• ベストアンサー

CD-ROMで起動できないんです...

このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、 “WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~” というのを見たような気がしたんですが、 やってみると、出来ません。 BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。 よく再インストール(これもマズい)するのですが、 2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、 WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、 98のCD-ROMという感じです。 その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、 是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.1

BIOSは対応しているみたいですので、後はCDがCDブートに対応してるか が問題です。商品によって対応してたりしてなかったりです。 ちなみに、私の期間限定のプロダクトアップグレードのWIN2Kは 対応してます。 98の場合は、起動ディスクを作れば、2枚で済みます。 中のいらないファイルを削れば、1枚にもできます。 私は持っているSCSIのドライバとATAPI(MACDEX)以外の ドライバは削って1枚にしてます。

finger4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、CD-ROMの方が対応していないようでした(多分...です)。 それはそれとして、起動ディスクを一枚に出来る、 というのは勉強になりました。 そうすると、2KのBOOTディスクの4枚も、 読み込みのドライバがほとんどが無駄だったりしてますので、 一枚に出来るんですかねぇ。 トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

昔々の大昔になりますが、BIOSはCD-ROMブートに対応しているにもかかわらず、マザーボード自体がそれに対応していないので設定が無効になる、ということがよくありました。  お使いのパソコンはいつのでしょうか? 古いのだとできないこともあります。

finger4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3年間ぐらいのMBで、ABITのBH-6だったと思います。 どうやら、CD-ROMの方が対応していないような気がしてきました...。 ありがとうございました。

• teram
回答No.2

パーツショップで売っているOEM版なら、殆ど(全部?)CDブートできると思いましたが、、。 ただHDDとかMBとか同時購入になるんで自作派以外お呼びじゃないみたいけど、HDDの容量の小さい安いの買って同時購入してみたら、、、。

finger4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、OEM版ですね! 丁度、HDも容量が足りないな、と思っていたので OEMのを買ってみます。 ありがとうございました。