• ベストアンサー

エクセルシートのメルアド一覧に送信する方法は?

エクセル2010を使っている者です。 メールソフトはサンダーバードと、会社のActivemailです。 メールアドレスの一覧を入力したエクセルシート(A列に名前、B列にメルアド)において、 当該アドレスに一斉にメールを送ることは可能ですか? 今は、アドレスをコピーして、テキストファイルかワードに張り付けて、宛先欄に入力できるように改行をなくし、コンマをつけてからコピーペーストしているのですが、なかなか手間がかかってしまうので、何か良い方法はないかと思いまして・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

あまり難しくない方法。 > A列に名前、B列にメルアド 入力されている範囲をコピー。 新規シートのA1セルを右クリック、形式を選択して貼り付けを選択、 「行列を入れ替える」にチェックを入れてOK。 このシートをCSV形式で保存してメモ帳で開くと、 現在行っている > アドレスをコピーして、テキストファイルかワードに張り付けて、 > 宛先欄に入力できるように改行をなくし、コンマをつけて までの処理が完了しています。 きっと、多少ですが楽です。 最初だけちょっと手間をかけて良いなら少しだけVBAを勉強して、 例えば http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_080.html これを、アドレス登録(行)数だけ繰り返すような仕組みを作ってやれば 作った後の手間は一気に減りますよ。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 前段の行列を入れ替えてコピペしてメモ帳で開いてみると、コンマはついているのですが、行替えが入ってしまっています。 行替えがない状態にするのに、手作業で良い方法はないでしょうか? メモ帳の書式タブの「右端で折り返す」のチェックを外しただけのものを張り付ければ、送信できるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

A列に名前、B列にメルアド、C列に文面というようにセットして、 mailtoでマクロを組めば、簡単にできるでしょう。 しかし、このような形で一斉送信した場合、スパム行為とみなされる 可能性があります。 Gmailの場合は、手作業でやっても、テキパキと同じ文面を送信しよう としたら、できなかったというのを聞きました。 5分とか10分に1通とかの送信だと大丈夫かもしれませんが。 それでも、自動にすれば楽だとは思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

Thunderbirdでは、アドオンのMail Mergeを利用する方法がありますが、勉強してみますか? https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/mail-merge/ (過去ログ参考) http://qa.jiji.com/qa7708401.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部、英語だったので心が折れました。