• ベストアンサー

大好きな人が…

今彼女がいます。彼女とは4年前に知り合いました。しばらく連絡をとりあっているうちにお互い好きになりました。そこまではいいんですが、遠距離だったので寂しいときにそばににいてやれず、なにもしてやれなかったんです。去年の4月からはいつでも会える距離に住めるようになりました。彼女は精神科に通ってます。不安神経(精神)症と聞いてます。近くに住めるようになるまでの3年間彼女は本当に酷い目にあってきました。自分がらみのこともあり、守ってやれなかった自分がすごく憎いです。今、彼女は普通の時もあれば、すごく不安定な時もあります。自分のことを心から愛してくれていますし、自分も心から愛しています。お互い結婚も考えています。ですが昨日、彼女が不安定になった時に、「あなたといると過去の3年間を思い出してしまう。あの3年は思い出したくない。今すぐにでも忘れたい。」と言われました。しかし、普通の精神状態になり、今度は「あなたと別れたら生きていけない。」と言われました。以前に何回か別れたことがありまして、その度に自殺未遂をしてきました。なので、別れるのが怖いです。というより、彼女を心から幸せにしたいので別れたくないです。 もうどうしたらいいかわからなくて… 自分はどうなってもいいので彼女を治してやりたいんです。 なんか話がまとまってなくてすいません。混乱しててどうにもならないです。 なにかアドバイス程度でもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

「別れたい」「別れたくない」の、いずれの発言も不安神経症の症状と考えて、あまり額面どおりに受け取らないことです。 「何がなんだか分からない」と言うのが彼女の心境ではないかと思いますが、それは無理も無いことで、過去の体験で元気に必要な脳内分泌物が出なくなってしまってるからなんです。 脳内分泌物が出なくなれば、それに準じて気持ちも暗くなります、気持ちが暗くなればそれに準じて言動もおかしくなります。言動がおかしくなれば生き辛くなってきますから、ますます脳内分泌物が出なくなります。この悪循環を断たなければ回復は無いと思います。 ですからご質問者さまが彼女に接する時も、できるだけ誉めてあげる、労をねぎらってあげるようにすると良いです。「よく耐えてきたと思う」とか「頑張ってるな」「お疲れ様」「ご苦労さま」と、何かにつけて労をねぎらってあげると人間誰しも達成感というものが生まれてきます。 嘘でも良いから「大変だったね、ご苦労様」といわれると誰だって気持ち良いんです。子供の頃、お使いをして誉められた経験を思い出して、それと同じ言葉を彼女にかけ続けてあげて欲しいと思います。 あと、現在の彼女は気が狂っている状態だといえると思いますので、気功法(太極拳等々)をやって、気の乱れを整えると良いです。 これは経験者語るで私が実際に経験してますので、自信を持ってお勧めしてますが、気功法をやると人体に本来備わっている自然な生体リズムを回復させることが出来るようになってきます。もちろん座禅だって良いんです。 無念、無心、無想、無我、無邪気な心の状態を作り出すことで、生体リズムが整ってきて、自然治癒力が高まってきますので、是非、彼女とご一緒にでも実践して体験して欲しいと思います。

pooh27
質問者

お礼

そうゆうものですか。今後はそのように接していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.8

No7です。 少し気になったので、余計なお世話でしょうが、補足させてください。 彼女を治してやりたい、とありますが、病気を治すのは医者の仕事です。もしくは、彼女自身の回復力によって治るものだと思います。 あなたは、そばで支えてあげるだけでいいのではないでしょうか? すべてを一人で背負おうとしないでください。自分を責めないでください。彼女を、あなたが幸せにするのではなく、2人で幸せにならないといけません。 そのためには、どうやって治療すればいいか・・・2人でよく考えて、周囲にも相談してください。

