• 締切済み

精神安定

1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

noname#138988
noname#138988

みんなの回答

回答No.3

リストカットをする人は肝っ玉が小さい人に多いのです。このような人は無視してほうっておくのです。 自殺未遂と書いてあるが,このような人は絶対に死ねないです。小心だから自殺は出来ない。 そのような姉の力になる事はない,見てみぬふりがよいのです。姉は腹が空いたら食事はしますか?もし食事をしないのなら,いいけれど食事をすると言うことは自分を庇う能力があるのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

リスカする姉、少し歩み出せる段階まで来たけど、又前の姉になるのか、行きつ戻りつの関係です。 大きく揺れるメンタル系疾患に付き合える事出来るか・・・  否定はしない、落ちてもクレームにして叱咤激励はしない事です・・・  何故又リスカしたとか攻めない事、それも姉の人生です。  生き様を攻めない事です、精一杯活きようとする姉を目配り、気配りが出来る事では?

• NURU_osan
回答No.1

姉上がそのような状態になってしまった理由が分からなければ、具体的なアドバイスは何もできません。  どういう理由でかはわかりませんが、おそらく何か本人にとって大きな挫折があったのでしょう。自信を喪失し、酷い自己嫌悪に陥り、自分を不要な人間だと思っている。  大切なのは人との関わりを持たせ、自信を回復させることです。  ただし、無理な干渉をすると逆効果です。焦らず急かさずゆっくりと無理なく、外に連れ出すことが大切です。家事の手伝いとかをしてもらうのもいいかもしれません。  無理矢理な励ましや強要等は却って負担になるのでしてはいけません。身近な人にしか適切な距離感は分かりませんので、自分で判断してください。  お大事に。