• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蟻駆除した後の匂いがなかなか消えません!!!)

蟻駆除後の匂いがなかなか消えない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 蟻駆除をした後、匂いがなかなか消えません。大工さんに相談したところ、散布量によるとのことで、もうしばらく待つことになりました。
  • 一軒家で2階まで匂いがのぼっており、部屋用の市販の芳香剤も効果がありません。化学的な匂いのきつさを実感し、夜も良く眠れず、居場所がない感じです。
  • 蟻駆除後の匂いに対する対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

まさか、クレオソートを撒いたのではないですか。 もしそうならかなりやばいです。私もお風呂の木建具の框に塗布したのですが、臭いがなくなるまで三年かかりました。 黒蟻の駆除ならもっとシックハウスにならない物もあったと思います。 根本的な対処としては全ての塗布部を★★★★の塗装で覆ってしまうか、ベークアウトといって、室温を上げて化学物質を蒸発させてしますかしかありません。 損害賠償も視野に入れて大工さんとは話し合わないといけませんね。

himawari26
質問者

お礼

まさに その通りでした・・・(無言) あまりにもなじみの大工さんなので悪気はなかったと思いますが、色々調べたらこんな怖いものを使用されてそこでしばらく生活しているのかと思うと、辛い・・・ 今、大工さんを紹介してくれた建築関係の方と対策を検討しています。 本当に回答ありがとうございました。 クレオソートと教えていただけなければ、大工さんに問い合わせる(問い詰める)きっかけがありませんでした。 安く仕上げよう的な考えが、逆に高くついてしまいました・・・反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白アリ駆除剤散布後激臭 なんとかならないか!

    先日 蟻が大量発生したので、大工さんに駆除を依頼、一軒家の床下に駆除剤を散布してもらいましたが、激臭が10日以上たってもとれず、眠れずホテルに避難、持ち出したタオル、衣類など家にあるものすべてが臭い、とても住める状態ではなくなりました。 最初はクレオソートかと思ったのですが、再度確認したら商品は異なって 白アリスーパー21 というものでした。 既存の家用を使用したのかまでは確認できず・・・ 現在床下に乾燥材をまいてもらう作業中(大工さんが提案してきた)ですが、とても臭いが納まる気配がありません。 家にいる間は開け放って換気に努めていますが、夜間ホテルに避難する時は締め切っていくので帰宅すると激臭・・・ 損害賠償ものだとも助言をいただきましたが、ともかく家に住める状態に戻せるものなのか・・・居場所がなく本当に困っています。 先日ベークアウトというシックハウスに対する処方を教えていただきましたが、どの程度効果があるのか・・・ 新築のお家に入って、何だか頭痛がするとか原因がわからないような状態ならベークアウトかもしれませんが、明らかに激臭でとても耐えられないような状態なんで・・・ 家に滞在できない!?というのは、こんなに困難な事なんだと、改めて震災にあわれた方のご苦労を思い知りました。 激臭の対策をご存知の方、お助けください! よろしくお願いいたします。

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除剤の赤ちゃんへの影響は?

    11ヶ月の男児を育てていて、夫の実家(一軒家)に同居しています。来週シロアリ駆除の薬剤を床下に散布するそうで、24時間のあいだ、2階のほうに避難していれば赤ちゃんへの影響はないと業者に言われているそうです。でも、5年間効き目がある薬剤らしく、そんな強力そうなものをまいて、24時間で本当に大丈夫なのかちょっと心配です。神経質になりすぎかなとも思うのですが、なにしろ子育ても シロアリ駆除も初めての経験なのです。赤ちゃんがいらっしゃる方で、シロアリ駆除をしたことのある方や、友人知人がそういうことをしていた、と聞いたことのあるかたでもかまいませんので、何か知っていることがあれば意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除について

    本日駆除業者が来て、床下に薬を撒いていったのですが、 隣の家が「うちも見積もりしてほしい」と言うので、業者に その旨を伝えると、下記のような返事が。 「大きな声ではいえませんが、こちらは県民共済を通しているので 格安ですが、普通の見積もりではご満足いただけるか・・・」と。 まあとりあえず見積もってやってくれと頼むと、隣の家は 坪単価¥7000でした。うちはというと¥2700。 隣家はこの業者はパスすることにしました。 県民共済を通しすとこんなに安いのかと思ったのも束の間、 一つの疑念が。「“値段なり”に手抜きされてるってことは ないのだろうか??」と。 散布で臭いがつくめに2~3日は収納しないようにと言われた 床下収納ですが、よく嗅いでみても臭いがしない。。 鼻が慣れてしまったせいかと思い、外出後に嗅いでみるが やはり臭いはしない。 まさかとは思うのですが、きちんとされていないことって あるのでしょうか?

