• 締切済み

仕事と社会貢献

就職活動中の大学生です。 社会人として仕事をするにあたって、「社会貢献」「世の中の役に立つ」という意識は必要でしょうか。 例えば、私は学生団体で、大学のOB・OGにインタビューをするという企画に携わっています。 大学のOB・OGにアポをとって就職活動や仕事に関する質問を行い、インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です(ちなみに、この企画を提案したのは別の人で、私は後から参加しただけです)。 この仕事自体は楽しいのですが、私がこの企画に加わりたいと思ったのは「取材が好き」「他人に質問を投げかけて、その人の内面を引き出すのが好き」という理由で、企画を通して就活生に喜んでいただこうとか社会の役に立とうという意識はゼロです。 大事なのは自分が仕事をすることだけで、自分の仕事によって社会に与える影響には何の興味もありません。 世の中には「○○が好き」ではなく「○○を通して社会をよくしたい」という方が多いように思いますが、「好き」だけでは仕事をしてはいけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>例えば、私は学生団体で、大学のOB・OGにインタビューをするという企画に携わっています。 大学のOB・OGにアポをとって就職活動や仕事に関する質問を行い、インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です(ちなみに、この企画を提案したのは別の人で、私は後から参加しただけです)。 アル・カポネじゃないけど、その人の人格、職業と社会貢献意識はリンクしないと思う。 >この仕事自体は楽しいのですが、私がこの企画に加わりたいと思ったのは「取材が好き」「他人に質問を投げかけて、その人の内面を引き出すのが好き」という理由で、企画を通して就活生に喜んでいただこうとか社会の役に立とうという意識はゼロです。 それでいいと思う。 >大事なのは自分が仕事をすることだけで、自分の仕事によって社会に与える影響には何の興味もありません。世の中には「○○が好き」ではなく「○○を通して社会をよくしたい」という方が多いように思いますが、「好き」だけでは仕事をしてはいけないでしょうか。 中学の部活で何十もあるように、好みは人それぞれ。 考え方も違うし、ゴールは同じであっても方法論も無数にある。 最後になるけど、自分のことに集中した方がいいと思うよ。 君はシュウカツ集中する瞬間なのに、他のことやってる。 1年経ってNNTとかブラックしか無かったら、偉そうなことほざこうとも思えなくなるし、時代柄、今そんなことやってる君がそうなる可能性は高いよ。 で、周囲もNNTにどうこう言われてもなw ってなりやすい。 僕はそれは最悪だと思う。 僕は、社会をよくしたいと思うよ。 周囲の連中もそうだ。 ただそれがかなり困難なことも知ってるし、仕事もほんと大変だ。 だから「できる範囲で」って制約はついてるし、それでいいと思ってるね。 大学のOB・OGってのは肩書きも乗るんだろ。 だったら学生向けのまとめた言葉にはなると思う。 本音なんてのは、とても言えない訳じゃん。 会社名も背負ってるわけだし、「拡散希望」大好きな人も多いんだし。 でもそれでいいと思う。そこから見えることも多いよ。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

トン10万円で、私の持ち山の広大な敷地に、震災のがれきを引き受けます。 と持ちかけたらどうでしょう。 立派な社会貢献になりますね。 あなたの名前も広がります。ある意味ではこの快感も目的の一つですね。 がれきは分類して、それぞれ売り払います。ここで儲けが出てきます。 社会貢献につながらない仕事は「誰も見向きもしません」 金を払う人は、何か見返りがなければ興味も示してくれません。 客がないのでは儲けにもなりません。 >インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です 就活生が買うのですか。ここで金を払う人がいれば、社会貢献になるし、あなたも稼げます。 ただ単に情報を流していくだけでは、ボランティアですね。 儲けとは、他人からお金をもらうことです。 お金を払う人は、情報なり品物を欲しいからです。(これで社会貢献が成り立ちます) あなたが万年{平)でよいのなら、他人の意図など気にしなくていいのですが、会社を興そうと思うのなら、社会貢献を考えに入れないわけにはいきません。

  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

仕事してお金を貰うということは、そのお金を支払う誰かの為に役に立っているということです。 これが社会に貢献するという事ですので、好きな仕事をやるだけで意識しなくても勿論社会貢献です。 ただ、個人差はありますが、誰かの為、何かの為に働くと意識する事は、 使命感・義務感を感じるので、自分の為に働くとかボランティアとして働くよりも、 業務に対して情熱や執念、モチベーションを産む場合はありますね。 有名なのは、完成までに百年かかる教会を作る三人のレンガ職人の話です。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

「○○を通して社会をよくしたい」 そんな事を言うのは、就職活動中の学生だけです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「社会貢献」などと甘いことをいうのは学生だとよくいわれますね。 しかし、インターネット上の社員インタビューとかを読むと、そういうことを普通にいう人って多い気がします。 私がそういう企業ばかり調べているせいかもしれませんが……。 就活を始める前は「世の中のサラリーマンってほとんど仕事なんか嫌いだろう」と思っていたら、意外と「社会貢献」とか意識している人が多いのだな、と驚いた覚えがあります。

関連するQ&A

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • 大学生、新卒の就職活動について

    大学生、新卒の就職活動について 今、大学三年生のものですが、就職活動について質問があります 大学に求人応募がきていない、今までにOB,OGが就職していない企業には就職厳しいですか? わたしは、今までにOB,OGが入ったことがない業界、企業をうけようとおもっています。

  • どちらで働けば、より社会に貢献できる?

