• 締切済み

精神安定

1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

noname#138988
noname#138988

みんなの回答

回答No.3

リストカットをする人は肝っ玉が小さい人に多いのです。このような人は無視してほうっておくのです。 自殺未遂と書いてあるが,このような人は絶対に死ねないです。小心だから自殺は出来ない。 そのような姉の力になる事はない,見てみぬふりがよいのです。姉は腹が空いたら食事はしますか?もし食事をしないのなら,いいけれど食事をすると言うことは自分を庇う能力があるのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

リスカする姉、少し歩み出せる段階まで来たけど、又前の姉になるのか、行きつ戻りつの関係です。 大きく揺れるメンタル系疾患に付き合える事出来るか・・・  否定はしない、落ちてもクレームにして叱咤激励はしない事です・・・  何故又リスカしたとか攻めない事、それも姉の人生です。  生き様を攻めない事です、精一杯活きようとする姉を目配り、気配りが出来る事では?

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 姉上がそのような状態になってしまった理由が分からなければ、具体的なアドバイスは何もできません。  どういう理由でかはわかりませんが、おそらく何か本人にとって大きな挫折があったのでしょう。自信を喪失し、酷い自己嫌悪に陥り、自分を不要な人間だと思っている。  大切なのは人との関わりを持たせ、自信を回復させることです。  ただし、無理な干渉をすると逆効果です。焦らず急かさずゆっくりと無理なく、外に連れ出すことが大切です。家事の手伝いとかをしてもらうのもいいかもしれません。  無理矢理な励ましや強要等は却って負担になるのでしてはいけません。身近な人にしか適切な距離感は分かりませんので、自分で判断してください。  お大事に。

関連するQ&A

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神不安定と彼氏とのこと

    ご覧頂きありがとうございます。 私はずっと演劇をやってきた21歳の女です。 地元でも県立の演劇学校生活に通い、東京に出てきて文学座に一年間通っていました。 もともと高校時代にいじめにあい、自殺未遂を起こすなど精神不安定ではありました。 でもその精神不安定さが、芸術として昇華していたと思います。周りからは才能があると度々言われてきました。 東京に出てきて、半年ほどたったときに今の彼と出会いました。バイト先で出会った同い年の大学生です。 私にとっては初めての彼氏で、告白もないお付き合いが始まりました。 そしてすぐに彼の家で同棲を始めました。 彼も私の病気を理解してくれ、演劇をしていることも理解してくれ、とても理解ある優しい彼です。 嫌いではありません。好きというより愛しているくらいです。 付き合ってから半年以上経ちましたが、家事は私が全てやっています。食事も彼が食べたければ作ったりしてます。私はそれがあまり苦ではなく、料理とか掃除とか好きなので前向きに取り組んでいます。 セックスもほぼ毎日よく行い、セックスレスとかではありません。 でも、最近、私から別れ話をしてしまいました。 おそらく、私の精神不安定さから別れを突発的に出したのだと思います。 その時に、彼が泣いてくれて私も泣いてしまって、これからも絶対に別れたくないと言ってくれて別れは回避できました。 私もこれからもずっと一緒に居たいです。別れたくなんかありません。 でもこのままでいいのか、別れた方がお互いの為になるんじゃないかって思ってしまうんです。 もう分かりません。 精神科にはもう5年くらい通っていて、最近薬の服用を止めています。やっぱりそれも関係ないあるのでしょうか?薬は飲んでても自殺願望はあるし、精神不安定です。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の方の回答お待ちしております。

  • 情緒不安定

    初めまして。自律神経失調症からうつ病になって3年の者です。今は、精神安定剤や抗うつ薬など8種類ほど飲んでいます。ODは1回、リスカは2年やってました。リスカを止めて1年たつのですが、時々リスカをしたくなります。我慢できる時は我慢するのですが、ここ最近我慢できません。仕事柄、腕を出す仕事なので止めなきゃいけないのですが、切りたいです。 彼氏とも今は遠距離恋愛となってしまったので余計、情緒不安定です。昨日も我慢できず切ってしまいました。どうしたら止めれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 長年のDVによって、精神的に不安定になってるかも?

