• ベストアンサー

シロアリ駆除

自宅をシロアリ駆除します。 古いこだてで ゆかをはがしてします。 実は私は妊婦で一人子供もいます。 匂いがかなりきついとききましたが 薬も結構きついよ!といわれました。 妊娠や子供に影響はありませんか? 床下をすると言う事ですが 匂いがするうちは おもちゃや 食品(台所は1階にありますが) どうしたらいいですか? 教えて下さい

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.7

tettooさん、こんにちは。 ご主人の実家は実施済みとのこと。遊びに行かれて1日ですぐ影響を受け始めるということは考えにくいとは思いますが・・・。 ただし、tettooさんが化学物質臭に敏感とか、アレルギーがあるというようなデリケートな体質の場合は、薬剤の臭いが残っている場合に、少し体調がすぐれなくなることはあるかもしれません。実家のほうには、遊びに行く前から滞在中を通して換気を十分にしてもらうようにお願いしてください。それから、実家の2階に寝室があるならば、1階ではなく2階で寝るようにすることも良いと思います。 >近々来ていただくのですがその家の殺虫成分がふくからうちの家につくなんていう事はきにしすぎでしょうか? あまり気にされない方がよいと思います。 ただ、tettooさんが前記の体質の場合、現在の気持ち的に臭いを気にしているということも加わって、実家の方の服などから薬剤臭を感じるかもしれません。そのときは上着を廊下で脱いでもらうなどしても(「上着、廊下にかけておきますネ!」ってな調子で)良いと思います。

noname#11213
質問者

お礼

何度も何度も本当にありがとうございます。 丁寧にご回答下さり私自身 本当に助かりました。 アドバイスを参考にがんばります。

その他の回答 (6)

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.6

>家を一ヶ月程実家に帰ってあけようかとおもっています。 逆に気になりますのは、薬剤処理をした後の部屋の換気、通風です。 tettooさんが留守の間、お宅には誰もいないことになるのでしょうか?夜はご主人が帰宅されるのでしょうか?薬剤処理をおこなうものとして、処理後、条件により違いはあると思いますが、部屋内にシロアリ薬剤の成分が揮発してくると考えられます。そうすると換気して、空気の入れ替えをしなければならないわけです。1日在宅なら、窓を開けるなどして換気に努めることができます。ですが、不在の時間が長くなれば換気ができず、その分部屋内に揮発成分がとどまることになります。薬剤の揮発成分・においが部屋の中のものに付いてしまいやすくなると思います。 シロアリ処理を薬剤でおこなうことにされた場合は、”どんな薬剤を使い、その安全性はどうなのか””妊婦への影響はどうなのか”事前によく確認して判断する必要があります。 薬剤処理以外の建築的な考え方としては、害を受けたその部分の木材を取り替える(耐蟻性のものなど)・・・簡単に床下点検ができるように点検口を設ける・・・などの方法も検討できると思います。 混乱させるようですみませんが、前回もお話ししましたとおり、できるだけ建築的な配慮で切り抜けられるように検討していただいて、薬剤処理は避けたほうがよいと思います。

noname#11213
質問者

補足

アドバイスを読み結局うちの家はしばらくみおくることになりました。が主人の実家が2週間ほど前に一足先に しろありくじょをしました。どのような薬剤を使用したかは全くわからないのですがまだ少し匂いはするような感じです。またこちらから家の方に遊びに行こうと思っていますが1日だけだったらどうとかありますか?またうちの家に近々来ていただくのですがその家の殺虫成分がふくからうちの家につくなんていう事はきにしすぎでしょうか? 何しろ妊娠中で混乱しております。 度々すみませんがよろしくお願いします。

  • Kibi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

シロアリ関係者が登場するHP。 業者さんも自分の会社を離れて、それぞれ専門個人としてホンネでアドバイスしてもらえます。ご参照

参考URL:
http://www.geocities.jp/hitogots/
  • Kibi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

