• ベストアンサー

病院の先生へのお手紙

病院の先生に感謝のお手紙を渡したいのですが、どう渡せばいいでしょうか。 病院の受付の人に渡してもらうのはなしでしょうか。引越しをするのでもう先生に直接会う機会がありません。病院への送り方も分かりませんし。どなたか教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

病院への送り方が分からないとはどういうことでしょう? 住所など必ず病院は公表しているはずです。 病院の住所を書いて、宛名をその病院名と科とお医者さんの名前を書けばよいはずです。

関連するQ&A

  • 総合病院の先生に出す手紙の宛名は・・・

    はじめまして。 以前、タイトル・『逢いたい・・・』の質問をさせて頂いたのですが・・・皆様からのたくさんのアドバイスをいただき、結局手紙を出すことにしました♪ヽ(^∇^*ノ =з=з手紙だと返事も来ないかもしれませんが、やっぱり直接逢いに行くよりはいいかなと・・・♪ 正直、逢いたくて逢いたくて自分の中で急ぎすぎていたと思います。皆様からのアドバイスをいただき、冷静になれる時間が持てました。いままで気持ちを抑えてこれたんだからそんなに焦らなくてもいいですよね♪ ・・・前置きが長くなって申し訳ありません(*>_<*) 実は。。。相手はお医者さんなんです。 『絶対遊ばれただけ』と言われるのが怖くて書けませんでした・・(o_ _)/[壁] それで、病院へ個人的に出す手紙の宛名は『○○病院 ○○科 ○○先生』でいいのでしょうか??? 経験のある方、病院の受付けをされてる方、是非お聞かせ下さい(゜ー゜*?) 宜しくお願い致します。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 先生への手紙

    皆さん、こんにちは。 中国人留学生です。 先生にプレゼントと手紙を一緒に送りたいと思います。 手紙の文法の訂正を皆さんにお願いしたいです。 ありがとうございます。 手紙を添付させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇〇先生へ      いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。 中国の「教師の日」の機に介して、先生に感謝したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。                            〇〇より

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • 自動車学校の先生に手紙を書くことについて

    自動車学校の先生が忘れられず、告白するのは無理のようなので、 感謝の手紙を書こうと思っています。 手紙に連絡先などを書いていたら、迷惑なのでしょうか。 ほかの人に見られたりして、先生に迷惑がかかりますか?

  • 教官に手紙

    もう少しで卒検があるので合格したら 好きな教官に手紙を渡そうと思っています! 内容は今までお世話になった事の感謝と本免を合格したら報告したいので先生がヒマな時に連絡が欲しいといった内容です。 直接渡すのが恥ずかしいので卒検合格後に受付の人に頼んで渡して貰おうと思っています。 受付の方に頼んで教官からちゃんと連絡が来たという方いらっしゃいますか? もしかしたら受付の人に手紙捨てられるんじゃないか内容を勝手に読まれるんじゃないか不安で(>_<) また手紙を貰って教官は迷惑じゃないでしょうか(>_<)? お世話になった教官に卒検後に手紙を渡す行為は禁止されてませんよね? 初めての経験なのでどうしたらいいのか分からず... アドバイスお願いします。

  • 同性の先生に手紙

    こんにちは!高2女子です。 夏休みに入るので非常勤講師の女の先生に手紙を書きたいのですが、迷惑ではないでしょうか? その先生は、つい最近物凄く好きになった先生です。 急に慣れ慣れしく話しかけてしまい、今は後悔しています。 その先生はそんな私の話をちゃんと聞いてくださいます。 本当に大好きです。先生に手紙で好きと書いてもいいのでしょうか? 感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますと伝えたいです。 また、私の住所を書いても失礼にあたらないでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 転勤する先生へ手紙を書こうと思います。

    私は17歳の学生です。 今春、お世話になった先生が学校を去られることになりました。 そこで、感謝の気持ちと、転勤先での先生の活躍を祈念して手紙を書こうと思います。 しかし、私は、今まで手紙を書いた経験があまりありません。 なので、書き方等がわからなくて困っています。 参考になるサイト等がありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。

  • 先生に手紙を渡した

    私は高校三年の女子で、先生に手紙を渡しました。 内容は、先生の事が前から気になっていて、、。の後に自分のアドを載せました。 それから自分の携帯に返事が来ないです。 確かに、渡した後に返事に困る内容だったと後悔してますが、このまま返事は来ないと思いますか? 年明けても先生に会う機会が無いと思い手を打ったのですが、さすがに返事が来ないのはダメージが大きいです。 渡したのは昨日ですが、いつまで来なければ無いと確実ですか? 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう