• ベストアンサー

自分は悪ガキですか?

aaaaaaa777の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ところで、なぜ、その子と友達になるのかが知りたいね。 何かあるから、友達でいるんだよね。 その友達を見ていて、君は何を思うのかが気になります。 補導されているということは、いろんな人に迷惑をかけて いると思うんだけど。それについて、友達としての考えは どうなんだろう。 中学生で学校に行かなくてはならないのに、好きなように 行動する。周囲の人たちに、迷惑をかけているのではない だろうか。それを見ていてどう思うのだろうか。 友達は選ぶことができます。あなたが選んでいるというの は、それなりの責任も出てくると思います。 あなたは友達として、同じような行動をとりたいのか、友達 を少しでも、普通の中学生に戻したいのかということですね。 そこで、悪ガキかどうかが決まります。 個人的な考えですが、本当の友達はお互いが切磋琢磨して 仲がいいけど、高めあう関係だと思います。 悪ガキとはなんでしょうか。これも範囲が広いですね。 何をするのか?ただ見ているだけで、何もしないのか? 悪ガキと呼ばれるのは子どものころだけでしょう。やがて、 悪人というように呼ばれるのでしょう。 悪い人と付き合い、悪いことに手を染める。その時に悪ガキ になるのではないかと思います。 気に障る表現があったら、ゴメンナサイ。 類は友を呼ぶで、悪い集団はすぐにできるような気がします。 正義の集団はなかなかできにくいですね。 こんな回答で良いですか?

patto1
質問者

お礼

十分です!! 回答ありがとうございます