-PR-
解決済み

OE5.5にアップしたら、URL,メルアドのリンクが変になった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6590
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (74/183)

IEと同時にOutlookExpressも5.0→5.5にアップしたら、本文の中のURLやメールアドレスのリンクが変になりました。

例えば、今までは、文中にメールアドレスの記載があるとき、そのメールアドレスの部分だけ(aaa@nifty.ne.jpとか)下線付の青文字になり、クリックするとそのメールアドレスに対する新規メールウィンドウが出ました。が、アップ後は、メルアドを含む行全体(日本語、漢字を含んでいても)が下線付の青文字になっちゃいます。

また、同じようなことがURLの記載についてもいえます。

この現象を回避するにはどうすればいいでしょうか?
パッチ、MSから出てるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

私見ですが、それはパッチなどを当てなくてはならない
いわゆるバグではなく、kimtakeさんの文章の記述方法に
由来しているのではないでしょうか。

基本的に、URLや、Eメールアドレスの前後にスペースを
あけて記述してみてください。
お礼コメント
kimtake

お礼率 40% (74/183)

ありがとうございました。今後そうして見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

> 例えば、今までは、文中にメールアドレスの記載があるとき、そのメールアドレスの部分だけ(aaa@nifty.ne.jpとか)下線付の青文字になり、

う~ん、今までそうでしたっけか?
意識してみてなかったので気が付きませんでしたよ(^^;)
たいていメールアドレスやURLは、その文中に含まれる特定の文字(@やhttp:等)を検出して、その部分をメールアドレスもしくはURLと認識しているのだと思います。
ところがソフト側から見ると、どこから始まりで何処で終わりかは判断できませんよね。
ちゅ~こって私は前後に半角スペース等を入れるか改行するなどしてソフトに判別してもらうようにしてもらってます。
例えば http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/ と書いた場合と
例2としてhttp://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/と書いた場合とだと、下線の表示が違ってると思いますが、いかがでしょう?

今まで考えたこともなかったので、間違ってるかもしれません。
その際は勘弁のほどを・・・・m(__)m


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私も5.5にしてしまったら購読メルマガなどでURLが時々リンクされていないことがあります。
OEなど不都合が多いのですぐにアップデートしないほうがいいですね。改訂版が出てからにしたほうがいいです。
個人的意見ですが。

Qookiesさんのいうようにスペースを開けるか別の行にかかれてはいかがでしょう。
(aaa@nifty.ne.jpとか)下線付の・・・以下青文字になっちゃいます。まで青文字でした。
お礼コメント
kimtake

お礼率 40% (74/183)

そうなんです。メルマガのURLのリンクが効かなくなちゃって不便なんですよね。自分が出すメールは今後スペースかまして対応します。こっちに届くメルマガなどの対応は・・・仕方ないか・・お答えどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

私のPCはOEは5.5ですが、IEは5.01SP1に留めてあるせいかご質問のような症状は出ていません。
間にスペースが入っていなくてもちゃんとアルファベットの切れ目のところまでをURLとして認識していますよ。
IE5.5に特筆すべき魅力を感じていないのであれば、一度アンインストールをして5.01SP1にすることをお勧めします。
まあバグがあるのは毎度のことですから、むやみに最新バージョンを入れないほうがいいという意見には賛成です。
(IE5.01に付属のOEのバージョンは5.5です)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

すみません、訂正です。
誤 (IE5.01に付属の・・・
正 (IE5.01SP1に付属の・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