• ベストアンサー

古文書の読み方教えてください。(訂)

人相書きの古文書です。 初心者なので何カ所かよめません。 添付ファイルで画像を示そうとしましたが長いのでうまくいきませんでした。 全文を下記のホームページに示しますのでよろしくお願いします。 http://www15.ueda.ne.jp/~kubok/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

これだけの読解をされるとは、大したものです。 私は専門家ではありませんが、多少の知識で読解を して見ました。 (1) 後家「もとを」殺   (もとは名前でしょう) (2) 年齢「三拾」才より (3)  そのままでよいでしょう。   同ページの最後は、当時は濁点はつけないので   「少しともり(どもり)候」   でしょう。 (4) 「耳」小さき方 (5) 「青梅絣格子」縞単物       青梅格子縞、は当時の成語でしたので。 (6)  そのままでしょう。  「絹帯をしめ」 (7) 家来又「もの」等を       又者は家来に仕える者です。 (8) 其旨候「写」    其の旨写し候です。 「ち」のよう書かれた字は「も」と読むと理解できます。 もう一か所の「も」の書体とは異なりますが、続き字の せいと思います。

jizaisan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。解説まで付け足していただき全て納得できました。 1と7は「ち」「長」では意味が続かず悩みました。2の「三拾」4の「耳」は気がつかな ければいけませんね。5の「青梅絣格子」は勉強不足でした。8の「写」は私にはまだまだ です。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 古文書の読み方教えてください。

    人相書きの古文書です。 初心者なりにここまで読んでみました。 傍線の部分が解りません。よろしくお願いします。 添付ファイルで画像を示そうとしましたが 長いのでうまくいきませんでした。 下記のホームページに示しますので よろしくお願いします。 www15.ueda.ne.jp/~kubok/

  • 古文書の読み方教えて! 御触書(3)

    「東海道2宿、中山道6宿、美濃路2宿の賃銭割増」通達の書留文書で, 添付画像の部分が解りません。よろしくお願いします。 全文は下記のホームページに示します。 http://www15.ueda.ne.jp/~kubok/room03.htm

  • 古文書の読み方教えて! 人相書き(2)

    文政6年(1823)の人相書です。 傍線(1)、(2)が読めません。 全文を下記のホームページに示しますのでよろしくお願いします。 文字は読めませんが、松平伊勢守定朝(1774-1856)と松平伊予守斉承(1811-1835)が当時生存しています。 http://www15.ueda.ne.jp/~kubok/room02.htm

  • 古文書読み方と意味教えて

    藩からの寺社境内の絵図面提出命令です。 傍線部1,2の「歟」と思える字に、てこずっています。読み方と意味を教えてください。 全文を下記のホームページに示しますのでよろしくお願いします。 http://www15.ueda.ne.jp/~kubok/room05.htm

  • PDFのイメージをワード文書に直す方法は?

    PDF(文書)のイメージをワード文書に直したいのですが、うまくいきませんので教えて下さい。 パソコンにはAdobe Acrobat8Standardをインストールしてあります。 自分で試した方法は、PDFファイルを開いて、ツールバーのファイルをプルダウンして「書き出し」 を選択し、ワード文書、リッチテキスト等を選んで保存を押して、設定で「画像」を含める場合と、含めない場合について試しました。 因みに、PDF(文書)は、IPDL図書館からダウンロードした特開平2-18359(全文PDF)です。参考にPDFをJPEGに変換した画像を添付します。 宜しくお願い致します。

  • 古文書の解読をお願いします

    初めて投稿します。 実は「古文書の解読」に取組始めて約1年経過しましたが今回課題として与えられた古文書(内容は添付画像を参照してください)は初心者には難しく、解読出来ない部分が多々あります。 どなたか古文書の解読をお願いします。

  • word文書が読めなくなりました

    OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

  • Winndowsからマックに文書を送りたい

    現在作成中の文書を、添付ファイルで送ることになっています。中にはマッキントッシュの方もいます。文書はワード2000、一太郎10、二種類用意してあります。送った文書は読んでもらうだけでよいので、PDFでもいいのです。 ただ、一太郎やワードの文書を直接PDFにできず、いったん画像にして、画像ソフト(Adobe Photodeluxe1.0)で、PDFにしたら、元の文書が 23KB なのに、PDFは 2641KB とすごい大きさになってしまいました。(こんなやり方しか思いつかなくて・・・) テキストにしたら、あまりに形が違ってしまって、困るんです。 できるだけ軽く、一太郎やワードの文書を、読むだけでいいので、マックの方に送るやり方がありましたら、お願いします。

  • アクロバットリーダーで添付文書が開かない

    アクロバットリーダーでメールに添付されたファイルを開こうとすると下記のエラーメッセージが出ますが、解決策はありますか?『AdobeReaderで「●●●.mim」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます』 というものです。

  • メールの添付文書が開きません

    Outlook Expressで、メールの添付書類が開かないものがあります。 メッセージは「メールの添付文書について・・・文書またはパスが間違っています。次の操作を行って下さい。・・・文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。ファイルメニューの開くをクイックして文書を開いて下さい。」と出ます。添付文書の開き方が、わかる方が見えましたら教えて下さい。