さいきんのシロアリ駆除剤はピレスロイド系が主流ですので、いわば、ゴキブリ用の殺虫剤と基本的に同じです。 揮発性が低いので、人体への影響はむしろ低いかと思います。 ただ、シックハウスなどありますし、環境のことも考えると、薬剤散布しない方法も普及しつつあります。↓参照。 効果は高いのですが「撒きっぱなし」の薬に比べて管理費用がかかります。 お住まいが九州や太平洋岸の温かい地域であれば、シロアリ対策は積極的にされたほうがいいと思います。 確率の問題で、「風通しがいいから被害に遭わない」なんていうことはありません。

参考URL:
http://www.dowagro.com/jp/ppm/Sentricon/sen02.html
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.3

シロアリ駆除は、できるならば避けたほうが良いと思います。 駆除をするという前提でしたら、アドバイスにならないのですが・・・ 使用する薬剤は、以前よりは安全性が高いといわれるものが使われるようになっています。ですが「安全」というものではありません。   それら薬剤には、妊婦、こども、病気の人、アレルギーのある人の接触を避けるように注意されているものが多くあります(no.2の方、ご紹介ページにもありますが・・・もちろん食器・おもちゃなどへの付着もダメ。バル○ンだってそうですよね)。特におなかの赤ちゃんやこどもたちは影響を受けやすいため、たとえばシロアリ用薬剤成分について厚生労働省で室内空気中の濃度指針値(部屋の中の空気に含まれる様々な化学物質について、物質ごと個別に設けられた許容濃度の規制値みたいなもの)を定めたときの議論の過程では、「おとな(健常者)」と「こども」は同じ濃度値ではなく「こども」に対しては、もっと厳しくするべき・・・という議論がありました。(実際、「こども」に対しては「おとな」の10分の1としている殺虫剤成分物質があります。) 床下に使用した薬剤が揮発して、室内にどれくらいの濃度であらわれるのかは、条件によって違うと思いますが、tettooさん宅は”古いこだて”とのこと。現在建てられている一般的な住宅より、1階床面及び壁の気密度が低い(スキマが多い)と思います。シロアリ薬剤は揮発しづらいとはいっても、室内への床下使用薬剤の揮発成分の流入は避けられないと思います。それが、ジワジワと比較的長期にわたり続いてしまう可能性があります。 シロアリ屋さんの営業を妨害する気はありませんが、今やら無くても良いならば、そのほうが健康の面から安心と思います。 シロアリ対策は、建築的な対応でも、ある程度可能なものもあります。お知り合いの建築屋さん(できれば、シックハウスを勉強されているかた)がいらしたら、そちらに相談されても良いと思います。 あまり参考にならず、すみません。

noname#11213
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 質問ですが家を一ヶ月程実家に帰ってあけようかとおもっています。 それでも やはり危ないですか? かなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.2

以前、業界で働いてました。 薬品のにおいですが、昔と比べると格段とにおわなくなりました。ですが、妊娠中の方や匂いに敏感な方だと、やはり気になるかと思います。対策としては、床下・縁の下の風通しを良くすることになります。 契約される業者の方と厳密に対応してもらえれば、いいのではないかと思います。 すべてのシロアリ駆除業社がそうだとは言い切れませんが、薬品の効力有効期限にあわせて保証を設けています。シロアリ駆除剤は人体に危険を伴うものを現在は使用してませんが、シロアリにだけ効くようにすることはかなり難しいです。そのため、薬品散布後にもシロアリが発生してしまい再消毒をしなければならないことも少なからずあります。その際消毒を受けられるようにしているのが保証ということになります。また、年に1・2回定期点検として消毒散布個所を確認していってました。いちいち確認しに来なくてもいいのに、という声は多かったですけど。 シロアリ駆除業社が自発的に協会を作っているので、そちらで相談してみるということも可能です。この協会に加盟していない業者に駆除依頼することは避けた方がいいですよ。 http://www.hakutaikyo.or.jp/index.htm

参考URL:
http://www.hakutaikyo.or.jp/index.htm
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

直接の問題は無いと思いますが、確かに臭いなどはきついです。・・・かなり昔の話ですが  一日二日は床から遠ざかりたいと思われるのではないでしょうか。可能ならそのようにされたら如何ですか  業者の方にもお聞きになったら如何ですか?  

