• ベストアンサー

エクセルシートのメルアド一覧に送信する方法は?

エクセル2010を使っている者です。 メールソフトはサンダーバードと、会社のActivemailです。 メールアドレスの一覧を入力したエクセルシート(A列に名前、B列にメルアド)において、 当該アドレスに一斉にメールを送ることは可能ですか? 今は、アドレスをコピーして、テキストファイルかワードに張り付けて、宛先欄に入力できるように改行をなくし、コンマをつけてからコピーペーストしているのですが、なかなか手間がかかってしまうので、何か良い方法はないかと思いまして・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

あまり難しくない方法。 > A列に名前、B列にメルアド 入力されている範囲をコピー。 新規シートのA1セルを右クリック、形式を選択して貼り付けを選択、 「行列を入れ替える」にチェックを入れてOK。 このシートをCSV形式で保存してメモ帳で開くと、 現在行っている > アドレスをコピーして、テキストファイルかワードに張り付けて、 > 宛先欄に入力できるように改行をなくし、コンマをつけて までの処理が完了しています。 きっと、多少ですが楽です。 最初だけちょっと手間をかけて良いなら少しだけVBAを勉強して、 例えば http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_080.html これを、アドレス登録(行)数だけ繰り返すような仕組みを作ってやれば 作った後の手間は一気に減りますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 前段の行列を入れ替えてコピペしてメモ帳で開いてみると、コンマはついているのですが、行替えが入ってしまっています。 行替えがない状態にするのに、手作業で良い方法はないでしょうか? メモ帳の書式タブの「右端で折り返す」のチェックを外しただけのものを張り付ければ、送信できるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

A列に名前、B列にメルアド、C列に文面というようにセットして、 mailtoでマクロを組めば、簡単にできるでしょう。 しかし、このような形で一斉送信した場合、スパム行為とみなされる 可能性があります。 Gmailの場合は、手作業でやっても、テキパキと同じ文面を送信しよう としたら、できなかったというのを聞きました。 5分とか10分に1通とかの送信だと大丈夫かもしれませんが。 それでも、自動にすれば楽だとは思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Thunderbirdでは、アドオンのMail Mergeを利用する方法がありますが、勉強してみますか? https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/mail-merge/ (過去ログ参考) http://qa.jiji.com/qa7708401.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、英語だったので心が折れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会員500人にBCCで一斉メールを送信したいのですが、1件1件メルアドをコピペするのが面倒です

    こんばんは。 趣味で運営しているサイトがありまして、会員500人に対して BCCで一斉メールを送信したいと考えています。 (toは自分もアドレスを指定するつもりです) テキストファイル、1アドレスごとに改行して記入してある リストがあります。 メールソフトから送ろうかと思いますが、1件1件メルアドをコピペするのが面倒です 何か良い方法はないでしょうか? アドレスをカンマ(.)で区切って指定すれば、まとめて送れることはしっていますが、 改行されたテキストファイルにあるメルアドをカンマ区切りで加工するのも大変そうで。。。 よろしくお願いします

  • エクセルでメルアドを入力するには

     エクセルで作成された名簿を友からもらいました。  ある人のメールアドレスが不明でしたので、別の友人からメールで教えてもらい、それをコピーして、欠けていた欄にペーストしたところ、アドレス文字に下線部が付いてしまいました。以後、そこをクリックすると、メールソフト(Windowsライブメール)が立ち上がってしまいます。他の欄のメルアドをクリックしても、そのようなことは起きません。メールソフトに連動しないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • エクセル、アクセスに入力したメールアドレスに一斉にメール送れますか?

    すごーくコマっております。私、今営業部門なのですがPCに弱くて弱くて、、。顧客のデータの管理をエクセル、アクセスを使って入力しているのですが、入力されているメールアドレスへ一斉に配信(またはある一定の顧客に対して配信)がしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?ちなみにメールはOutlook Expressを使っています。今まで、1人1人データベースの中のメールアドレスをコピー&ペーストしてOutlookExpressのメール宛先のところに入力していましたが時間がかかって、、。多分すごく簡単な方法があるのかと思います。すみません、どなたか良いアイデアがありましたら宜しくお願いします。

  • Outlookで自分(Outlookのメルアド)宛に送信しても届かない

     Outlook2002で自分宛にメールを送信すると自分に届かないのですが、これはなぜでしょう?  複数の宛先にメールを送る際、その方たちの互いのメールアドレスが知られるのを防ぐために宛先を自分、BCCに相手方のメルアドを打ち込むとそうなりました。 BCCに何も入力しなくても、宛先に自分のメルアドを打ち込むとそうなってしまいます。

