• 締切済み

Outlookのメール本文内のアドレスリンクについて

OutlookExpressでは本文中にアドレスが記載してある場合リンクの下線が有り左クリックすると新規メール作成になるのですが、Outlook2000及び2002では同様の表示・操作が出来ません。 OutlookでもOutlookExpressの様に左クリックすると新規メール作成になるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• harat
回答No.2

回答にはなりませんが、outlook と OutlookExpress の挙動で違いがあることが分かりました。 以下のアドレスを含むメールをテキスト形式で作成し、下書きに保存し表示してみる  mailto:mailaddress@***.***.**  mailaddress@***.***.** 1.Outlook Expressの場合  ・メッセージはすべてテキスト形式で読みとるにチェック無   →いずれも青地リンク付きで表示される  ・メッセージはすべてテキスト形式で読みとるにチェック有   →mailaddress@***.***.**には青地リンク無しで表示される 2.Outlookの場合(ツール~オプション~メールオプション)  ・全ての標準メールをすべてテキスト形式で表示するにチェック 有り無しいずれの場合でも   →mailaddress@***.***.**には青地リンク無しで表示される  ※ 送信側でHTML形式で作成されていた場合、この欄のチェックの有無に関わらず、いずれも青地リンク付きで表示される ということで、どうもOutlookの場合、送信側でテキスト形式で送られた場合、文中の mailaddress@***.***.** は、クリック処理できないようです。

Datsun5523
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信側がHTML形式で送らないとダメって事ですか… 面倒くさいですね。

回答No.1

状況がわからないのですが、Outlookで受信したメールには、リンクがないのではないでしょうか。 そのメールアドレスなどにマウスを持っていくとクリックできますでしょうか。 Outlookでも同様な作業ができます。 メール形式がテキストになっていて、リンクではなくなったのではないでしょうか。 リッチテキストなどにしてみたらうまくいくかもですね

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880858/JA/
Datsun5523
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリック出来ません。 リッチテキストでやってみましたが同じでした。