pooh27
質問者

お礼

二人で幸せになる。。心に響きました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.7

こんにちは。 恋人なら、「彼女をささえたい!」と思うのは当然ですし、すばらしいと思います。 ですが、彼女は病気なんですよね? 一人でささえるのは無理です。3人寄れば文殊の知恵ということわざもあります。 彼女を支えるという作業を、一人でしようとしないでください。共倒れになっちゃいます。 まして、病気に関しては医者のほうがよく知っています。 彼女が精神科に行くときについていって、主治医によく相談されてはいかがですか? もしくは、彼女の親友や家族と連絡をとりあうとか。 あなたの彼女を思う気持ちはすばらしいですが、方法が間違っていると思います。 周囲の人にも助けを求めるのが、彼女のためにもあなたのためにもなります。 がんばってください。

pooh27
質問者

お礼

そうですよね。一人で何もかもできるわけじゃないですよね。わかりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは! ちょっと、彼女と似た状況だなって思って書いてます。去年の10月くらいまで彼とは近くに住んでました。それが、仕事の都合もあって、私が実家に帰ってきて遠距離になりました。それも手伝ってか、(他にも理由は色々ですが)精神科に通うようになりました。  彼女の気持ち、凄く分かります。「別れたい」「別れたくない」という気持ちになります…私の場合で言うと本心は、「別れたくない」のほうです。不安定なときは、自分のことが嫌いで「こんな自分なんか…」って思ってしまってます。そんな状態のときに、「別れたい」を鵜呑みにされてしまったら、気持ちもやり場が死に向かっていきかねないんです。そんなときは、そばにいて抱きしめるだけでも十分です。「大丈夫だから、そばにいるからって…」心から言っていれば、気持ちは伝わると思います。  不安神経症のことは、あせらずじ~~~っくり考えたらいいと思います。デリケートなことですから。  pooh27さんも、彼女も、お互いを必要としてて大事な存在で、結婚を考えているなら、きっと幸せになれると思います。いい家庭を、築いていってくださいね…お互い、頑張りましょ。

pooh27
質問者

お礼

似たような方のお言葉は心強いです!本当にお互い頑張りましょう!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方と同じ意見ですが、あまり頑張らないで下さいね。あなたがもたなかったら、大変なことになりますから。 そして、どんなときでも離れないでそばにいて下さい。そばにいるだけで、いいと思いますし、どんなときでも彼女をしっかりと受け止めてくださいね。 ただ、支えるだけでいいんですよ、後は、自然が全てやってくれますから。無理にあなたが何とかしようと思わなくても、自然と大丈夫なように流れていきます。 最後まであきらめないで下さいね。

pooh27
質問者

お礼

やれることを精一杯やるのみですよね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

NO1さんと同意見です。 彼女さんが混乱している時、pooh27さんが取り乱してはいけません、pooh27さんのそんな頼りなさ、動揺を彼女は感じてしまっています。 だから最後には言ってはいけない事まで口にしてしまうのです。  何故でしょうか、 それは不安だからです。 彼女は不安に負けているのです。 混乱している時の彼女に対し、一度だって迷いなく、 「心配するな」と言ってやれましたか?  強く、まっすぐ彼女の目を見れましたか?  あなたの弱さが、彼女の不安に繋がるんです。 あなたの中に揺ぎ無い自信があれば、泣いている 彼女に笑ってやったっていいんです。 一緒に泣きそうになったら、彼女を大きな赤ん坊が泣いているとでも思ってみてください。 そしたら今、自分のすべき事が分かってくるんではないでしょうか。 pooh27さんが彼女にとっての救いである事は 間違いないのですから、安心してください。 頑張ってください。

pooh27
質問者

お礼

相手を治すにはまず自分からですね。安心させてやれるように尽くします。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174511
noname#174511
回答No.3