    どちらで働けば、より社会に貢献できる? 大学4年生の男です。昨年から就職活動を始めて、就職氷河期と言われる中、ありがたいことに地元の新聞社と信用金庫から内々定を頂くことができました。しかし、最終的に進路をどちらにしようか決めあぐねています。 新聞社は情報発信の役割、信用金庫は中小企業や個人への経済面でのサポート。アプローチの仕方は違えど、地域社会への貢献ができる仕事だと思います。それだけに自分がどちらで働いた方がいいのか…。悩む毎日です。 先日も両方の現役社員の方にお話しを伺ったのですが、正直決め手になるものがありませんでした。 どちらの方がより社会に貢献できると思いますか?1つの参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 社会保険労務士の方、教えてください

    社会保険労務士に興味を持っております。 社会保険労務士の資格等の本を読むと、 「この仕事は細かく、隅々まで行き届く気遣いを必要とするため、女性にはとても、あっています。また、今後の需要も期待できすぐに仕事も軌道に乗り、一生涯の仕事となるでしょう」とありました。 大学の就職活動のときはOB、OGの方に就職訪問などができたのですが、今は、なかなか、身近に社労使の方もおらず、生の声が聞けません。 本だけの情報ですと、限りがあると思うので、ぜひ、合格後、就職や開業した当時の話や、よかったこと、苦労したことなど、又、出来ればでいいのですが、金銭面などお聞かせください。 あと、合格した後は、自分で、営業したり、コネをつかって、仕事をもらうと本には載っていました。このあたりについても教えて欲しいです。

  • 企画、提案をするような仕事

    私は大学1年生で経営学部に通ってます。 私の大学は就職率がよく 1年の頃から就活を意識するよう 言われています。 そこで就職について考えたんですが アイデアをだしたりするのが好きなので 提案や企画をするような仕事がいいと思いました。 商品企画や旅行の計画提案などが 思い浮かんだのですが これらのメリットデメリットがあれば 教えていただきたいです(体験談などあればぜひ!) また、他にもやりがいのある 提案企画をするような仕事があれば教えてください。 色々な視点から考えたいので 少しの情報でもいいのでお願いします! また、おすすめの企業、会社もあれば お願いします。

  • 社会・地域貢献の仕事

    学生時代の就職活動は消防官を目指していました。 しかし、試験に失敗してしまい、その後特別な目標も無く営業職を行っていました。 この年になってからですが、機会あれば社会・地域貢献できる仕事に転職したいと強く思うようになってきました。 年齢や今の時勢的に求人企業が無いのですが、今後を考えてどのような企業があるのでしょうか? 36歳 男 独身です。

  • OB・OG訪問について

    よくOB・OG訪問はしとくと就職活動に役立つよ!と聞きますが・・・実際どのようなことを聞いたらいいか分かりません。 皆さんはOB・OGを訪問したときにどのような質問をしているのですか? 少しでいいので教えてください。

  • OB・OG訪問とは??

    こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか? 行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう? 私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。 アドバイスよろしくお願いします.

  • 新卒就活(OB訪問について)

    都内の大学に通う現在就職活動中の3年生です。 現在働いている社員の方たちに質問です。 現在、OB訪問を行ってより企業のことについて知りたいと考えています。 年が明けてからだと学生のOB・OG訪問が殺到し、なかなか社員の方たちとアポが取れない危険性があると伺いました。 そこで年内中に何社か行ってみたいのですが、 これからの時期、年末調整に追われてほとんどの社員の方がより忙しくなってしまい、12月にOB訪問を行うのは大変失礼であるかもしれないと思っています。 ですが、今すぐにでも、社員の方の生の声を聞いてみたいのです。 そこで質問なのですが、この時期にもし学生からOB・OG訪問を行いたいと連絡があった場合、正直どう思うか教えてください。 ちなみに「商社・IT」を志望業界としています。 よろしくお願いします。

  • 社会貢献できる会社

    こんにちは。私は今就職活動中の大学三年生の女です。 今いろんな企業を検討中ですが、THE BODY SHOPのようにフェアトレーディングを実践したり、ビジネスを通じて社会貢献をしている会社に関心を持ちました。 他にもこのように社会貢献している企業って、どういったものがあるのでしょうか??参考にさせていただきたいので、教えてください。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう