• ベストアンサー

文法

僕は中学生2年生です 来週の月曜に文法のテストがあるのですが… どのように勉強したらいいかわかりません(・_・;) 教えてください! 初歩的なものから…

noname#168612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

国語のテストですか? もしそうならテストは教科書の範囲からしか出題されません。 教科書をしっかり頭に叩き込めば鬼に金棒です。 さあ、今からしっかり頑張りましょう!

質問者

お礼

それが一番手っ取り早いですね ありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (2)

noname#180923
noname#180923
回答No.3

自立語と付属語の見分け、活用があるかないかの見分けはできますか? 品詞分解表は必ず頭に入れておいたほうがいいですよ。 文法といっても範囲が広いのでどの分野が出るのかだけでも書いていただければアドバイスがしやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#) 一応補足しておきました

質問者

補足

範囲は… 活用のない自立語 名詞 連用修飾語 連体修飾語 副詞 形容動詞 接続詞 感動詞 です よろしくお願いします

• marisuka
回答No.2

文法は、暗記と、暗記したことをあてはめて答えを出すことがすべてです。 だからまず暗記しないことには点がとれません。 そして暗記するためには、まず理解していないといけません。 >どのように勉強したらいいかわかりません 勉強の方法をおたずねなんですよね? (1)国語の先生が「これは覚えなさい」と言ったことを覚える。 (2)覚えてから文法のテキストの練習問題をする。 以上です。がんばってください。

質問者

お礼

了解です 参考にさせていただきます 頑張ります! ありがっとうございました(#^.^#)