• 締切済み

古文書の解読をお願いします

初めて投稿します。 実は「古文書の解読」に取組始めて約1年経過しましたが今回課題として与えられた古文書(内容は添付画像を参照してください)は初心者には難しく、解読出来ない部分が多々あります。 どなたか古文書の解読をお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 歴史

みんなの回答

• izuhara
回答No.1

読みやすい部類に入る字ですが、ここで正解をそのまま教えても今後のためにならないでしょうから、あえて解読文は示しません。 ・どこが読めてどこが読めないのでしょうか?わからないだらけでよいですから、ご自身の解読文を示してください。せっかく質問したのですから自信がなくても書きましょう。 ・発給年月日と差出署名と宛所が出ていません。古文書は文字の解読だけでなく、全体で内容を捉えながら読み解くものです。 それに応じて、読み解けるようにヒントを答えていきたいと思います。申し訳ありませんが、私はこのスタンスでいきますので、すぐに回答をお知りになりたいようでしたら、別の回答をご期待ください。

191013hs
質問者

お礼

早速の回答見解有難う御座います。 回答者のご指摘、了解しました。 小生が解読出来た文字と解読出来なかった文字が判るような形で再度、質問させて頂きますので宜しくお願いします。 尚、本古文書は「武田信玄朱印状」の一部です。