辛い状況をようやく切り抜け、やっと一緒にいられる、幸せになれる・・・と、頭では解っていても、心がついていかないんですよ。私もそうです。心療内科で治療中ですが、思い出すと辛くて涙が出て耐えられなくてお酒を呑みすぎてしまう、ということが結構あります。 そんな時、私の旦那は根気よく私に付き合ってくれます。酒乱で暴言を吐いても、「どうしたの?いつも感謝してるよー。すごく愛してるんだよー」と言ってくれます。そういう言葉で不安が取り払われるんです。(本心かどうかはわかりませんが。。笑) 「どんなことがあっても、これからは側にいる。ずっと守っていきたい」 ↑こう言われたいんですよ、彼女さん。何度も何度も言われてるうちに、彼女の中でそれが真実となり、不安が少しずつ解消され、安心感へと変わっていく。。 想像以上に時間がかかるかもしれませんが、これからは何があっても側にいて守る、という気持ちで接してあげてください。うんざりして途中でさじを投げるようなことは絶対にしないで下さいね☆ お幸せになれることを願っています。

pooh27
質問者

お礼

ありがとうございました。必ず幸せにします。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.1

このカテゴリーで質問されているのに素人が口をはさむべきでないかもしれないけど・・・。 混乱している人と一緒に混乱してたらダメなんじゃないかな?もういつでも一緒なんでしょ? 「もう大丈夫!」「これから楽しもう!」じゃダメなのかな?灯台がうろうろしてたら船は迷っちゃうぞ!

pooh27
質問者

お礼

そうですよね。一緒に戸惑っていてはだめですよね。ありがとうございました。しっかりしなくては!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 大切な人…とは。

    私は、本当に大好きな人と別れました。 とてもとても大好きだった人を失った喪失感にとても耐えられなくて、しばらく精神科にも通いました。 自分は人じゃないんだ。と、 そう感じることが多くなりました。 自分を傷つけずにいられなくなりました。 自殺未遂もくりかえしていました。 付き合っていた時も、 浮気ばかりだったのに、 嘘をつかれていたのに、 それでも、今も私の生活を支配しています。 2年間。ほぼ毎晩泣き続けました。 そしてやっと、あまり泣かなくなりました。 そして、なぜか残ったのは、 大切な人って何? という疑問でした。 呆然とした時間の中で2年間学校にも行かず考えたけど答えはでませんでした。 わたしには、答えは出ませんでしたが、 みなさんにとっての、大切な人…とはどんな人ですか。 もしよければ、教えていただけたら嬉しいです。

  • 好きで好きでたまらない人と別れた方がいいのか。。。

    はじめまして。 誰にも相談できず、かといって一人で決断もできずここにたどりつきました・・・ 私は41の女です。バツイチ子ありです。 相談内容なんですが、私には一年前ネットゲームで知り合った彼氏がいます。 毎日スカイプで話していただけで、会うことはなかったのですが、話せば話すほどどんどん好きになっていきました。何度も会いたいと思ってましたがずっと会わずじまいで・・・ 彼と私は年の差カップルです。15歳差。そして私の子供は中学2年生。 色々問題はありましたが、それでも気持ちは変わりませんでした。 一年付き合ってるのに一回もあったことがなかったけど・・・ でも今年の私の誕生日に来てくれたんです。 すごくうれしかったですしこれでやっと始まった感じがしました。 この一年間お互いなんでも話し合ってきて楽しいことも、つらいことも、喧嘩も経験しました。 彼とはまったく価値観も違うし、趣味も育ってきた環境もまったくといっていいほど違います。 でもお互い好きで・・・ 一緒に暮らす話をずっとしてきましたが核心に迫った話をするとお互い自信がなく話がなかなか進まなくなったりしましたが、今日の朝の便で私が彼の住む関東へ行くことになり、彼の休みに合わせて不動産を回ろうと思っています。めぼしい物件は決めてあって、不動産屋さんとも連絡は取ってあります。会えるのはすごくうれしいです。一緒に暮らすのもすごく楽しみでした。 でも今はすごく不安なんです。 彼はまだ若いですから自分の子供がほしいといってますけど、私はもう子供はできないかもしれない。些細なことで喧嘩してこの一年間わたしは何度も自殺未遂を繰り返し入院。 彼氏にも子供にも心配かけてしまいました。 こんな私なのに一緒に住んでだいじょうぶなのかと。。。 今まではそばにいなくてさみしいからそうゆうことしたりしたのだと思ってましたけど、一緒に暮らして喧嘩したときにもまたやってしまうんじゃないかとか、別れを突きつけられたときにそうなってしまって嫌われるんじゃないかとか考えると自信がないんです・・・ 彼氏とも娘とも約束はしました。もう二度と自殺なんか考えないと。 でも約束しても、そのときにはそんなこと忘れてしまっちゃうと思うんです。 情けないですがそうゆう状態になるとほかのことが考えられなくなってしまうんです・・・ こんな状態で一緒にくらしていけるのか不安でたまりません。 私と彼氏だけならいいかもしれないけど子供にはこれ以上悲しませるようなことしたくないんです。 私が気をしっかり持てばいいだけの話なんでしょうが、それがコントロールできないときがあるんです。 そんなことを色々考えてしまって精神的にも疲れてきちゃったのかもしれないですが、あちこち病気がちになりました・・・ こんな状態で関東に行って仕事が続けられるのかも不安です。 あと何時間か後には発ちます。 このまま彼とは別れたほうがいいのか、ずっと考えてて会えるのが楽しみだったはずなのにつらい気持ちになってきてしまっています。 くだらない質問ですがどうかアドバイスをしてください。