  • シロアリ駆除

    自宅をシロアリ駆除します。 古いこだてで ゆかをはがしてします。 実は私は妊婦で一人子供もいます。 匂いがかなりきついとききましたが 薬も結構きついよ!といわれました。 妊娠や子供に影響はありませんか? 床下をすると言う事ですが 匂いがするうちは おもちゃや 食品(台所は1階にありますが) どうしたらいいですか? 教えて下さい

  • シロアリ駆除方法で悩んでいます。

    築30年 1階和室にシロアリを発見しました。(10月11日) ビニールの手提げ袋に洋服を入れたものを 畳の上に約1年放置しておりました。 先日袋を上げると、底に土が付いていたので 畳を見ると15cm×30cmほど真っ白のムシがびっしりウジャウジャおり 畳を食べていました。袋を上げて数分で全て床下に逃げてしまいました。 確かに3年ほど前から羽のない薄茶色のアリがつがいで2階の壁に上って きてたのですが、建設関係の知人に調べてもらったら床下にはいないので よそから飛んできているとの回答に安心しきっていました。 今回は、数社のシロアリ業者さんに調査をお願いしました。 ・床下は何も無い。家の被害はない。 ・1階の別の部屋の天井裏に蟻道が残っている ・おそらく風呂あたりからの侵入 ・現物が確認できないのでシロアリの種類が断定できない  業者さんの見解はほぼ同じでしたが、施工法に違いがあり決めかねています。 <A社は薬剤散布駆除> 床下全面施工 1階天井部施工 土壌処理:面状散布・帯状散布 木部処理:吹付・孔注入処理 5年間保証 <B社はブリングベイト工法による駆除> ベイトボックス設置 シロアリ誘導確認 ベイト剤確認 消滅確認 施工は来年5月頃開始 <疑問点> ブリングベイトはシエシロアリ専用駆除だけど大丈夫か? ベイト工法で巣を根絶しても、また水を求めて新たなシロアリがこないの? 薬剤散布は気管の弱い小学生の息子がいるので少々心配。 上記の疑問を業者に確認したのですが理解できません。 薬剤は人体に影響はないけど、圧力で散布するのでホコリが舞うことで のどが痛くなる事もあるとの回答でした。 A社はあまり時間をおくと再度被害をだす恐れがあるので 早めの薬剤散布の提案でした。 どちらも信頼のできる業者さんでしたが、情報がかみ合わない箇所も あり判断に困っています。 ご回答お待ちしております。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • ハエの駆除方法。

    寝室にハエが突然発生して非常に困っています。 築五十年以上の木造二階建てです。 古い家なので毎年梅雨時期にはバルサンで駆除をしてるのですが、 今年は効果が薄いのか、ゴキブリやアリ、ハエが発生しています。 水を使う仕事をしているので多少はわかるのですが… 今年は予想以上に発生しているような気がします。 今回、発生したハエは目に見えるモノは殺虫剤で駆除し、 畳を剥がして清掃・駆除剤の散布をしました。 如何せん、古い家なので隙間も多く発生源の特定が出来ません。 こういった場合、個人のレベルで次の発生を防ぐのに 出来るコトは他にあるでしょうか。 専門の駆除業者に依頼した方がいいでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • この蟻に名前を教えて下さい

    数日前から2階の部屋の中に壁とフローリングの隙間から入って来るようになりました。 行列を作って動き回り、数は数十匹程度です。取り合えず「黒アリ」に良く効いた「コンバット」を置いてみましたが全く中に入ろうともしません。 掃除機で適時吸い取ってますが、切りが無いので、ほぼ全種に効く「アリフマキラー」を 先ほど買って来て、隙間にノズルを入れて噴霧したところ少し落ち着いています。 アリの種類が分かれば、その場しのぎかもしれませんが駆除剤が選べます。 ※隙間はシーラントで埋めたほうがいいでしょうね? --------------------------------------------------------------------------- 一戸建ての庭の周囲を調べて気付いたのですが、アリの姿が見られません。 今までの他の黒アリもいません。後でキッチンの床下収納から床下を見てみます。 ※個人的には「赤アリ」、「アルゼンチンアリ」などのような気がします。 体長3~4mm程度で動きが速く、尻は黒いが身体は茶褐色(べっこう?)という感じです。 よろしくお願いします。

  • イタチ駆除の方法を教えてください。

    我が家は木造2階建ての一戸建て住宅ですが、最近天井にイタチが住み着き、子供まで生んだようです。床下収納には先日鳥の死骸が落ちてました。臭いもするのでどうにか駆除したいと思い、ホームセンターに相談しましたが、業者に頼むしかないとの回答です。どうすれば自分で駆除できるか、いい方法があれば教えてください。