• ベストアンサー

エクセルでメルアドを入力するには

エクセルで作成された名簿を友からもらいました。  ある人のメールアドレスが不明でしたので、別の友人からメールで教えてもらい、それをコピーして、欠けていた欄にペーストしたところ、アドレス文字に下線部が付いてしまいました。以後、そこをクリックすると、メールソフト(Windowsライブメール)が立ち上がってしまいます。他の欄のメルアドをクリックしても、そのようなことは起きません。メールソフトに連動しないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino719
回答No.2

エクセル2000の場合です。 下線が付いてしまったアドレス入力したセルを右クリックしてください。 そうするとメニューが出てきて、一番下に「ハイパーリンク」というのがあります。 その項目にさらにサブメニューがで来ると思うので、その一番下にある 「ハイパーリンクの削除」をクリックします。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

通常は文字列を「コピー」「貼り付け」しただけでは(セルに入力しなければ)、ハイパーリンクにならないと思うのですが、もともとの文字がハイパーリンクだったのでしょうか? その場合は、貼り付けるときに右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「値」または「テキスト」貼り付けをします。 入力してハイパーリンクになった場合は、Ctrl+Zの操作で、1段階操作を戻し(入力後にハイパーリンクにするという2段階の操作のため)、通常の文字列にするのが簡単です。 ハイパーリンクになってしまった複数のメールアドレスを一括して通常の文字に変更したいなら、バージョンにかかわらず以下のような操作で変更できます。 空白セルをコピーして、ハイパーリンクのセルを選択して、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「加算」にチェックを入れて「OK」してください(これでハイパーリンクが無くなる)。 フォントの色や下線を通常のパターンにしたいなら、そのままもう一度右クリックから「形式を選択して貼り付け」で「書式」にチェックを入れて「OK」してください。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作法が大きく変わりますので、質問の際にはExcelのバージョンを明記するようにしましょう。

回答No.1

Excel2010の場合ですが・・。 Excelのオプションを開いて、文章校正→入力オートフォーマット→インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックを外す。 で行けます。

10220000
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。