• 締切済み

精神科医の先生へのお礼の手紙

お世話になった先生のお礼状やお礼のお手紙というのは送っても大丈夫なのでしょうか? 私は2ヶ月ほど前まで精神科医の先生のところへカウンセリングに通っていたのですが、だいぶよくなったので今はもう通院をしておりません。 その先生には1年以上、週1で1時間のカウンセリングをしていただいていて、先生に打ち明けることで私の心も軽くなり、通い初めのころから比べるとかなり体調もよくなりました。 しかし通院をやめたのがその日に私が急に思い立って先生に相談し、了承を得て、一度通院をストップしてみましょうということで、かなり唐突だったので先生にちゃんと感謝の意を伝えられなかったのが今でも心残りです。 なので私の今の近状も含め、なんとくやっていけてる、ということも含めてお礼のお手紙を病院に送ろうかと思ったのですが、よくよく考えてみると法律などにひっかからないのか心配になりました。 私はこの手のことは無知で、大変お恥ずかしいのですが、どなかたご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけませんでしょうか? ちなみに私は女で先生は男性の方なんですが、全く恋愛感情ということではありません。 そこらへんも、お手紙を出していいのかだめなのか、悩んでしまう要因ではあります。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

質問者様のお気持ちは分からなくはありませんが、必要のないことに対して悩んでおられるだけだと思いますよ。何故なら、今の質問者様の状態は、病気が完全に治癒したのではなく、軽快な状態になったので一旦カウンセリングをストップして経過観察している状態です。ということは、今の近況など報告する必要など全くなく、ましてやそんなことに悩むことなどせずに、今はご自分の体調を一番に考えて日々を過ごすべきですよ。 この先、質問者様の病気や体調が本当に良くなった時にカウンセリングの予約をして、その時に体調が良くなったこと、もうカウンセリングの必要のないこと、そしてその時に今までのお礼を伝えればそれで良いと思います。 必要のない手紙のことに悩んでいれば少なからずストレスになりますし、折角良くなって来たのに水を差すことにもなりかねません。なので、その報告は完全に良くなった時にすれば良いと思うようにしてください。

ai936h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてご配慮もしていただきありがとうございます。 そうですね。まだ完璧に回復しているわけではなく、経過観察で先生とはまた辛くなったらカウンセリングをしていただく、という約束をしております。 なのでこれで最後、ということでお手紙をするのではなく、あくまでもこちらの途中経過報告をかねての、私自身心残りであるお礼も併せてお伝えできればと思って今回お手紙を書こうと思った次第です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

私は、鬱病・適応障害・PTSD・重度の睡眠障害で。 心療内科に通院して、服薬し続けて、十数年のベテラン?患者です。 8件の病院を渡り歩いて、今の主治医と巡り逢いました。 別に、そんな法律は存在しないので構わないと想います。 むしろ、とても喜んで頂けると想います。 但し、大きな病院の精神科の場合は。 郵便で送ると、途中で、「院内紛失」される可能性が考えられます。(経験済み) ですので、もしも可能でしたら・・。 再度、その病院に足を運ばれて。 大きな病院の場合は、外来診療科目の受付の方に。 「お礼の気持ちを書いてみました。先生に、渡して頂けますか?」と。 フルネームと、どんな症状?で治療を受けた患者なのかを簡潔に書いて。 直接、主治医の手元に、確実に届く方法をされた方が良いかも知れません。 取り敢えず、ご快方に向かわれたとの事。 本当に、良かったですね。 これも、きっと、主治医の先生との「相性」が合ったが故かと。 なので、そんな、「感謝の気持ち」を改めて伝えたくなったかと。 これからも、ご無理をなさらず。 ご自分のペースで、ゆっくりと歩んで行って下さい。

ai936h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HIROEVO様のお心遣いに感謝です。 私の通っていた病院は小さなところだったのでおそらく病院にお送りすれば先生のところに無事届くのではないかと思っております。 私も9年ほど前から何人かの先生にお世話になったのですが、どこも相性が合わず、やはり転々としていたなかで出会ったのが今回の先生だったので、しっかりともう一度お礼を言いたかったのです。 喜んでいただけるかは分かりませんが、自分にとって進歩があったことと、そのお礼をお伝えできれば、と思っております。 これからは急ぎすぎず、焦りすぎず、自分にとって気持ちいいペースでこれからも日々生活していければと思っています。 HIROEVO様も様々の障害が重なって、大変辛い状況ではあると思いますが、少しずつでも良い方向に向かわれるよう、お祈りしております。

関連するQ&A

  • お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

    お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか? ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき ましたので感謝しています。 その方に御礼状を出したいと思っています。

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • 先生 お礼のお手紙

    お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

  • 塾の先生へお礼の手紙

    中3(女)の受験生です。 いままで2年くらいお世話になってた塾を春期講習くらいで辞めるつもりです。 それで、いままでずーっとお世話になっている先生がいるんですね。 だから、感謝の手紙を辞めるさいに書こうかなぁ…っとおもったんですが、 相手は男の先生で、20歳くらい年上で、私も手紙を書くキャラじゃないんですよ。(いっつも冗談とか言ってた) だから、受け取ってもらえるかなぁ…と思って。 そのときは、他の先生とかが居ないときの方がいいですよね。 生徒から手紙をもらうのはどう思うんでしょうか? 回答等お願いします。

  • お礼のお手紙の書き方で悩んでおります

     私は 最近退院して その時 手術をしました 初めての手術に不安でしたが  担当の先生 看護士さん スタッフの皆様の 親身で暖かい 対応で 無事手術も すみ 退院できました お礼に お菓子など 今度診察受診の際 持参しようと思ってるのですが   その時に 先生や看護士さん スタッフさんに お礼状を書こうと思っているのですが いざとなると 、思っている事 感謝の言葉を お伝えすればいいのでしょうが 文章の書き方で、悩んでおります 上手く お礼など 伝わる文章等 アドバイス頂戴出来ると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • お礼の手紙?ラブレター?

    もう会う事もない異性から「今までありがとうございました。あなたと仕事が出来て楽しかったです。直接、お礼を言えなかった事が心残りですが、機会があれば、また御一緒したいです。では、これからも頑張ってください」という手紙と一緒にメルアドが置いてあったとします。 ラブレターだと思いますか?ただのお礼の手紙だと思いますか? メールは送りますか?

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • お礼は電話派?手紙派?

    私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。 でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。 そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。 もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。 周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。 電話代を浮かしてるのかな? ていうか電話のが早くてよい気がするのです。 と素朴な疑問がよぎりました。

  • 自動車学校へお礼のお手紙を出す際一番適切なのは?

    先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。 私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。 親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。 お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。 私が感謝を伝えたいのは、 ・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員) ・四輪で特にお世話になった先生 ・二輪で特にお世話になった先生 一つ目の質問です。 まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、 二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、 しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。 その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか? かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。 一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。 でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。 二つ目の質問です。 もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、 ・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。 長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。 PS(指摘される前にことわってしまいます) ・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。 ・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。