが、そっちが彼の本音なのかもと悩む日々です。 私としては、転職はすぐにできるものでもないし、転職してもすぐ子どもというわけにも行きません。それに、ずっと遠距離なので結婚してもしばらくは二人で過ごしたいです。なにより、結婚の具体的な話もしていないのに、ひとりで突っ走られても困ります。 彼にこの話をしても、以前私と話していた内容にしかなりません。でも裏で友達に言っていたことが本音かもしれないと思うと私に気を使っているのではと思ってしまいます。 うまく彼の本音を聞き出す方法はあるでしょうか。ちなみに共通の友達は口が軽いところがあるのであまり頼りになりません。

  • 本音を知りへこんでます

    友達の本音を知りどう接していいかわかりません。 私と彼女は同じ学年の30代前半です。 部署は違いますが職場で知り合い同期です。 私は婚約中で婚約者と同棲していて、彼女は既婚者で3人のママさんしてます。私はどちらかと言えば人見知りタイプ、彼女は誰とでも自分からグイグイ入り込んでいくタイプです。 友達になったのも彼女から話しかけて来てからです。 去年、プライベートで遊んだ時に歳も歳だし子供を授かることができるか不安だと悩みを話したりお互いの仕事など愚痴を話したりしました。 私の悩みに対して『まだまだ大丈夫よっ』って社交辞令とは思ってましたが、そう励ましてくれました。 最近、仕事が終わって彼女が着替えながら仲間と話している最中に更衣室に入った時に若い女の子から『ママさんやってるんですね』と驚かれてそれに対して彼女が『この歳で産んでなかったら手遅れじゃ』とハッキリと大声で話しているのを聞いてしまいました。 彼女もそう言った後私が居るのに気が付いていたように感じました。 本音と建前ってここまで違うんだとショックで見下されてたのかな?とか可哀想な人に見えたのかなと思い、その日は何も手に付かず泣いて過ごしました。 もう小学生の子供が居てもおかしくない年齢なのは分かっていますし、よく適齢期には色んな人からプレッシャーもかけられてきたので言われるのには慣れています。 私を名指しで言っていた訳ではないですが、色んな事情があって結婚には至れず子供も居ない訳で彼女の生き方が正しいと言われた様な気になって悲しく辛いです。 職場ですれ違っても手遅れとか思われているんだと思うと挨拶程度しか話せなくなってギクシャクしています。 もう仕事を辞めたくて仕方ないです。

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の本音が解らない、昔が思い出せない

    僕は、彼女と19の頃から5年間付き合っていますが 時が経つに連れ、本音が言えなくなってきています。 そして本音を話さない事に慣れてきている自分が居ます。 僕は、隠し事をしません。 僕は彼女に、日常であったこと、それについて思った事を 思いつく限り事細かに全てを話して それを毎日聞いてもらっています。 聞いてもらわなければ僕は眠れません。 彼女はほとんど何も話してきません。 僕は隠し事をしません しかし、僕が彼女に 1日にあった事の100%を言葉にして 話しているとしても そこに本音は1%も含まれていないと思います。 本音が言えない事に、苦しみながらも 我慢するようになってきました。 むしろ、自分の本音は間違っていると思っています。 なので、最近では、彼女以外の人にも 本音を言うことは無くなりました。 彼女以外には、彼女の言っている事を伝えています。 僕は彼女の言っている事が正しいと思うからです。 でも、僕はこのままでは 何も出来ずに、全てがダメになるという確信があります。 昔の自分がどういう人間であったか その頃の写真を見ても映像を見ても、何故か思い出せないのです。 彼女が言う漠然とした自分しか思い出せず もっと細かく思い出そうと彼女に尋ねても 「過去を振り返るのはネガティブだ」と言われ 僕もそうだと思うのであまり考えないようにしています。 覚えているのは、自分が大好きだったということです。 そして今の自分はその頃の自分が大嫌いです。今の自分も嫌いです。 僕はそう遠くない未来に、気がおかしくなると思うので 一刻も早く助かりたいのですが どうしたらいいのかわかりません 質問が漠然とし過ぎていてすいません。 問題がわからないのです。 でも、「問題が無い」とは絶対に違うのです。 ゆっくりでいいので、問題が何なのか探る方法を教えてください。

  • 彼氏に本音を言いたい

    こんにちは、 私は高校生で同い年の彼氏がいます。 もうすぐ8ヶ月になります。 最近、彼とケンカをして その事を友達に相談したら、 「下手にですぎ」や 「直ぐに謝りすぎ」と言われました。 その所為で彼が付け上がるのだと言われました。 そして「一度ちゃんと怒って、自分がどう思っているのかを伝えなければ何も変わらない」と言われました。 私も言いたい事を我慢している。 と言う思いはあったので、 このケンカで自分の本音を 言おうと思いました。 しかし、 ずいぶんと前の話(その時から今まで思っていること)を話して、 「何でその時に言わないの?」 と思われないか心配です。 本音を言って彼が離れてしまうのではないか、と言う恐怖もあります。 友達には「見ていられない、あなた(私)が可哀想だから別れた方がいい」とまで言われてしまいましたが、 私は別れたくありません。 過去の事(本音)を言って 今の状態が悪化したりしませんか? 本音は言うべきですか? 拙い文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 主人の本音が知りたい