    精神的に不安定な部分は、その日その日で気分にムラガある。 いいときは、外に出たりするが、ここの所、外にでるのが 億劫で、人と話すのも苦痛を感じ、気になるのが動悸のような バクバクと心臓がしていること。 息切れが激しい、、昔から自殺願望が強く、最近はカッターで試し切りのような感じで、腕を切ることを慣らしている。。 しかし、精神科や心療内科などに行ったほうがいいとは 言われてない。 なので、行くまではないのかな~と。 考えすぎでしょうか?

  • 精神不安定な友達との付き合い方

    かれこれ10年以上親友である友人が、精神的にとても不安定な状態になってしまいました。 もう何年も前の会話のワンフレーズに対して、いまさらながら恨み辛みを私に永遠とメールしてきました。(ちなみに、私は全然覚えてないですし、その会話のどこがいけないのか?いろんな人に聞いてみても、普通の会話のはずだと言う答えです。) そして、友人は私のことが大好きだから、いい人になって欲しいのでわざわざ言ってあげているのだといいます。 その他、友人は自殺願望もあったり、他人の視線が怖いという症状もあるようです。また、話す人によって上手に会話を変えているようで、周りの人の話を総合してみると、言うことがちぐはぐでつじつまが合いません。 医者をしている知り合いに聞いたところ、統合失調症の症状だということでした。 私まで精神状態が不安定になってしまい、一時期はメール受診拒否、電話も拒否設定していましたが、やはり友人であるのだからと思い直し、 久々に電話をかけてみました。やはりまだ不安定なようで、会話もめちゃくちゃでした。 そこで、友人のお母様に電話で連絡を取ってみました。すると、お母様も友人(我が子)がおかしいと思う、と思われていて、今後のケアをお願いしました。 一体、私は今後どのように接してあげたらよいのでしょうか?本当はたまにメールでもしてあげたほうが良いのでしょうが、私まで精神的な病気になりそうです。 長文で失礼しました。16日までパソコンが見れない環境になってしまいますが、必ずお返事はいたしますので、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬、精神安定剤について

    長文です。近頃は手軽に安定剤を処方してくれ、 テレビのCMでも軽い睡眠薬や安定剤を堂々とすすめておりますが、副作用の怖さについて知らない人が多いと思います。 カゼ薬や痛み止めなどにも同じことが言えると思いますが、安定剤などが切れたときの不安感、めまい、頭痛、恐怖感、etcなどの副作用、それを止めるためにもう少し強い薬に手をのばしやめたくてもやめられなくなるのをご存知でしょうか。 私の姉は「副作用が少ない常用性のない」睡眠剤と安定剤から徐々に常用性の強いものへと変わり、 薬をやめたいと思った時にはすでに遅く、すぐにやめるとひどいウツ状態へと陥ることから徐々に軽いものへとかえ、最終的に飲まなくてもいいようにと言われておりました。1度薬に依存し始めると並大抵の努力ではやめられません。 かかっていた病院へ行き医師とも話しをしましたが 薬を飲めば楽になる、これがだめならこれにしてみましょうと、気軽に処方する印象がありました。 精神科とはこういった所が多いのでしょうか。 生きるための薬だったはずが逆に自らを追い込んでしまいました。つらい事が多い生活のなかですぐ楽になれる薬に頼ることはたやすいですし、 実際、薬により元気になった事もあり一概に悪いとはいえませんが、安定剤などは気軽にすすめるべきではないと思います。 現在服用されている方や、やめた方、今から飲もうと思われる方は薬に対してどのように認識されておられますか? また副作用があった方や薬のやめ方など体験された方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 姉の精神的な病気について。

