• ベストアンサー

大好きな人が…

今彼女がいます。彼女とは4年前に知り合いました。しばらく連絡をとりあっているうちにお互い好きになりました。そこまではいいんですが、遠距離だったので寂しいときにそばににいてやれず、なにもしてやれなかったんです。去年の4月からはいつでも会える距離に住めるようになりました。彼女は精神科に通ってます。不安神経(精神)症と聞いてます。近くに住めるようになるまでの3年間彼女は本当に酷い目にあってきました。自分がらみのこともあり、守ってやれなかった自分がすごく憎いです。今、彼女は普通の時もあれば、すごく不安定な時もあります。自分のことを心から愛してくれていますし、自分も心から愛しています。お互い結婚も考えています。ですが昨日、彼女が不安定になった時に、「あなたといると過去の3年間を思い出してしまう。あの3年は思い出したくない。今すぐにでも忘れたい。」と言われました。しかし、普通の精神状態になり、今度は「あなたと別れたら生きていけない。」と言われました。以前に何回か別れたことがありまして、その度に自殺未遂をしてきました。なので、別れるのが怖いです。というより、彼女を心から幸せにしたいので別れたくないです。 もうどうしたらいいかわからなくて… 自分はどうなってもいいので彼女を治してやりたいんです。 なんか話がまとまってなくてすいません。混乱しててどうにもならないです。 なにかアドバイス程度でもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

「別れたい」「別れたくない」の、いずれの発言も不安神経症の症状と考えて、あまり額面どおりに受け取らないことです。 「何がなんだか分からない」と言うのが彼女の心境ではないかと思いますが、それは無理も無いことで、過去の体験で元気に必要な脳内分泌物が出なくなってしまってるからなんです。 脳内分泌物が出なくなれば、それに準じて気持ちも暗くなります、気持ちが暗くなればそれに準じて言動もおかしくなります。言動がおかしくなれば生き辛くなってきますから、ますます脳内分泌物が出なくなります。この悪循環を断たなければ回復は無いと思います。 ですからご質問者さまが彼女に接する時も、できるだけ誉めてあげる、労をねぎらってあげるようにすると良いです。「よく耐えてきたと思う」とか「頑張ってるな」「お疲れ様」「ご苦労さま」と、何かにつけて労をねぎらってあげると人間誰しも達成感というものが生まれてきます。 嘘でも良いから「大変だったね、ご苦労様」といわれると誰だって気持ち良いんです。子供の頃、お使いをして誉められた経験を思い出して、それと同じ言葉を彼女にかけ続けてあげて欲しいと思います。 あと、現在の彼女は気が狂っている状態だといえると思いますので、気功法(太極拳等々)をやって、気の乱れを整えると良いです。 これは経験者語るで私が実際に経験してますので、自信を持ってお勧めしてますが、気功法をやると人体に本来備わっている自然な生体リズムを回復させることが出来るようになってきます。もちろん座禅だって良いんです。 無念、無心、無想、無我、無邪気な心の状態を作り出すことで、生体リズムが整ってきて、自然治癒力が高まってきますので、是非、彼女とご一緒にでも実践して体験して欲しいと思います。

pooh27
質問者

お礼

そうゆうものですか。今後はそのように接していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (7)

• pan0233
回答No.8

No7です。 少し気になったので、余計なお世話でしょうが、補足させてください。 彼女を治してやりたい、とありますが、病気を治すのは医者の仕事です。もしくは、彼女自身の回復力によって治るものだと思います。 あなたは、そばで支えてあげるだけでいいのではないでしょうか? すべてを一人で背負おうとしないでください。自分を責めないでください。彼女を、あなたが幸せにするのではなく、2人で幸せにならないといけません。 そのためには、どうやって治療すればいいか・・・2人でよく考えて、周囲にも相談してください。

pooh27
質問者

お礼

二人で幸せになる。。心に響きました。ありがとうございました!!

• pan0233
回答No.7

こんにちは。 恋人なら、「彼女をささえたい!」と思うのは当然ですし、すばらしいと思います。 ですが、彼女は病気なんですよね? 一人でささえるのは無理です。3人寄れば文殊の知恵ということわざもあります。 彼女を支えるという作業を、一人でしようとしないでください。共倒れになっちゃいます。 まして、病気に関しては医者のほうがよく知っています。 彼女が精神科に行くときについていって、主治医によく相談されてはいかがですか? もしくは、彼女の親友や家族と連絡をとりあうとか。 あなたの彼女を思う気持ちはすばらしいですが、方法が間違っていると思います。 周囲の人にも助けを求めるのが、彼女のためにもあなたのためにもなります。 がんばってください。

pooh27
質問者

お礼

そうですよね。一人で何もかもできるわけじゃないですよね。わかりました!ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちは! ちょっと、彼女と似た状況だなって思って書いてます。去年の10月くらいまで彼とは近くに住んでました。それが、仕事の都合もあって、私が実家に帰ってきて遠距離になりました。それも手伝ってか、(他にも理由は色々ですが)精神科に通うようになりました。  彼女の気持ち、凄く分かります。「別れたい」「別れたくない」という気持ちになります…私の場合で言うと本心は、「別れたくない」のほうです。不安定なときは、自分のことが嫌いで「こんな自分なんか…」って思ってしまってます。そんな状態のときに、「別れたい」を鵜呑みにされてしまったら、気持ちもやり場が死に向かっていきかねないんです。そんなときは、そばにいて抱きしめるだけでも十分です。「大丈夫だから、そばにいるからって…」心から言っていれば、気持ちは伝わると思います。  不安神経症のことは、あせらずじ~~~っくり考えたらいいと思います。デリケートなことですから。  pooh27さんも、彼女も、お互いを必要としてて大事な存在で、結婚を考えているなら、きっと幸せになれると思います。いい家庭を、築いていってくださいね…お互い、頑張りましょ。

pooh27
質問者

お礼

似たような方のお言葉は心強いです!本当にお互い頑張りましょう!!ありがとうございました!!

回答No.5

他の方と同じ意見ですが、あまり頑張らないで下さいね。あなたがもたなかったら、大変なことになりますから。 そして、どんなときでも離れないでそばにいて下さい。そばにいるだけで、いいと思いますし、どんなときでも彼女をしっかりと受け止めてくださいね。 ただ、支えるだけでいいんですよ、後は、自然が全てやってくれますから。無理にあなたが何とかしようと思わなくても、自然と大丈夫なように流れていきます。 最後まであきらめないで下さいね。

pooh27
質問者

お礼

やれることを精一杯やるのみですよね。ありがとうございました!

• mukudori
回答No.4

NO1さんと同意見です。 彼女さんが混乱している時、pooh27さんが取り乱してはいけません、pooh27さんのそんな頼りなさ、動揺を彼女は感じてしまっています。 だから最後には言ってはいけない事まで口にしてしまうのです。  何故でしょうか、 それは不安だからです。 彼女は不安に負けているのです。 混乱している時の彼女に対し、一度だって迷いなく、 「心配するな」と言ってやれましたか?  強く、まっすぐ彼女の目を見れましたか?  あなたの弱さが、彼女の不安に繋がるんです。 あなたの中に揺ぎ無い自信があれば、泣いている 彼女に笑ってやったっていいんです。 一緒に泣きそうになったら、彼女を大きな赤ん坊が泣いているとでも思ってみてください。 そしたら今、自分のすべき事が分かってくるんではないでしょうか。 pooh27さんが彼女にとっての救いである事は 間違いないのですから、安心してください。 頑張ってください。

pooh27
質問者

お礼

相手を治すにはまず自分からですね。安心させてやれるように尽くします。ありがとうございました!!

noname#174511
noname#174511
回答No.3

辛い状況をようやく切り抜け、やっと一緒にいられる、幸せになれる・・・と、頭では解っていても、心がついていかないんですよ。私もそうです。心療内科で治療中ですが、思い出すと辛くて涙が出て耐えられなくてお酒を呑みすぎてしまう、ということが結構あります。 そんな時、私の旦那は根気よく私に付き合ってくれます。酒乱で暴言を吐いても、「どうしたの?いつも感謝してるよー。すごく愛してるんだよー」と言ってくれます。そういう言葉で不安が取り払われるんです。(本心かどうかはわかりませんが。。笑) 「どんなことがあっても、これからは側にいる。ずっと守っていきたい」 ↑こう言われたいんですよ、彼女さん。何度も何度も言われてるうちに、彼女の中でそれが真実となり、不安が少しずつ解消され、安心感へと変わっていく。。 想像以上に時間がかかるかもしれませんが、これからは何があっても側にいて守る、という気持ちで接してあげてください。うんざりして途中でさじを投げるようなことは絶対にしないで下さいね☆ お幸せになれることを願っています。

pooh27
質問者

お礼

ありがとうございました。必ず幸せにします。ほんとうにありがとうございました。

• ginga3104
回答No.1

このカテゴリーで質問されているのに素人が口をはさむべきでないかもしれないけど・・・。 混乱している人と一緒に混乱してたらダメなんじゃないかな?もういつでも一緒なんでしょ? 「もう大丈夫!」「これから楽しもう!」じゃダメなのかな?灯台がうろうろしてたら船は迷っちゃうぞ!

pooh27
質問者

お礼

そうですよね。一緒に戸惑っていてはだめですよね。ありがとうございました。しっかりしなくては!