    私は主人を愛しているし、子供もほしいです。 ですが主人は私とあまりしたがりません。 主人は浮気しているようです。 私は主人に私のことを愛していないのなら、離婚してほしいと言いました。しかし、主人は何を言ってるのやらと、取り合ってくれませんし、浮気も認めません。別れたくないと言います。 私は主人に愛されてる実感がほしいので、誘ってみますが主人は疲れているからと断ります。私はそれも理解しているで、誘うのは休日です。でも主人は私を愛してると言いながら、私とはせずに浮気はしているようなのです。 主人を愛しているに出来ない寂しさと、ならばいっそ離婚したいのに出来ないジレンマで、いったい主人はなぜ私と結婚生活を続けるのか分かりません。 私達は結婚11年目でお互い仕事をしています。 主人の本音が知りたいです。

  • アメリカ人の男性の本音。

    3年前に知り合い、約2カ月前から仲良くしているアメリカ人の男性がいます。 私は結婚していて子供がいます。(主人とはずっと険悪でとても悪い状態です。主人に彼女もいるようです。) そのアメリカ人の彼とは週1~2回会い、ご飯を食べに行ったりデートをしているのですが、ちゃんと付き合っているのかどうかは微妙で、体の関係もあります。 一度彼が酔っている時に、 「僕はあなたのもの」と言われたので、 「あなたは私のボーイフレンド?」と聞いたら「yes」と言っていました。 その彼は数カ月後に母国へ帰ってしまうのですが、 「一緒にアメリカへ帰ろう。子供も一緒に。」と言われているのですが、それが本心なのか分からず、 「あなたは本気で言っているの?」と聞くと、 「yes」と。。。 私は彼が本気なら付いて行きたい気持ちでいるのですが、いまいち信用が出来ず悩んでいます。 その事を何度か話し合ったのですが、 「すぐ一緒に帰ることは無理かもしれない、なぜなら僕は君の為に良い仕事を見つけなければならないから。あなたの両親は許してくれる?」などと、信じてしまいそうな事を言われます。 なぜ私が彼を信用できないかと言うと、 連絡してくる事を遠慮しているのか(主人がいるから)、毎日のようには連絡をくれません。 彼が友達とお酒を飲んで酔っ払った時などは電話をしてきて、 「毎日あなたに会いたい。今から会いたい。だいすきだよ」などと言われますが。。。酔っている時です。 私がチャットやメールをするとちゃんと返してくれるのですが、もっと彼からも連絡してくれてもいいのにな。と思っています。 あと、私は子供もいますし、そんな私を連れてアメリカへ帰るなんて大変な事を、この2カ月で決めるなんてあり得ないんじゃないか。と。。 数か月後には母国へ帰るから今を楽しもう!と思って、ただ楽しんでいるだけの気がしてなりません。 私も英語が片言ですし、彼も日本語が片言なのであまり言いたい事も言えずにいます。 友達との約束を断って私と会う時間を作ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、素敵な事を言ってくれたりと、彼の気持ちは全く無いわけではないと思いますが、 客観的に見て、彼の事は信じて良いと思いますでしょうか?

  • 既婚男性の本音を教えてください

    共働きの主婦です。子供はいません。 私は趣味が仕事になったので、仕事がとても好きです。 主人もそれを理解してくれていて、家事は半分ずつと話し合って 結婚をしました。掃除や洗濯などを主にやってくれていますが こまごまとした事ーーーたとえば男性があまり気づかなそうな細かい 部分の掃除や、洗濯機に入れられた洗濯ものにアイロンをして 引き出しにしまうこと、町内会の方への連絡、区役所へ行く、 主人が出しっぱなしのものを片付ける、などなど は私がやっています。仕事との両立もなかなか大変なのですが 家事をしない男性も多いと聞きますので、 主人のやってくれる事を尊重して細かいことは言わないようにしていました。自分では30/70くらいの割合ではないかと。 平日はお互いに家を出る時間も帰りもまちまちなので、食事は作っていませんが、それ以外の部分は私がやっているので大丈夫だろうと思っていましたが先日、主人に「食事くらい作ってくれないかなぁ」と言われ、それから毎日夜中に次の日の食事を作る生活です。 主人が家事を半分やっていると思っているのはわかっていますし、もちろん感謝しています。ただ、家事9割と仕事(部長職です)の両立は体力的にもなかなかきついものがあります。 やはり、「妻」を持つ男性の本音は、女性に家にいて家事をやってもらいたいものなのでしょうか。今は子供がいませんが、将来子供ができた時にはやはり私が仕事をやめざるをえないのでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、男性の本音が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。