• 締切済み

Outlookのメール本文内のアドレスリンクについて

OutlookExpressでは本文中にアドレスが記載してある場合リンクの下線が有り左クリックすると新規メール作成になるのですが、Outlook2000及び2002では同様の表示・操作が出来ません。 OutlookでもOutlookExpressの様に左クリックすると新規メール作成になるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

回答にはなりませんが、outlook と OutlookExpress の挙動で違いがあることが分かりました。 以下のアドレスを含むメールをテキスト形式で作成し、下書きに保存し表示してみる  mailto:mailaddress@***.***.**  mailaddress@***.***.** 1.Outlook Expressの場合  ・メッセージはすべてテキスト形式で読みとるにチェック無   →いずれも青地リンク付きで表示される  ・メッセージはすべてテキスト形式で読みとるにチェック有   →mailaddress@***.***.**には青地リンク無しで表示される 2.Outlookの場合(ツール~オプション~メールオプション)  ・全ての標準メールをすべてテキスト形式で表示するにチェック 有り無しいずれの場合でも   →mailaddress@***.***.**には青地リンク無しで表示される  ※ 送信側でHTML形式で作成されていた場合、この欄のチェックの有無に関わらず、いずれも青地リンク付きで表示される ということで、どうもOutlookの場合、送信側でテキスト形式で送られた場合、文中の mailaddress@***.***.** は、クリック処理できないようです。

Datsun5523
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信側がHTML形式で送らないとダメって事ですか… 面倒くさいですね。

回答No.1

状況がわからないのですが、Outlookで受信したメールには、リンクがないのではないでしょうか。 そのメールアドレスなどにマウスを持っていくとクリックできますでしょうか。 Outlookでも同様な作業ができます。 メール形式がテキストになっていて、リンクではなくなったのではないでしょうか。 リッチテキストなどにしてみたらうまくいくかもですね

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880858/JA/
Datsun5523
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリック出来ません。 リッチテキストでやってみましたが同じでした。

関連するQ&A

  • outlook2007で、リンクが有効にならない

    最近、Vistaマシン&Outlook2007にしました。Outlookは初めてなのですが、来たメール内のウェブリンクが有効になっていません。OutlookExpressのときはダブルクリックでウェブに飛んでいたので、そうしたいのです。どうやら来るメールによってはたまにリンクに(青い文字)になっていますが、ほとんどはhttp://www~~~が、テキストと同じ黒い文字で有効になっていません。仕方がないので、アドレスをコピペしていますが、ダブルクリックで飛びたいので、方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 なお、自分で自分に出してみたところ、出すとき(書くとき)はリンクが有効になっていますが、受け取るとリンクが無効になっていました。 よろしくお願いします。

  • outlook2002でメール本文のリンクが開けない

    はじめまして。WindowsXP sp2で、Outlook2002を使用していますが、受信したメール本文中のURLをクリックしてもURL先に飛べなくて困っています。 URLをクリックすると「このコンピューターに設定されている効果の制約のため、この操作は中止されました。システム管理者にお問い合わせ下さい。」と表示されてしまいます。 どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressでメール受信本文内のアドレス部分がリンク切れ

    Outlook Expressで相手から送られてきた受信メール本文にかかれているURLはきちんとリンクされているのですが、メールアドレスがなぜかリンクされていません。 (黒文字のままでアンダーラインがついていない状態なのです) 以前まで、記入されているメールアドレスをクリックすれば簡単に新規のメーラーが起ち上がったのですが、どうすれば以前のようにリンクされる形で受信できるようになるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • OutLook起動時の本文表示について

    お世話になります。 良くホームページ上にメールアドレスがリンクされていてクリックすると、OutLookExpress(使用のメーラー)が起動すると思います。 その起動時に表示されるメールに予め【件名】と【本文】を表示させたいのですが、そのような事は可能でしょうか? HTML内にそのような記述が必要であれば、お教えください。 メールアドレスクリック時⇒【件名】と【本文】が表示されたメールを起動する。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 本文に記載されているHPアドレス

    Outlookメールの本文に記載されているHPのアドレスを、特に設定を変更した覚えはないのですが、クリックをすると 「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください」 とメッセージが表示されるようになってしまいました。 最近特にメールの本文からアドレスをクリックするという事がなかったので気がつかなかったのですが、どのようにしたら直るでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 PCはデスクトップタイプのWindous Vista です。よろしくお願いいたします。

  • アウトルック2003でリンクが開けない

    リンクをクリックすると、次のエラーメッセージが出てきます。 「このコンピューターに設定されている制約の為、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせて下さい。」 また、メール本文のメールアドレスをクリックしてもメールの新規作成の画面になりません。 最近まで(1週間ぐらい)は、リンクが開いていました。 設定を変えたつもりは内のですが、どうすればいいか教えて下さい。 よろしく御願いします

  • メール本文のメールアドレスがリンクしない

    メール本文のメールアドレスがリンクされません。 過去の質問で調べて色々やってみたのですが、 URLはリンクしてIEが起動するのに、メールアドレスだけがリンクしません。 WEB設定をリセットしたり、インターネットオプションのプログラムをOEに設定してあるんですが、メールアドレスだけがリンクしません。スペースを入れたりもしました。 他に解決方法はありますでしょうか? 環境は、WindowsXP OE6 IE6 です。 よろしくお願いします。

  • 本文中でメールアドレスにリンクさせたい

    本文中で自分のメールアドレスにリンクさせたいんですが、 URLの欄にどう打ち込めばいいんでしょうか?

  • メールアドレスのハイパーリンク

    Outlook2003でメールアドレスにハイパーリンクが表示されないのはどうすればなおりますか? Outlook Expressを使っていましたが、windows7に向けOutlookに移行しようと、今併用して使用してます。 メールなのですが、Outlook Expressからインポートできたのはいいのですが、インポートされたメールにメールアドレスがあると、Outlook Expressの時は、ハイパーリンクが作成され、リンクをクリックするとメーラーが立ち上がっていましたが、Outlookでは、そもそもリンクとして表示されず、メールアドレスは単なる文字の列です。 不便なので、メールアドレスが記載されているメールのメールアドレスにはハイパーリンクが貼られるように設定したいのですがやり方が分かりません。 どうやればよいでしょうか。

  • Outlook2000、メール本文にファイルへのLinkを設定?

    Outlook2000のメールです。 メール本文に、たとえば ファイルはこれね♪↓ <\\JJAA\common\AUTO\\ABC.xls> なんていうような共有サーバー内のファイルへのリンク?が貼ってあることがありますが、これっていちいち自分で打ち込むのでしょうか? ほかに挿入する方法はありますか? サーバーにあるファイルを右クリックして「ショートカットの作成」にしたらサーバー内にショートカットファイルができてしまいました。そのショートカットファイルをメールに添付しても、このような文字になりません。

専門家に質問してみよう