• ベストアンサー

どっちが本音なの?

主人の事で質問です。 同じことを言ったのにお酒を飲んでいる時と 飲んでいない時ではなぜ反応が違うのでしょうか? 飲んでいない時は何でもないことが 酔ってくると気に障るようです。 酔ってきたな!と思ったら子供たちも主人が怒らないように 気を使って接しています。 最近頻繁にあるので疲れてしまいました。 酔ってない時、酔っている時 どっちが本音をだしてるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flutekun
回答No.3

酔うと感情が大雑把になって喜怒哀楽のそれぞれの中間的状態が飛びます。 感情の段階が普段10段階あるとしたら酔うと1か5か10の3段階しかなくなるといったイメージです。 更に酔うと気が大きくなる人は、自己中心的になります。 普段、自分が不満感じても相手や周りの気持ちもわかるので自然と過ごせる事でも、自己中心的になると、周囲の事は無視になるのですぐ怒ってしまいます。 たとえば普段なら、質問者様がドタバタご飯を用意してたとしても、ご飯を作るためだから、忙しいからしょうがないと思えます。脳が瞬時にそう判断してるので無意識に近い状態でやり過ごしています。 自己中になると、”うるさい”という事実しか頭がまわらなくなります。 何のために何をやってるかっていう事を考えられなくなります。 なので、どちらが本音と言われればどちらも本音なんですけど、酔ってる時は理性がかけた状態の本音なので気にしなくて良いと思います。 しかし疲れてきたのは深刻なので、飲む量に制限かけましょう。 ※わかりやすくするために極端な書き方してるので、多少語弊はあると思います。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくてとても参考になりました。 酔った時でも上手くつきあっていかないと、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#164184
noname#164184
回答No.5

どちらも ご主人の本音だと は思いますよ。ご家族間ですからね。 酔っていない時は 相手に対し気遣いしていたり 理性が働いてますが、酔うと、理性がセーヴ出来なくなる、本能が優勢するのかも知れないですね。 どちらかというと多くの男性は単純に、酔っている時 本音を出してしまいがち な方が多数派なのではないかな?とは思いますが。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお酒が飲めないので飲む方の気持ちは分かりませんが、 「確かに・・」と納得です。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.4

酔ってない時が本音。 酔ってる時はまともに脳みそ働いてないから。支離滅裂。本気にするだけ無駄。 酔ってる時こそ心にもない事を平気で口に出せちゃうし、嘘もついちゃう。酔って本音が出る、なんてのは真っ赤なウソだよ。あれは本音で喋ってるんじゃなくて、単に頭が回ってないだけ。酔ってくると下手なお世辞言ったり、デカイ事や出来もしない事を吹聴したりする人いるじゃん。あれが本音だと本気で思う?んなわけないじゃんね。 本音で話すとすれば、それは間違いなくシラフの時だけだよ。

nono-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった考えもあるんですね。 いろんな意見があって参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

酒飲みが本音を言うのはごく当たり前のこと。 寄って、お酒飲んでる時がその人その者です。

nono-2011
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

>飲んでいない時は何でもないことが >酔ってくると気に障るようです。 しらふのときは、理性で抑えられていたんじゃないでしょうか。 わたしは頭痛がする時は、 普段ならやりすごせるような事でもイラっときます。 だからといって、元気なときでも「何でもないこと」ではなく、 余裕があるので「やり過ごせること」です。

nono-2011
質問者

お礼

そうですね、 私も言い方が悪かったり…と、いうことがありそうです。 回答ありがとうございました。