  • エクセルでシートをそのまま送信

    いろいろ調べましたが、解決に至らないため質問させていただきます。 作業中のエクセル画面をそのまま電子メールで送信する場合、 ファイル>送信>メールの宛先を選択し、相手アドレスを入力後、 「このシートを送信する」で今までは送信できていたのですが、 現在はできません。できなくなったのは先週ウィンドウズアップデート後です。ファイル>送信>メールの宛先を選んだ後、「宛先」「CC」「件名」「備考」という4つの入力項目が表示されます。アップデート前は「備考」は無かったと思います。宛先にメールアドレスを入力後、「このシートを送信する」をクリックしても送信されないんです・・・。 アップデート前のようにシートをそのまま送信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。知識が浅いため大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル xlookupでのメルアドリンクについて

    エクセルxlookup反映後のメールアドレスをハイパーリンクさせる方法について質問です。 シート① A列   B列    C列    D列 取引先名 取り扱い品 担当者名  メールアドレス △社   魚     〇〇    ×× △社   肉     △〇    ×〇 〇社   魚     △△    ■■ シート② A列    B列   C列     D列 商品名   取引先名 取り扱い品  メールアドレス 牛小間切れ △社   肉      =xvlookup(b3&c3,シート①!A:A&シート①!B:B,シート①D:D) としていますが、 シート②のメルアドを押しても、メールソフトが起動しません。 シート②のメルアドを押すと、メルアドを宛先にしてOutlookメールを作成する方法ありますでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000でメールの自動送信方法

    こんなことが出来たらとても助かるのですが・・・・ 全部で100件程度のメール送付先リストがあります。 リストはエクセルで、 A列に、あて先部署 B列に、あて先担当者名 C列に、メールアドレス  です。 このリストに対して、いっせいにメールを送りたいのですが、同じ内容ではなく、個別に用意したエクセルのファイルを添付し、同一内容の定型の文言(送付案内および発信者の名前)をメール本文に入れて送りたいのです。 こんなこと可能でしょうか? 添付するエクセルのBookの名前は、あて先部署となっており、同一フォルダー内に格納しております。 OSはWindows2000、エクセルも2000、メール(OutLook)も2000です。 多少はエクセルVBAをかじってますけど、こんなことは出来るのかどうか見当がつきません。

  • エクセルのリストからメールを一括送信する方法

    エクセルで30件くらいの顧客データがあります。 ある縦の列は顧客のメールアドレスが記載されています。 全員にメールを一括送信(BCCを使用して)したいのですが、いまはメールのBCCの欄にひとつずつコピーしてカンマで区切って送信しています。 それをもっと効率的にやる方法はないでしょうか?

  • 質問フォームからの送信は自分のメアドばれますか?

    企業が作ったご意見フォームに内容を入力し、連絡先メールアドレスを フリーメールにした場合、返信はフリーメールに来ますが、最初に送った時、 自分がプラバイダからもらったメアド(アウトルックに設定してある)は 相手先に知られてしまうのでしょうか? フォームでなくアウトルックが自動的に起動する分については アドレスをフリーメール上の宛先にコピーして送っているので 本来のアドレスが知られないようにしているのですが。。。

  • Liveメールの宛先にエクセルから直接コピペ

    OutlookExpressでは、メールの宛先欄へ、エクセルのメルアドが入力された複数セル(複数行・複数列・空白セルを含む)を範囲指定し、そのままコピペで宛先欄へ入力でき、何の問題もなくそのまま送信できました。コロン、セミコロン等区切る必要もありませんでした。 ところが、WindowsLiveメール2009では、同じ工程でも、空白のセルが影響しエラーでアドレスを認識してくれません。 更新頻度の多いメールアドレスリストに対し、アドレス帳へ登録など手間のかかる方法ではなく、O.Eのように簡単にアドレスリストをコピペで送信欄に入力することはできないのでしょうか?

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使っています。印刷をしようとすると印刷されないで白い紙のままトレイから出てきたので、再度、パソコンから印刷を押すと何も反応しませんでした。電源ボタンを押して一度電源切ってから、再度電源ボタンを押しても何の反応もなく立ちあがらないので、コンセントを抜いて再度コンセントをいれると、「電源オフにします」と表示されて電源が切れてしまいます。その後、複合機の電源ボタンを押しても何も反応しません。しばらく経ってからコンセントを入れても、「電源オフにします」を表示されてから切れます。
  • 電源が入らない問題が発生しています。MFC-J6973CDWを使用しており、印刷時に紙が出力されず、再度印刷を試みても反応がありませんでした。電源ボタンを押しても何の反応もないので、コンセントを抜き差ししたところ、電源が切れました。その後、複合機の電源ボタンを押しても反応がありません。しばらく待機してからコンセントを再度接続しても、電源が切れてしまいます。
  • MFC-J6973CDWを使用している際に、電源が入りません。印刷を試みた際には印刷されず、白い紙が出力されるだけでした。再度印刷を行おうとしても、何の反応もありませんでした。電源ボタンを押しても機器が起動せず、コンセントを抜いて再接続すると、電源がオフになります。その後、複合機の電源ボタンを押しても反応がありません。しばらく待つと、再接続しても同じ状態になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう