• ベストアンサー

病院宛の手紙

病院宛の手紙の宛先はどう書いたら良いか教えてください。 ちなみに実習でお世話になって院長先生と実習担当のワーカーさんへ連名で出したいのです。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanmasen
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

まず病院の住所を書いて、 ○○病院  ○○先生  ○○様 でいいのでは。 郵便物はまず総務のような所に配達されます。(小さい病院なら受け付け) そしておそらく、まず院長の元へ行き、その後ワーカーさんへと回覧される事となると思われます。 因みに余計なお世話ですが、同じ部署の人ならいいですが、院長とワーカーさんなら連名より個別に出した方がいいような気もしますが。

sayano21
質問者

お礼

ありがとうございます!そうさせて頂きます。 <同じ部署の人ならいいですが、院長とワーカーさんなら連名より個別に出した方がいいような気もしますが。 とありますが、小さな診療所なので一緒にしてもよいかと自分で判断しました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職の断り方 手紙

    *長文になります 一日前に就職の断り方について相談した者です。 手紙を書いてみたので、失礼の無いようにかけているか読んで感想や意見をいただけたら嬉しいです。 状況は歯科医師を目指しており来年の三月に卒業します。 小さな頃からお世話になっている歯科医院から就職の誘いを手紙で受け取りました。 歯科医師の道を目指したきっかけとなった歯科医院ということもあり大変迷ったのですが進みたい分野の違いからお断りしたいと考えています。 『だんだんと冷え込む季節となりました。 院長先生をはじめスタッフの皆様、元気にお過ごしでしょうか。 私は病院での実習をしており、忙しくも充実した毎日を送っています。 先日はお手紙を頂きありがとうございました。 手紙を拝見した時、就職のお声を掛けて頂いた事とても嬉しく感じました。 歯科医師を目指したきっかけとなったということもあり大変迷ったのですが自分の進みたい方向を何度も考えた結果お断りさせて頂きたいと思います。 とてもお世話になったにもかかわらずこのような返事で申し訳ありません。 院長先生とスタッフの方を通して将来なりたい仕事を見つけられた事、またいつも笑顔で患者さんのために学び続ける歯科医師になりたいという目標を持つことができたこととても感謝しています。 学生生活もわずかとなり実習や国試の勉強がありますが頑張っていきたいとおもいます。 これからも貴院の発展を心からお祈り申し上げます。』 どうでしょうか? お断りさせていただきますの部分が少しキツい文になってしまったかと思いますが他に良い言い方はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院への手紙の書き方 大至急

    病院内部の見学を依頼したいのですが、挨拶文は「拝啓、初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。」で大丈夫でしょうか?病院に対して「御健勝」などのような言葉は失礼ではないのかと思いました。 あと、宛先はどちらにしたらよろしいでしょうか?院長宛だと見てもらえないような気がするので事務が普通かと思ったのですが、ホームページには事務課などといった部門のことが書かれていないのでどのように書いたらいいのかと思って質問しました。

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お礼状 相手の名前

    先日、今度実習でお世話になる施設へ見学に行きました。 見学のお礼と、実習でお世話になりますということを書いてお礼状を送ろうと思っているのですが、 (1)簡単なものなので(それに忙しい施設なので)、はがきで出してもよいか (2)お世話になった方が実習担当の先生だけではなかったので、『実習担当の先生の名前』と『他の先生方』と連名で出したいが、どういう書き方にすればよいか(はがきの場合は裏表、封筒で書く場合は便箋と封筒) という点で困っています。 いいアドバイよろしくお願いします。

  • 病院の先生へのお手紙

    病院の先生に感謝のお手紙を渡したいのですが、どう渡せばいいでしょうか。 病院の受付の人に渡してもらうのはなしでしょうか。引越しをするのでもう先生に直接会う機会がありません。病院への送り方も分かりませんし。どなたか教えてください。

  • 病院選びについてお聞きします。

    ある病院で大腸の内視鏡検査を受ける事になりましたが、先生が選べるのでどの先生にしようか悩んでいます。二人いて、一人は副院長です。もう一人はクリニックの院長もつとめた先生ですが、副院長よりは経歴浅い先生です。ちなみに本出されています。二人ともお会いした事がありません。ちなみに前日入院して、副院長は翌日午前、もう一人の先生は午後からです。午後からだと前日から何も食べれないので、きついかな~?と思います。 皆さんならどちらの先生選びますか?

  • お礼状の宛先は・・・?

    先日、介護の実習の方へ行ってまいりました。 その事について実習施設へとお礼状を送るつもりなのですが、解らない点がありますので、質問させて頂ました。 実習施設にお礼状を送るに当たり、宛先はどなた宛にすればよいでしょうか。 ●施設長さま[実習中一度も会ったことがありません。] ●実習担当者さま 同じ施設で実習をした友人達には「施設長宛に送った」人もいれば「連名で送った」という人もいます。 連名も考えたのですが、失礼に当たらないのかと思っております。[連名にせずに別々に送るべきではないのかと・・・。しかし別々に送れば、それはそれでくどいのではないかと・・・。] 何方かご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 手紙の宛名

    以前に教育実習でお世話になった学校に、今の自分の近況報告の手紙を出したいのですが、宛名はどのようにしたら良いか教えてください。 「○○高等学校の先生方へ」という感じにしたいのですが、ちゃんとした書き方が分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

元カノとの関係性について
このQ&Aのポイント
  • 元カノと再会して以来、交流がありますが、相手の真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるにも関わらず、私に対して好意を持っているような発言をしています。私は恋愛から遠ざかっていたため、若い女性の価値観や距離感がわからず、どのように関係を築けば良いか分かりません。
  • 数ヶ月前に昔の彼女と再会し、話す機会がありました。付き合っていた頃はお互いにコミュニケーションが減ってしまい、結局半年で別れを告げられました。最近、共通の友人を介して再び会い、連絡を取り合うこともあります。その際に彼女は私に対して好意を持っているような発言をしており、その真意が分からず悩んでいます。彼女は現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいか分かりません。
  • かつて付き合っていた彼女と再会し、話をする機会がありました。お互いに周りの目を気にしてコミュニケーションが減り、結局半年で別れました。最近、再び会い、連絡を取り合うようになりましたが、彼女は私に対して好意を持っているような発言をしています。しかし、彼女には現在彼氏がいるし、私は恋愛から遠ざかっていたため、どのように関係を築いていけばいいのか分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう