個人で仕事を受ける際に必要な処理

このQ&Aのポイント
  • 個人で仕事を受ける際には確定申告が必要か?個人事業主の届け出は必要か?
  • 個人で仕事を受ける際の納税や必要経費について詳しく知りたい
  • 知人からお金をいただいて個人で仕事をする際に気を付けるべきことはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で仕事を受ける際に必要な処理

現在、会社でアルバイトとして働いております。 近々社員契約に切り替わる予定です。 今後、社員としての業務とは別に、個人で仕事もしていければと思っています。 その際の、納税等に関して不明なところがあります。 個人で仕事を受ける際は、確定申告さえ行えば問題はないでしょうか? 個人事業主の届け出をする必要はありますか? ⇒個人事業主として行うことで必要経費に含むことができるなどの差があるかと思いますが、仕事を受けるということに関しては、必要がないかと思っています。 近々、知人からお金をいただいて、業務を行うことになりそうです。 調べてはいるところなのですが、後から問題になると困りますので、何か先に気を付けておくべきことがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

それ以前に・・・ > 近々社員契約に切り替わる予定です 会社では副業を認めていますか? 多くの企業では、社員の副業は禁止していますよ。 ばれたら懲戒解雇! 折角社員になるのだから、まず勤め先の事情を確認した方がいいですよ。      その上で個人事業の届け出は必要です。 単純に届け出だけなので、出したからどうのこうのではありません。 > 個人事業主として行うことで必要経費に含むことができるなどの差があるかと 差などありません。 確定申告の際、届け出がしてなければ「開業届を出して下さいね」と言われて、出せばそれだけです。 (少なくとも私の場合はそうでした)