関連するQ&A

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除

    木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。 数日前玄関先で羽蟻を発見しました。 シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。 昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、 その時は大丈夫でした。 小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。 持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。 我が家は両隣と壁もくっついています。 自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。 一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが いろんな面で安心でしょうか。 経験された方のご意見をお聞かせください。

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • シロアリ駆除の薬剤について

    シロアリの駆除をしようと思っています。 ゴールデンウィーク中に突如羽アリが大発生しました。 一週間後に早速業者にお願いをして床下をチェックしてもらい見積をしてもらいました。使う薬剤を確認したところ 「クロロニコチル系ハチクサン」という薬剤を使うとのことでした。子供がアレルギー体質なのでどんな影響が出るか、大変気になります。健康に影響がでない駆除の方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 白蟻駆除のちょっと心配な事2つ

    白蟻駆除の見積もりをしてもらうのですが、家のどこをみてまわるのでしょうか? 床下だけでしょうか?2階も点検するのでしょうか? 一応信頼できる会社を通して来る業者なのですが、知らない人を家にいれる経験があまりないのでちょっと心配です。家も片付いてないので、恥ずかしいし。 また、まだ幼い子供がいるのですが、薬は結構キツイですよね?当分先にのばすか、親戚の家にでもしばらく避難したほうがいいでしょうか?(私は中学生の時に、具合が悪くなった経験あります。)

  • シロアリ駆除剤の赤ちゃんへの影響は?

    11ヶ月の男児を育てていて、夫の実家(一軒家)に同居しています。来週シロアリ駆除の薬剤を床下に散布するそうで、24時間のあいだ、2階のほうに避難していれば赤ちゃんへの影響はないと業者に言われているそうです。でも、5年間効き目がある薬剤らしく、そんな強力そうなものをまいて、24時間で本当に大丈夫なのかちょっと心配です。神経質になりすぎかなとも思うのですが、なにしろ子育ても シロアリ駆除も初めての経験なのです。赤ちゃんがいらっしゃる方で、シロアリ駆除をしたことのある方や、友人知人がそういうことをしていた、と聞いたことのあるかたでもかまいませんので、何か知っていることがあれば意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 白蟻駆除再び

    以前自宅を白蟻駆除するかまよい こちらにそうだんさせてもらいましたが もう一つ質問があります。 うちの家を白蟻駆除するべきかまよっているのですが 主人の実家は3週間ほど前一足先に白蟻駆除しています。 どのような薬剤を使ったか等しらないのですが 今私が妊婦と言う事もあり実家にはおじゃましていないのですが 薬剤の保証期間があってその間はからだによくないと ききましたので心配です、 もちろん実家にいつまでも行かない訳には行きません。 自分の家もさんざんなやんでいますが 匂わない程度だったらだいじょうぶとか どういうふうに考えたらよいか わかりません、 ただしいまのいえもかなりきてますので どうにかしないといけませんが 実家の方はもう したあとなので どうしたらいいものか もうあまりにおわないよとは きいているのですが やはり 家に行くのはきけんですか? よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除、ノミ駆除についてお願いします。

    昨日も猫ノミについて質問させて頂いたのですが現在は犬も猫も飼っていません。しかし昨日に野良ちゃんを連れてきてしまいノミの数が半端なくて…結局、猫ちゃんは衰弱してた為に亡くなってしまいました。その後ノミが人間の血を吸い始めて自分も子供達もノミ被害が大変です。自宅はそろそろシロアリ駆除の年数です。 質問なんですが、シロアリ駆除の薬は人間にも被害があるかもしれない強い薬だと聞いた事があります。 素人考えで申し訳ないですm(_ _)m もしかしたらシロアリ駆除をしたら家に居る(繁殖している)ノミにも効果があり一石二鳥でノミも駆除できるんじゃないかな?なんて思っています。 これについて皆様のご意見、またシロアリ駆除のお仕事をなさってる方や詳しい方のご意見を参考にさせて頂きたくて質問させて頂きましたm(_ _)m 宜しくお願い致します。