    私の2歳年上の姉の話です。ここ3~4ヶ月の間、精神状態が不安定でした。原因は様々ありすぎてどれをあげてイイものやら。。。 私は目撃したことはないのですが、最近では発作(どんなものか分かりません)が起きるようです。交際している彼が姉の発作によって少し苛立ったりすると、発作が止まるように腕を噛むそうです。それでも治まらなく、今は刃物を探すようになっているとか。しかし、発作が治まったあと、自分が何をしていたか分かっておらず、病院に行かせるために、「こんな風になってるんだぞ」と言っても「私はしてない」と言い張るらしいのです。姉はもともと頑固で病院嫌いです。今のままでは死ぬまでギブアップとは言わないとおもいます。自分たちの力ではどうしようもできなくて、病院やクリニックに相談に行きたいのですが、どのように説得すればイイのか、少しでも姉の症状がよくなるにはどうすればイイのか、とても悩んでいます。

  • 精神科(神経科)入院したいが子供は・・・

    今何もできず薬も効かない毎日です。 一度神経科に入院したのですが、それがきっかけで子供の精神が不安定になってしまいました。 児童精神科に通わせてだいぶよくなりました。 正直家にいたくない。 家事は全くできない。 実の両親との件で子供を預けることができない。 義両親は介護認定を受けているので子守りをお願いすることができない。 主人は毎日帰りが遅いので子供が寝ている時間に帰ってくるありさま。 ここ何年と引きこもって生活しています。 ここ1ヶ月で体調がものすごく悪くなりました。 子供が悲しむのが嫌なので自殺や自殺未遂は絶対にしたくありません。 私と同じように生活するのがいっぱいいっぱいだけど、こう乗り越えたよ!という体験談をお持ちの方是非教えてください。 ※現在心身ともに衰弱しておりますので誹謗中傷な内容はご勘弁ください。

  • 精神科に行ったほうがいい?

    18歳女子です。 気分の波が激しすぎて疲れました。 普段はなんともなく、むしろ明るいほうです(今がその状態) しかしきっかけはあると思うのですが いきなりネガティブになり、衝動的なリスカや自殺願望が芽生え、 こういう状態の時に走っている車や電車を見ると飛び出したくて 身体が勝手に動きそうになります。 もうなにもしたくない、夢もない、生きるのも嫌だ、誰も信用できない、みんな死ねばいい さみしい、くるしい、助けてほしい といった感情が溢れでてきます。 落ち着くまでの期間も様々で、一週間部屋に閉じこもり自殺計画を立てることもあれば 一日で回復することもあります。 元気になれば、何故あんなに死にたかったのか分からないんです。 ネガティブになったとき、いつか本当に自殺してしまいそうでとても怖いです。 学校帰りにそういう状態になったときが、車や電車との接触もあり、いつでも死ねます。 私は普通の人と違って、精神的におかしいのでしょうか。 なにかの病気?? 精神科?心療内科?に行った方がよいのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。 尚、車や電車をみると飛び出したくなる、といった自己中心的な考えへの中傷はご遠慮下さい。 冷静になれば人に迷惑をおかけすることも考えることができます。

  • オーバードーズ依存になりかけています。

    軽い境界性パーソナリティー障害持ちです。 通院して薬を処方されています。 現在はひとつき程強い抑鬱や死にたい病は発症しておらず 自殺未遂はしてません。 割りと落ち着いてるように自分でも思います。 しかし、リスカやプチODをしています。 オーバードーズしたいが為に病院のかけもちもしようと思ってます。 家族に薬を取られる前に数日分隠したり、 姉には 母親に預けたと嘘をついたり しています。 調子も良いので服薬やめて貯めようとしています。 オーバードーズが自殺目的かは自分でもよくわかりません。 でも、死ねるなら死にたいです。 それに、主治医に陽性転移しかけており入院したら毎日会えるかなと思い 入院願望もあります。 本当にかなりいい年して自分を馬鹿だと思います。 精神的に落ち着いているはずなのに、 いつも致死量などを検索して調べてます。 主治医にも安定していると言いました。 今のわたしの精神状態はどうなってるのでしょうか? 安定してないのでしょうか?