  • 復縁

    こんにちは。 2年前、に別れた彼女と1年ちょっとほとんど連絡を絶っていたのですが最近また連絡をとるようになり仲の良い友達に戻りました。 ちなみに別れた原因は彼女が大失恋の直後で恋愛に上手くのめりこめず「やっぱり付き合うのは早かったかも。。自分のことで精一杯だもん。。」と言われたからです。 昔の彼が原因でかなり深い傷を負っていたため彼女の心はズタズタでした。 そこで僕は彼女の精神的支えになろうと考え、1年間ずっとそばにいました。しかし深い信頼は得られたものの、僕が程良い距離と保ち続けることができず彼女に近づきすぎてしまい、結果彼女には新しい彼氏ができてしまいました。 それから1年間は自分からは全く連絡をしなかったのですが、彼女からだんだん連絡がくるようになり今に至ります。 そこで感じたのは「連絡を絶った時は色々あったけどやっぱり一緒にいると楽しいな・・・できたら復縁したいな・・・」でした。 今はお互い好きな時にメールしたり電話したりご飯に誘い合ったりするような関係なのですが、何だかこのままだと今の仲の良い友達状態のままいきそうな気がします。 そこで何か良い方法はないかと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自殺したくなるくらい人を愛したことをありますか?

    その人と一緒になれないなら死んだほうがましだと思ったことはありますか? その人の気を引こうとして実際に自殺未遂までしたことはありますか? そして、その後どうやって立ち直りましたか? 時間は確かに心を癒してくれるのかも知れません。 でも、彼(彼女)に対しての思いは、簡単には消えません。 相手を巻き込んじゃいけないと思うほど、相手を忘れることはできません。 したくもない想像をして、自分で被害妄想になったり、その自分に対して嫌悪感を覚えて。 その人の為に死のうと思えるぐらい愛することができたことは、素晴らしいことだと思います。 でも、その代償はあまりにも大きく、その思いをどこにぶつければいいのでしょう。 本当に立ち直りたいです。 立ち直ることができなくても、何かに逃げてでも忘れるもしくは普通に過ごせることができれば。 自分でも何を伝えたくて、何を求めているのか分かりません。 自殺未遂をしても、自分も相手も現実も何も変わりません。 相手の為にも、死にたくなるほどの切ない恋から立ち直った方からの アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いくつか・・(長文です)

    質問させて下さい。 21才の女です。 私は昔から情緒不安定で初めての自殺未遂が小3でした。(いじめが原因) 中学からモテだして私を見る目が急に変わったりして人ってこんなもんかって悟った気分になってからは人間不信みたいになってしまいました。 それからもリストカットを繰り返したりしてて高校生の時に精神科に通っていて軽い?精神病だと診断されました。 (動揺して詳しくは覚えていないんですが恐らくそんな感じで言われました) でも精神科に通っても意味が無いと勝手に思い込みほとんど通いませんでした。 最近は減りましたが精神的に辛くなったり激しく泣いたりすると今だに過呼吸になります。リストカットはしなくなりましたが・・ 彼氏も現在いますが心から信用とか安心出来た人って今までいませんでした。 精神的に弱いと自分で分かってるんですが私みたいな性格って一生治らないもんですか? 心から信用出来る人間っているのかな?とか考える自分が寂しいなぁって思ったりしてしまいます。 それと、もう一つ質問なんですが・・ 私は脈拍が異常に早いんです。普通の時で90位あります。 ひどい時は運動など何もしていないのに120とか。。 これも精神的なものと関係ありますか? 低血圧だと脈拍が早いって聞いた事ありますがそれにしても異常な気がして・・ 自分で思い込んでるだけでこの位なら正常なんでしょうか? どちらか一つでもいいのでアドバイスやご回答頂ければ有難いです。

  • 精神安定

    1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

  • 経験のある方、アドバイスください

    いつもアドバイスありがとうございます。 今の彼とは実はまだ「彼氏」ではありません。 はたから見たら恋人同士なのですが、お互いに「恋人だよね」って確認したわけじゃないんです。 彼は前カノが彼と別れたくないあまり、自殺未遂をしました。 去年の年末の話です。 なんとか未遂で済みましたが、やはり自分のために人が命を絶つというのは非常にショックであると想像します。 そういうことがあるので、彼には彼氏とか彼女とかになりたいと催促はしていません。 私の気持ちはもちろん恋人になりたいし、その気持ちは彼も知っていると思いますが、「答えはゆっくりでいいよ」と言ってます。 恋人に自殺・自殺未遂されたら、立ち直るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか? たとえもっと時間がかかっても、彼のそばにいたいという気持ちに変わりはないです。 少しでも、彼の痛みを癒してあげたいと思っています。 思い出したくない過去かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 精神不安定と彼氏とのこと

    ご覧頂きありがとうございます。 私はずっと演劇をやってきた21歳の女です。 地元でも県立の演劇学校生活に通い、東京に出てきて文学座に一年間通っていました。 もともと高校時代にいじめにあい、自殺未遂を起こすなど精神不安定ではありました。 でもその精神不安定さが、芸術として昇華していたと思います。周りからは才能があると度々言われてきました。 東京に出てきて、半年ほどたったときに今の彼と出会いました。バイト先で出会った同い年の大学生です。 私にとっては初めての彼氏で、告白もないお付き合いが始まりました。 そしてすぐに彼の家で同棲を始めました。 彼も私の病気を理解してくれ、演劇をしていることも理解してくれ、とても理解ある優しい彼です。 嫌いではありません。好きというより愛しているくらいです。 付き合ってから半年以上経ちましたが、家事は私が全てやっています。食事も彼が食べたければ作ったりしてます。私はそれがあまり苦ではなく、料理とか掃除とか好きなので前向きに取り組んでいます。 セックスもほぼ毎日よく行い、セックスレスとかではありません。 でも、最近、私から別れ話をしてしまいました。 おそらく、私の精神不安定さから別れを突発的に出したのだと思います。 その時に、彼が泣いてくれて私も泣いてしまって、これからも絶対に別れたくないと言ってくれて別れは回避できました。 私もこれからもずっと一緒に居たいです。別れたくなんかありません。 でもこのままでいいのか、別れた方がお互いの為になるんじゃないかって思ってしまうんです。 もう分かりません。 精神科にはもう5年くらい通っていて、最近薬の服用を止めています。やっぱりそれも関係ないあるのでしょうか?薬は飲んでても自殺願望はあるし、精神不安定です。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の方の回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを紛失した際、身に覚えのない使用履歴があった場合、遺失届などを出し、無くしたことを証明すれば返金対応していただけるようですが、これでは本当に無くしたのかわからないのではないですか?
  • クレジットカードの紛失に関して、返金対応を受けるためには遺失届を出し、無くしたことを証明する必要があります。しかし、実際にカードを無くしたのかどうかを確認する方法はあるのでしょうか?
  • また、万が一カードを無くしていないのに紛失し、不正利用されたと虚偽の申告をすることは可能なのでしょうか?このような問題について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る